So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
☆栽培日記 ブログトップ
前の10件 | -

でかすぎのキュウリ収穫。。地震。。のせい。。 [☆栽培日記]

 お久しぶりです。
***
 地震がありまして。そのとき、私は何とまあ、トイレにいました!! ちょっとお恥ずかしいのですけど、トイレは「家の中で地震のときは一番、安全」と言われてます。それでも、怖かった!!座ってられないくらいの揺れで、背後でタンクの水がタップン、タップン、と音を立てて揺れるのが聞こえ、花瓶やなんかが落ちてパキッと音がして。。!!(でも、割れてませんでした。奇跡的)震度はたぶん、ウチのあたりは5強だと思います。
被害は、
1806223.jpg
これが最大かな。家人の部屋。全景は撮れなかったけど、ほぼ私の目の高さくらいまで、本が積み上がってました!!家人が一人で片付けました〜というか、手伝いすらできなかった。一人くらいしか、部屋に入れず。
***
阪神淡路大震災のときも、このあたりに住んでいましたが、あのときに比べたら、今回はそれほどでもなかったと思います。あのときは、この近辺でも、屋根にブルーシートがいっぱいだったし。それにしても、こんな直下型の地震を2度も経験するとは思いませんでした。
 いくつか食器が割れ、外壁も数カ所壊れ、トイレや浴室の壁にヒビが入り、タイルが割れ、目地がこぼれ落ち、くらいの被害で済んでます。地震と同時に電気が止まりましたが、1時間ほどですぐに復旧、ガスや水道はそのまま使えました。ラッキー。
***
 それでも、自分でも気づかないようなショックがあったようで、片付けしていると物をどこに置いたか、すぐ忘れてしまう。。さっき、手に持っていたはずのものが、探しても見つからない。地震の翌日から3日くらいは、どうにもしんどくて。芯から疲れてる、という感覚。やたらに、眠く、そしてやたらに食欲が。。^^; 太ったかも。。。ストレスがかかると、食欲が落ちるかたが多いと思いますが、私はどうも逆みたいで。これは昔からです。
 それにね、地震の日も学校がお休みになり、さらにその翌々日には、大雨警報でまたまた小中学校ともお休み。これがまた、ストレスになった、かも〜〜   外出禁止でストレスのたまってる子供達をなだめつつ(いや、正確には、叱りつつ、かな ^^;)、お昼ごはんの準備とかに追われましたからね。
***
 さてさて、その地震の前に、ビワの残りをすべて収穫。
1806221.jpg
**
 ちょっと傷んでるのは、またまたコンポートに。
1806222.jpg
**
 コンポート、生のビワよりも子供達にウケがよく、結局、残りのビワも、あとでコンポートにしました。冷やしてそのまま食べてよし、ヨーグルトに混ぜてもよし。買ったビワだとこうはいきません。もったいなくて、涙が出るでしょう!!高いもん、ビワ。
***
 さてさて、地震のあと、寝てばっかりだったので、庭にもあまり出ず。で、キュウリがでっかくなっちゃった!
1806224.jpg
育ちすぎ。ツルがあまり伸びてない時期には、早採りが必須なのですけれど、まあ、仕方ないですかね。
今日は生協の「お魚」の日。平アジとゴマサバが一尾ずつ届きました。その平アジをさばいてお刺身に。付け合わせがこのキュウリと、これも庭で採れた青じそ。
1806225.jpg
キュウリ、さすがにちょっと大味な感じでしたが、美味しくいただきました。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きゅうり初収穫 ^^ [☆栽培日記]

 涼しい朝です。でも今日は暑くなりそう〜!
**
 キュウリは太い茎のところには、あんまり結実させてはいけない。。かもしれないのですが、雌花も雄花も咲いたのでつい、授粉しちゃったら、実りました!
IMG_20180615_191016.jpg
小さい方は、キュウリ好きの下の子にそのままあげて、お塩をつけてパクパク。大きいほうは、ワカメと酢の物にしました。
**
 ビワ、背高のっぽの木のほう、高すぎて袋がけできていなかったのですが、きれいな橙色になったかな、と思ったら、カラスに狙われ。やっぱり、食べるんですね、鳥たちも。というわけで一昨日慌てて収穫。
IMG_20180614_173224.jpg
ちょっと傷んでるものも。
IMG_20180614_173229.jpg
こちらはコンポートに。
今日は小さい木のほうも収穫するつもりです。

