So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ビワ、試食 [☆栽培日記]

 今日、梅雨入り。たぶん、明日は晴れることでしょう!! ジンクスですね ^^;
**
 雨の一日。今日、NTTの工事が入り、わが家も光ケーブルになりました!ついでに、Macもグレードアップしたところ、日本語の変換が鬱陶しくなっちゃった!!勝手に次々と候補が出てきて、削除しながら書かなきゃならず、かえって鬱陶しいという…
***
 その工事、庭でやるというのでご案内してたら、ピーマンが雨で倒れてるのを発見!!雨の中、支柱を立てることに。。靴下びしょ濡れ…。。ならばついでに!!と、ビワを試しに取ってみることに。
IMG_20180606_135447.jpg
***
 ま、色も形もまずまず。大きさも、普通です。
 食べてみました。。。やっぱり、ちょっと酸っぱい。小さい方の木の実、昨年も酸味があった。今年も同じような感じです。今年はちょっと橙色になるくらいまで置いとこうかな。背高のっぽの木のほうの実は、昨年、小粒ながら甘みが強かった。今年はどうでしょうね。
**
うう〜ん、やっぱり、これ、入力しづらいぞ!!変更できんもんかなぁ。。High SierraってOSになったんですけどね。バージョンアップで使い勝手が悪くなるのは良くありますが、これはちょっとやりすぎ。。ある程度入力すると、勝手にあとを付け足してくる!!それを無視して入力を続けると、「勝手に入力されたもの」が確定した状態で、後の文字が入力されていく…勝手に入力しないでよね〜!!慣れるのに時間が掛かりそう・・・・元に戻したい!!戻せるのかしら???
**
 あ、意外と簡単にできました!!日本語入力設定を変更したら、勝手に入力しなくなりました!!やれやれ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空芯菜播種 [☆栽培日記]

 梅雨の前の晴れ間は、厳しい暑さ!!特に昨日は、日差しも強くて。。今日も晴れ。梅雨前に一度は、と、子供らの布団を洗濯。大仕事でした。
****
 サニーレタスと青じそ、ぽつぽつと収穫中。
*
 (あ、錦織選手、負けちゃった ToT;)
***
 キュウリ、摘芯しました。明日は雌花が咲きそう。雄花も咲いて欲しいなぁ。
**
 本日、空になっていたプランターに空芯菜播種。パクチーも追加で播種。古いほうの種をすべて使って。発芽するか否かは、種任せ。
***
 少し前の写真ですが、ビワに台所用ゴミネットを被せた翌日くらいから、この鳥が毎日やってきて、
1806033.jpg
 そのネットにイタズラする!!うわぁぁ!!引っ張ってる!!このネットはダメになりました。
1806031.jpg
すわ、ビワ狙いか!!。。。と思ったのだけれど。。。
>>
そのあと、ビワを食べる様子はない。。。「・・・???・・・」
・・・
ふと、思ったのですが、ひょっとするとこの鳥さん、巣作りの材料に、このネットが欲しかったのか・な?
1806032.jpg
ほらね、ネットの糸くずを口に咥えてる。
ヒヨドリかな?
もうビワも熟れ始めてますが、食べに来る様子はないです。やっぱり、ネット狙いだったのかなぁ。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ人参、少し収穫 [☆栽培日記]

 梅雨空ですが、降ってません。いい気候です。
***
 昨日のこと、ミニ人参を試しに4つ収穫してみました。
1805291.jpg
 まだまだ、小さいですね!!大きくなってるもので、3cmくらい。
*
 ニンジンのほうはサラダにちょこん。
1805292.jpg
*
 葉っぱはみじん切りにして、パセリのかわりに。
1805293.jpg
*
 今朝は、二十日大根No.2をすべて収穫。ちょっぴり、根が丸くなってます。葉っぱは悲惨。
1805294.jpg
*
 赤い根と、虫にあんまり食べられていないきれいな葉っぱは、付け合わせに。
虫に食べられちゃった見栄えのよろしくないモノは、お味噌汁に ^^
1805295.jpg
*
 大根の葉っぱと薄揚げって、どーしてこんなに合うのかしら!大好きです。
***
 一昨日の夕刻、キュウリのプランターにパクチーを再び種まき。キュウリとパクチーはいい相性らしい。この種は、冷蔵庫の中で忘れられていた古い種。発芽するかな。
 同じくミニトマトのプランターには、やはり古い種のバジルも播種。トマトとバジルも相性がいいそうで。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
hirumoji.png