So-net無料ブログ作成
検索選択
☆栽培日記 ブログトップ
前の10件 | -

植え付け ピーマンにミニトマトに~(*^^*) [☆栽培日記]

暖かい1日でした。
初めて、スマホから投稿してみようかと。
買ってあった苗を植え付けました。

ナスタチウム
IMG_20170323_182103_474.jpg

苺 今回は、四季なり苺で、「夏姫」
IMG_20170323_181812_810.jpg

大きなプランターに、左から、
ミニトマト、ミツバ、ピーマン「京みどり」。
上のほうにあるのは、オニタビラコ。
生えていたものを残しました。
IMG_20170323_181651_889.jpg
ブロッコリー
IMG_20170323_181616_546.jpg
さくらんぼ 咲いてます(^.^)
IMG_20170323_181539_071.jpg
世間は証人喚問で大騒ぎの1日でした。

あ~、スマホで入力って、しんど(・・;)

 って、結局、写真の容量が大きすぎるかな、と、最後はパソコンで作業。
キーボードって、ありがたい〜 ^^

クレソンはいいけど、コリアンダーは。。&天神橋筋商店街 [☆栽培日記]

 クレソン、双葉が開きそうです ^^
IMG_4536.jpg
 コリアンダーは、まだウンともスンとも。。

 このところ、下の子は、お弁当持って関西棋院に通ってましたが、昨日はトンカツのお店のお弁当を買いたい、ということで、私が買う次第に。まだまだ、一人でお店に行かせるのはちょっと怖い。。大阪市内にも小学生はいるんだし、もう4年生、というか、4月には5年生になるんだから、ちょっと買い物に行くくらい。。とも思うのですけど、地下道はやっぱり人目が少ないので、たとえ3分くらいの距離でも、子供ひとりで移動して、また帰るのだと思うと、ちょっと心配。。なので、お弁当を買うためだけに、1日、またまた北浜周辺で過ごすことにしたのでした。

 なぜなのだろう、土佐堀あたりで、ずーっと放水してました。。虹を見るため??とか??なんだろう〜〜
IMG_4537.jpg

 今回は、大阪天満宮と天神橋筋商店街を散策しました。
IMG_4552.jpg

 大阪天満宮は、言わずと知れた菅原道真さんのお宮なので、梅が有名、今はちょうど、「梅まつり」のはず〜〜、と足を伸ばした(北浜から、1キロくらいの距離ですかね〜〜)のですが、意外と梅はなかったりしました。。ここは、妹夫婦が結婚式をやった神社(だと思う ^^;)ので、訪れたことはあったと思うのですが、全然覚えがなく。。
IMG_4545.jpg
 梅は、このくらいでした。
IMG_4540.jpg
 「匂いをこせよ梅の花」だったっけ。。これでは、九州まで匂いはあんまり届きそうもないな〜〜。もっといっぱい、梅の木があると思ってました。

 天神橋筋商店街は、大盛況でした。いま、日本では商店街が「シャッター街」になってる、と問題になってますが、ここは無縁ですね。日本で一番長い商店街として有名、外国観光客もけっこういて、特に3時くらいになると、歩くのもちょっと大変かな。。という混み具合。。その中に、金物屋さんもあり、呉服屋さんもあり、古本屋さんもいっぱいあり〜〜。

 お店のひとつ、天ぷら屋さん、天丼頼んだら、明太子食べ放題だって〜〜

 昼時には、いっぱい並んでました。
IMG_4548.jpg
 しかし、さすがに日本一の長さ、「お、こんなものが。。」「うう〜ん、このお店、美味しそう〜」とか思いながら歩いていたら、ちょっとオーバーワークに。。一旦、お弁当を買って届けるために北浜に戻り、その後、また商店街の中のラーメン屋さんまで歩いて昼ごはんを食べた。。あたりで、足が痛くなって。。情けない。。1時間ほど、コーヒーショップでお休み。。午前中に古本屋さんで買っておいた文庫本を読みつつ(一冊50円な〜り〜!!)。。。

方言&コリアンダー、発芽せず -_-; [☆栽培日記]

 ずいぶん日が長くなり、お洗濯ものも、しっかり暖かく乾くようになりました。何が嬉しいって、これが一番かな〜 ^^

 さてさて、パクチーことコリアンダー、発芽しません。もともと暖かい地域の植物だから、寒すぎるのか。。クレソンは、ちょびっと緑色になってきました。まだ双葉は出てませんけど。(というか、クレソンって、双葉が出るのかなぁ〜?)