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水菜、葉っぱないわ〜 -_- [☆栽培日記]

 今日はいいお天気で、洗濯ばっちりできました!!梅雨の晴れ間は貴重。一方、昨晩あまり眠れなかったみたいで、睡魔に襲われ。。午後は半分、寝てた。。
***
 4日ほど前になるか、二日ほど雨模様で庭に出なかった。雨上がりに庭を見て・・・・・?!@_@;水菜の葉っぱが、消えていました>>>>
***
 確かに、二日前にはたっぷりあった水菜の葉っぱ。そろそろ収穫〜♪ と思っていたけど、雨で先延ばしにしてたら、たった二日で全滅。
 虫に先を越されて悔しいので、何とかリベンジしたくなって。。
ピンセット使いながら、やっつけたる〜〜!!とやってたのですが、ラチがあかない。葉っぱのなくなった葉柄を振ると、うわぁぁ〜!!ってくらい、虫がぶらさがる。。メイガの類の幼虫は、糸を吐いてぶら下がります。。まるで、お姫様の髪飾りみたいに、いっぱい、ゆらゆら。。
1806093.jpg
これ、一匹ずつ始末してたら埒が開かん。。と思い、強硬手段に出ました。水菜をすべて引き抜いて振り振りして、さらに(丁度、昨日の雨水がたっぷり溜まったバケツがあったので、)水の中でもフリフリ。これでほぼ、いなくなった。全ての水菜を抜き去った土の上には無数の幼虫。潰して退治。すまぬ。
 そして、大きめの6株だけ植え戻ししました。ね、葉っぱ、ないでしょ? =_=;
1806094.jpg
あとは、夕食に。軸だけになってるけれども、ビタミンCくらいは残ってるはず。軽く火を通して、薄揚げとこんにゃくと一緒に煮物に。
1806096.jpg
***
数日前から、二十日大根No.3の収穫開始。こちらもかなり食害に遭ってますが、根はかなりうまく丸くなってくれました。辛味もあります。
1806092.jpg
***
 サニーレタスも、緑がないときにはちょこちょこと収穫、重宝してます。
1806091.jpg
***
とりのさとZさんのアドヴァイスに従い、ビワはある程度採って、少し置いてから食べることにしました。今日は小さい木のほうのを、半分ほど取ってみました。
1806095.jpg
実は、すでに数個は、袋がけに使った袋の中に自然に落ちていました。これは甘かった。ということは、やっぱり収穫して少し置くと甘くなる、ということ。ご忠告、ありがたく。
**
それにしても、袋がけしていないビワも、鳥が食べる気配はありません。ビワには元々、青酸が多いらしいので、鳥はそもそも好まないのかも。袋がけ、やめよっかな。傷ができるくらいは、いいもん。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビワ、試食 [☆栽培日記]

 今日、梅雨入り。たぶん、明日は晴れることでしょう!! ジンクスですね ^^;
**
 雨の一日。今日、NTTの工事が入り、わが家も光ケーブルになりました!ついでに、Macもグレードアップしたところ、日本語の変換が鬱陶しくなっちゃった!!勝手に次々と候補が出てきて、削除しながら書かなきゃならず、かえって鬱陶しいという…
***
 その工事、庭でやるというのでご案内してたら、ピーマンが雨で倒れてるのを発見!!雨の中、支柱を立てることに。。靴下びしょ濡れ…。。ならばついでに!!と、ビワを試しに取ってみることに。
IMG_20180606_135447.jpg
***
 ま、色も形もまずまず。大きさも、普通です。
 食べてみました。。。やっぱり、ちょっと酸っぱい。小さい方の木の実、昨年も酸味があった。今年も同じような感じです。今年はちょっと橙色になるくらいまで置いとこうかな。背高のっぽの木のほうの実は、昨年、小粒ながら甘みが強かった。今年はどうでしょうね。
**
うう〜ん、やっぱり、これ、入力しづらいぞ!!変更できんもんかなぁ。。High SierraってOSになったんですけどね。バージョンアップで使い勝手が悪くなるのは良くありますが、これはちょっとやりすぎ。。ある程度入力すると、勝手にあとを付け足してくる!!それを無視して入力を続けると、「勝手に入力されたもの」が確定した状態で、後の文字が入力されていく…勝手に入力しないでよね〜!!慣れるのに時間が掛かりそう・・・・元に戻したい!!戻せるのかしら???
**
 あ、意外と簡単にできました!!日本語入力設定を変更したら、勝手に入力しなくなりました!!やれやれ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空芯菜播種 [☆栽培日記]

