So-net無料ブログ作成

寒い!! [◇雑記帳]

 表題通りの「食べるガーデニング」は、しばらく無理そうですが、更新しま〜す ^^;
 台風の後始末、まだ出来てない。。外の溝に、木の葉がいっぱいたまったとこがあって、朝、忙しい時に見て、「あ、やらなきゃ・・」とおもうんだけど、そのあと、いろいろやってて、暗くなってから帰ると、もう忘れてる。。で、まだやってない〜 [どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
 今日も、さきほど、「あ。。。」と気付きまして。。明日の朝こそ〜!!10分。そう、10分でできる!!と気合を入れてます。
 さて、さきほど、前に「予定」してたLINEのテレビ電話、郷里の母とやってみました!!かなりタイムラグは発生するものの、できないことはない!!母は楽しそうでした〜 ^^
 考えてみれば、母がタブレットを使っていた時期に、Macとテレビ電話できたかもしれないな〜〜なんて。
 中之島のバラ園、秋バラが見頃になってきました。
 ちょっと前の写真になりますが、「ふれ太鼓」、つぼみのところも今は満開。
IMG_20171015_094919.jpg
ただ、このところ週末は雨だったので、二週間ほどは写真が撮れなかった -_-;今はもっといっぱい咲いてます!

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

編み物にハマっちゃってます ^^ [◇雑記帳]

 超巨大な台風だとか。。この週末、下の子の習い事をどうやってうまく回そうかと、悩ましい。。ま、大阪だから、被害はないと思いますのでね。。ノンビリした話ですみません。。
**
 ところで、このところ、庭から遠ざかってしまったのには、もうひとつ訳がありました。。
 下の子が関西棋院に行き始めたのは、以前、書いたとおもうのですが、最初のうちは、送り迎えだけでなく、一日中付き添うような感じで待ってたものの、そのうち昼の間帰宅してました。しかし、帰宅しても、上の子と家人のお昼ご飯を作って一緒に食べて、片付け物でもしたら、もうお迎えの時間が来る、またまた大阪まで出なくてはならない。。と、何のために帰ってるのかわからない感じになるので、いっそのことずーっと淀屋橋付近で過ごそう!!と思い、いろいろ「やりたいもの」を持って行くようになりました。仕事を持って行くことが多かったのですが、夏場は仕事もさほど立て込む訳ではなく、はっきりいうと暇だったので(笑)、100円ショップに寄ったりしてたら、ふとサマーヤーンが目に入って。。で、編棒と一緒に購入、編み始めたら。。面白くて!!
**
 もともと、編み物や縫い物は大好きで、子供達が小さい時には、毛糸でベストやセーターも編んでいましたが、成長するにつれ、「なんかチクチクする」とか、「なんかかっこ悪い」とか、いろいろ言うようになったので、やめてしまいました。でも、この夏、自分のサマーセーターを編み上げたあと、子供達にもサマーセーターを編んでやったら、二人とも気に入って。上の子は、パジャマ兼ルームウェアのようにして着てました。
**
 で、面白くなっちゃった ^^;
 寒くなってきたので、純毛の毛糸ではなくアクリル毛糸で、子供たちのベストを編みました。下の子のを編んで、上の子に、「編んだら着るか?」と聞いたら、「う〜ん、着るかも、ね」というので、これも編みまして、今日、仕上げました。 ^^
**
 毛糸はどうしても余ります。余った毛糸で、チョコチョコっと編んだのが、コレ。
IMG_20171020_215922.jpg
 こんな感じで、着用するものです^^
IMG_20171020_220011.jpg
子供達には大好評 ^^ 上の子に編み上げたのですが、下の子も欲しい、というので、明日あさっての雨に、また編むことになりそうです。たのし〜[るんるん]

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LINEのはなし [◇雑記帳]

 ずーっと、ガラケー一本だった実家の母が、スマホに変えました!
 で、いろいろと便利になったうちで、母がいちばん楽しんだのはどうやら、テレビ電話だったようで。義弟のとことテレビ電話で話した直後だったらしく、電話かけてきて、「あんたんとこは、できんの?」と。ま、できないこともないとは思うのもも、うまくは繋がらないだろうな〜〜と。こっちのWifi、いまだにADSLだし〜 義弟(つまり、私の妹の旦那)のとこは、光ケーブルだろうしな〜〜
 でもこれで、今までメールが届かないとかいろいろあったのもなくなりそうで、一安心。さっきまで、LINEの無料通話で話してました。
 こういう変化は、嬉しいですね ^^ 明日にでも、テレビ電話、してみよう ^^
 

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
hirumoji.png