So-net無料ブログ作成

藤を観に。 [◇雑記帳]

 ゴールデンウィークに藤を観に行こう!!
**
 何とか全員の予定が空いた4月30日、決行!!。。でも実のところ、朝起きてみたら、とても喉が痛かったので、「・・・ちと、マズイかな・・?」とは思ったのですが、まあ大したことはなかろー。今日しかない!!と。
**
 JR福知山線で。列車の車窓からも、沢山の藤が見られました。やっぱり、山の中だと藤の花も遅めなのでしょうか。ほぼ満開の状態。時々、レンゲ畑も見えたりして、いい車窓風景でした。
1805025.jpg
 目指すは兵庫県丹波市にある、白毫寺。最寄駅「市島」から、徒歩で4.5キロほどのところにあります。お店などもほとんどないようでしたが、「まあ、何とかなるやろ」と、ご飯は持たずに。結局、途中にあったイタリアレストランで食事。どうやら、元保育園らしかったです。なかなかのお味でしたが、ほぼ1時間待ちでした。でもまー、食べられたから良かったけれど。今度来るなら、やっぱお弁当持参だな。。。ちなみに、出店みたいなのも、少しはありました。
で、途中からもうすでに、この状態。。。
1805024.jpg
車がピクリとも動かない!!帰りも、この状態のままでした。藤の花渋滞です。
***
1805021.jpg
すごい匂いでした!!
藤のシャワー。
1805026.jpg
上の方はもう花が終わりかけ、下の方はまだ蕾。
1805022.jpg
全景は、上から撮ってみました。全部は入らなかったけれど。
1805023.jpg
ほんとは、ライトアップを見たかったけれど、それには一泊しないと無理かな〜。。ということで、諦めて日帰りで。でも、十分に楽しみました。
近くに(といっても、2キロくらい離れたところ)、ドイツパンのお店「丹波穂のwonne」だったかな、があって、コーヒーで一息入れて、パンも食べて、帰ってまいりました。パンが美味しかった。。
舗装はされているものの、山道を歩くので。。途中、蛇が交通事故に遭ってて >>>>_<<<< 私、田舎者ですが、蛇だけはダメ。。目をそらして、走って通り抜けました。。
帰りの列車で、「あ、やっぱりマズイかも。。」と思ってたら、夜になって熱が出てきました。翌日のメーデーは38度台の熱で過ごしました。久々の発熱。。今日になって、熱も下がり、先ほどから元気になってきました。明日は仕事。がんばろ。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

旅爺さん

流石にGWの混雑は何処も凄いですね。
でも藤やレンゲに風景など楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2018-05-02 17:59) 

yakko

こんばんは。
見事な藤の花ですね〜(^^)  でも翌日 発熱とは・・・大変でしたね。
今日は元気になられたようで良かったです !!
by yakko (2018-05-02 18:56) 

侘び助

暑かったり寒かったり(今夜も小寒い~)
今年は思わぬ病気も持ち込まれて・・・気を付けましょう~
楽しめて良かったですね^^
by 侘び助 (2018-05-02 20:47) 

夏炉冬扇

藤の房、お見事。
下では酒盛りあったかも…
by 夏炉冬扇 (2018-05-02 21:22) 

とりのさとZ

こちらには藤の公園は遠くて江南市ですので、地元では雑木並木に昇る野生の藤ですが、花が終わった後のツルが伸びて、木を枯らしてしまうほどです。ある意味、厄介者ですが、花だけは鑑賞しています。
by とりのさとZ (2018-05-03 06:25) 

おじゃまま

旅爺さん、
最近、レンゲ畑を所々で見ます。懐かしくて、嬉しい〜。。

yakkoさん、
母に、「風邪気味だったけど、行ったの〜」とLINEで報告したら、
しかられました ^^;
だから、熱が出たのは、秘密で〜す ^^;

侘び助さん、
こ〜んなに近くなんだから、一度は!!!と思っていた場所のひとつ。
行けてよかった ^^

夏炉冬扇さん、
さすがに、それはなかったようです。。
いや、あるいは。。。。

とりのさとZさん、
あ、それ、列車の車窓から見てて、思いました!!あの木、枯れるぞ。。と。
定かではありませんが、北米だったかで、葛が危険な外来生物になってるとか。
似てるかもしれないな、と思いました。
こんなに藤がいっぱい育ってるとは、しかも常緑樹にまでからみついて育ってるとは、思っても見ませんでした。それはそれで、ちょっと怖い光景。。だったかも。「里山」がなくなっていってるから。。かも。
by おじゃまま (2018-05-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。