 梅雨の前の晴れ間は、厳しい暑さ!!特に昨日は、日差しも強くて。。今日も晴れ。梅雨前に一度は、と、子供らの布団を洗濯。大仕事でした。
****
 サニーレタスと青じそ、ぽつぽつと収穫中。
*
 (あ、錦織選手、負けちゃった ToT;)
***
 キュウリ、摘芯しました。明日は雌花が咲きそう。雄花も咲いて欲しいなぁ。
**
 本日、空になっていたプランターに空芯菜播種。パクチーも追加で播種。古いほうの種をすべて使って。発芽するか否かは、種任せ。
***
 少し前の写真ですが、ビワに台所用ゴミネットを被せた翌日くらいから、この鳥が毎日やってきて、
1806033.jpg
 そのネットにイタズラする!!うわぁぁ!!引っ張ってる!!このネットはダメになりました。
1806031.jpg
すわ、ビワ狙いか!!。。。と思ったのだけれど。。。
>>
そのあと、ビワを食べる様子はない。。。「・・・???・・・」
・・・
ふと、思ったのですが、ひょっとするとこの鳥さん、巣作りの材料に、このネットが欲しかったのか・な?
1806032.jpg
ほらね、ネットの糸くずを口に咥えてる。
ヒヨドリかな?
もうビワも熟れ始めてますが、食べに来る様子はないです。やっぱり、ネット狙いだったのかなぁ。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ人参、少し収穫 [☆栽培日記]

 梅雨空ですが、降ってません。いい気候です。
***
 昨日のこと、ミニ人参を試しに4つ収穫してみました。
1805291.jpg
 まだまだ、小さいですね!!大きくなってるもので、3cmくらい。
*
 ニンジンのほうはサラダにちょこん。
1805292.jpg
*
 葉っぱはみじん切りにして、パセリのかわりに。
1805293.jpg
*
 今朝は、二十日大根No.2をすべて収穫。ちょっぴり、根が丸くなってます。葉っぱは悲惨。
1805294.jpg
*
 赤い根と、虫にあんまり食べられていないきれいな葉っぱは、付け合わせに。
虫に食べられちゃった見栄えのよろしくないモノは、お味噌汁に ^^
1805295.jpg
*
 大根の葉っぱと薄揚げって、どーしてこんなに合うのかしら!大好きです。
***
 一昨日の夕刻、キュウリのプランターにパクチーを再び種まき。キュウリとパクチーはいい相性らしい。この種は、冷蔵庫の中で忘れられていた古い種。発芽するかな。
 同じくミニトマトのプランターには、やはり古い種のバジルも播種。トマトとバジルも相性がいいそうで。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう、梅雨かもね。。 [☆栽培日記]

 寒暖差の大きい日が続いています。明日は30度の予想らしく。でも今日は、雨。洗濯物が山ほど見つかった(つまりは、子供が出していないのが発見された ^^;)のですが、今日はあまり洗濯できなかった。平日で唯一、仕事のない日なので、とりあえず必要そうなものは洗濯して、乾燥機能使って乾かしました。パンツとか靴下。。 ^^;
***
 少し前の写真ですが、二十日大根No.2、根が丸くなったんです!!無理だと思って諦めてたんですよ。
IMG_20180519_114747.jpg
このあとも、4つ、丸いのが採れました!!うう〜ん、根が丸くなるかならないかの基準が、ようわからん。。
IMG_20180519_115125.jpg
**
 で、こっちは今日の夕食に。野菜の買い置きもなく、雨では買いに行くのも面倒で。。こういうときにこそ活躍のお野菜たち!!
IMG_20180523_183458.jpg
***
水菜は、豚肉を炒めたものに最後にちょっと絡める感じで。サニーレタスは、
IMG_20180523_200722.jpg
こんな風に。鳥胸肉を塩で締めておいたものを焼いて、ヨーグルトとケチャップを混ぜ、新玉ねぎのみじん切りと合わせたソースをかけて。これは、いつも人気。そのソースは絶品よ〜〜好みで胡椒とマヨネーズなど入れて。簡単でハズレなし、のソースです ^^

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと、ビワの袋がけ。。 [☆栽培日記]

 蒸し暑い1日でした!!夜になって、雨が。けっこう大粒。パシ、パシ、と雨音がしてます。
***
 上の子、修学旅行から帰還。長野で雪遊びとかラフティング(川で船を操る)とか、遊びばっかりの修学旅行。「修学」ではないような、旅行。でも、小学校の広島よりは、いいと思います。原爆の話なんて、小学生にわかるはずもないし、小学生であれが本当に理解できたら、夜泣きか、眠れなくなるかして、果ては小説家にでもなるしかないでしょう。今の平和教育は大人の自己満足に過ぎないと感じます。平和教育やってて、いじめに対処できないなら、戦争はなくならないでしょうね。
***
 さてさて、今日、やっとこさビワの袋がけ。しかも、夕刻。写真は撮ってません。暗くなっちゃって。もうずいぶん長く、「やらねば・・」と思ってたのですが、仕事から帰ると疲れてたり、家の中の仕事があったり。。で、小さいほうの木には、全部袋がけしましたが、大きいほうのをやろうとしたら、袋が足りませんで。「ああ、よかった、これでやめよ。」と ^^; なんせ、大きいほうの木は、脚立をはしご状に伸ばして、最上段にのぼって、さらに枝をたぐってなんとか手が届く。。くらいなので、両手で袋がけするのは非常に困難なので。。ま、鳥にやられたらやられたで、いいか。と。
***
 ついでに、元肥なしで植え付けたピーマン、キュウリ、ミニトマト、アスパラに、発酵油粕。土に混ぜ込む感じで。もひとつついでに、水菜とサニーレタスにも追肥。水菜には、カナヘビの脱皮の皮が残ってたりしました ^^;
***
 火曜日の収穫物の写真。
草いちごとワイルドストロベリーのジャム
IMG_20180515_072423.jpg
と、パクチー。
IMG_20180515_073740.jpg
今日も、草いちごとワイルドストロベリーは収穫しました。冷凍してます。ジャムになる予定。赤くなったらササっと収穫。鳥に食べられちゃいます。草いちごの葉っぱに、鳥の糞があったりしますから。食べられてます。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫&剪定&ビワの摘果 [☆栽培日記]

 また、雨。雨の多い初夏ですね。これはもう、梅雨のはしりかもしれない。。
***
 雨の合間を縫うようにして、体調とも相談しながらやってましたが、どうしても手が回っていなかったことを、昨日の晴れ間に何とか一部、やりました。
 ひとつは、ビワの摘果。やらなきゃ。。と思いながら、ずーっとやってなかった。これを何とか終えて、花の終わったモッコウバラを剪定。今年はガッツリ、刈り込みました!!というのも、いろいろツタなども絡んでしまっていて、一旦「初期化」しないと、どうしようもない感じになっていたので。。このふたつをやり終えて、午後7時くらになってしまいました。それでも、うっすらと明るい。日が長くなったな〜、と実感。切った枝の始末はまだできてないのですが、今日の雨で一休み。明日に持ち越し。
***
 さて、収穫は続いています。
これは昨日の朝の収穫。一本だけ、二十日大根No.2も収穫。今回は完全に失敗したようで、根が丸くなっているものはほとんどありません。おまけに、ナノクロムシもいっぱい発生してしまって、ムシに食べられてる量のほうが多いかも。。 ^^; まあ、葉っぱだけでも、収穫しま〜す。
1805131.jpg
***
 こちらは今朝の収穫。もうすでに小雨が降っていたし、今日はかなり強い雨になるとの予報なので、なるべく収穫。草苺とサニーレタス。
1805132.jpg
ブロッコリーとワイルドストロベリー。
1805133.jpg
草苺、ワイルドストロベリーの、少し傷みかけのは、またまた電子レンジで20秒ほどチンして、ジャムに。お砂糖いらず。甘みもほどほどの、いい香りのジャムに。でも、量が少ないので、一口分に千切ったパンに乗っけて、みんなで分けました。下のほうに写ってるのが、そのジャムです。
ブロッコリーも、レンジでチンで茹で、サニーレタスと一緒にチーズパンの上に乗せて。
1805134.jpg
ワイルドストロベリーは、そのまま食べましたが、ちょっと酸っぱかったので、ソーセージパンに挟んだほうが美味しかったですね。
ソーセージパンには、大根のぬか漬けを細切りにしたものを一緒に挟みました。これがとっても合う!!ピクルスみたいです。そこに、ワイルドストロベリーの香りが混じって。。いい朝食になりました ^^
1805135.jpg

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫&夏野菜植え付け [☆栽培日記]

 忙しかった〜!!やっと、ゴールデンウィーク終了〜、、で、また月曜日1日、ダウンしました。熱はないんですけれども、疲れた。。やっぱり歳ですわ〜。。
 日曜日、下の子が囲碁の大会。その帰りに、夏野菜とお花の苗を買って帰りました。花の苗は植え付けできたのですが、野菜のほうはプランターの準備がまだだったので、直後に降り出した雨のため植え付けできず。。丸三日おいて今日の夕刻、まだまだ湿り気が多すぎるくらいながら、植え付け。今回は腐葉土もないので、とりあえずくん炭だけ混ぜ込んで。
ピーマン
1805095.jpg
キュウリ
1805098.jpg
ミニトマト
1805097.jpg
あと、面白そうだったので、ついつい買っちゃったのが、アスパラ。これは、うまくいけば来年の春、収穫できるらしい。。そうそううまくいくもんかしら・・とは思うのですけれどもね。
1805096.jpg
いっぱい芽生えていた青じそも、引っこ抜いてそこここに植え込んでおきました。それでもまだ余ったヤツは、本日の夕食に一部、食べました。シメサバに乗せて。それでもまだ、残ってるので、根つきのまま、水にさしてあります。また食べられるでしょう。
***
 ブロッコリー、大きさはいいんですけれどもね、何でかやっぱり、ポツポツと黄色くなっちゃってます。今年も失敗かなぁ。。何が悪いんだろ。
1805094.jpg
でも、味はまずまず。去年よりは、いいと思います。お弁当に入れるのに、ちょこちょこと切り取って使ってます。
1805091.jpg
草いちご、収穫始まってます。今日のぶん。ちょっぴり、ワイルドストロベリーも。
1805099.jpg
雨で傷みかけてるのもあり、そういうのは潰して電子レンジてちょっと加熱、冷まして、ヨーグルトとマヨネーズと合わせて、鶏肉のソースにしました。少し甘みのあるいいソースになりました。
***
サニーレタスも収穫してます。葉っぱだけ随時採って、朝食にも夕食にも、活躍中。本日は夕食用。
18050910.jpg
***
こちらは春菊。
1805092.jpg
もう、蕾もできちゃってますが、意外と苦味はない。でも、家人は苦手なので、私がこっそり(?)一人昼食の時に食べています。4本くらいで、ちょうどいい感じ。今日もベーコンと一緒に軽く炒めて塩胡椒して、カレー味のチャーハンと一緒に。
1805093.jpg
とっても、とーっても、美味〜。

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ☆栽培日記 ブログトップ
hirumoji.png