 まめさんのブログに触発されて、ひとつ記事を。。

 方言の話、しかも、まぎらわしい方言の話。

 大阪に出てきた当初の話。最初、叔母の家に寄宿させてもらってました。そのとき、叔母に、「ねえ、玄関の靴、直しといて」と言われて、「はい」と答えたものの、「。。。直すって、別に破れてもないし、靴底も減ってないけどなぁ〜。。」と思いつつ、靴磨きをしました。しばらくして、「直しといてって言うたやろ!!なんで直してないねん?!」と言われて、「。。直すって、何を直したらいいのか分からんかって、磨いといたんやけど。。」と言うと、大笑いされました ^^;

 これは、けっこう紛らわしい方言ですよね。大阪以外のかた、わかりますぅ〜? ^^

 次は、大学の講義での話。

 ある学生が発表してた。いろいろと説明するうち、一枚の写真取り出して説明し始めた。けっこう大きな写真で、その学生はみんなに見えるようにくる〜っと回して見せていましたが、教授が、「それでは見えないですね、ちょっと、たてって見せて」と言うと、その学生は、横長の写真を縦にしました。教授は、「。。。」でしたが、私は一人で笑ってしまいました。まだ一年生だったので、そこでその勘違いを指摘するには勇気がいりすぎましたので、何も言いませんでしたが、その教授は私と同じ高知県出身。私には、教授の言わんとするところはすぐに分かりましたが、紛らわしい方言。それにしても、その教授はもうすでに高知を離れて長いこと大阪で教職についていたはず。。しかも、言語学の教授でして。。(日本語ではなかったとはいえ。。) ちなみに、このかたは言語学の分野よりも、蝶の収集家として有名らしいです ^^

 もうひとつ、土佐弁で、けっこう高知のひとが気づかずに使ってしまう、紛らわしい方言。。

 例えば、ですが、授業なんかを想像して。「あんた、いっつも寝てるやろ、今日は前のはしに座りなさい!!」と言われたら、皆さんはどこに座りますか??多分、高知の人間と大阪(や、そのほかの地域でも)では、違う場所に座っちゃいそうです ^^
 まあ、微妙といえば微妙なんですが、これは前に、高知のJRでも、聞いたことがあって、私はひとりで笑っちゃった。。「あ、言うてる〜、言うてるな〜」って。「この列車の後ろのはしの車両は中村まで行きません」とかね。


いちおう、どういうことか知りたいという方は。。


クレソン発芽 [☆栽培日記]

 水栽培のクレソン、根っこが出てきたみたいです。
IMG_4531.jpg
 肉眼でギリギリ、見られるくらい。写真で拡大してみても、分かりづらい ^^;

 今日は、大阪の「若ごぼう」を食べましたよ〜〜。大阪の春の香り。普通は、「葉ごぼう」と呼びますね。
葉柄と根っこは、コンニャクと薄揚げと一緒に煮物に。そしていつもどうやろうか迷う葉っぱ、今回は味噌とごま油と日本酒で軽く炒めた後で、からしマヨネーズと和えてみました。
IMG_4534.jpg
大好評!!ゴボウが苦手な家人もパクパクでした ^^

 北浜に通っていた間に、偶然、大阪国際女子マラソンがあり、北浜もコースになってました。本格的なマラソンを見るのは初めて。12時に大阪城を出発なら、そろそろかな〜と、ちょっと早めにお昼ご飯を食べて通りに出たら、すぐに先頭集団が!!おお〜っ、やっぱり速い!!

 五代友厚さんの銅像がある建物の中では、大きなテレビ画面で観戦できるスペースが出来てました。選手が近づいてきたら道路に出て観戦、遠ざかったらテレビで観戦。。北浜は往復2回、コースになってたので、たっぷり楽しみました。
IMG_4504.jpg

IMG_4506.jpg

 後半のトップだった選手。誰かな。。 ^^;
IMG_4509.jpg

 けっこう、市民ランナーもいたみたいで、応援がすごかった。トップ選手はやっぱり、足の動きが違う〜〜。けど、市民ランナーで40キロも走る人も、またすごい。。というか、すさまじい!!私は絶対無理。  ^O^;

 で、テレビ観戦してて、北浜あたりが20キロとか30キロとの表示。。あれ??大阪城が出発点じゃないのか??
そう、違ってた。。長居陸上競技場でした ^O^;  勘違いその1がこれで、勘違いその2が、出発時刻。12時と思ってたら、11時30分だった。。この二つの勘違いのどちらか一つでもなかったら、私は選手を見られなかったわけだ〜〜。

 何とも運のいい勘違い2連発でした A^^;

ペットボトル栽培 ^^ [☆栽培日記]

 お久しぶりです。アップしよう〜〜と思って写真も撮ってたんですが、なかなかその暇もなく。。風邪で寝込んだり、いろいろありました〜〜今もまた、ちょっと風邪気味。。肩のあたりがすごく痛くて、湿布貼ってます、、喉も変です。でも、熱はありません。明日はまた下の子のサッカーの試合なんですが、応援、無理かもな〜〜。

 さて、昨年12月から、下の子が囲碁をもうちょっと本格的にやりたい、というので、関西棋院の子供教室に週一回、通うことになりました。で、しばらくは様子見もあって、週一回、丸一日、それに付き添うことに。。最初は、うわ〜〜、何して過ごそう。。と思っていましたが、こんなにじっくり大阪の中心部に居られることは今までなかった!!計8回ほど、毎日、それほど苦にもならず、楽しみました。
 関西棋院は北浜にあります。江戸時代から続く、大阪の中心地です。今では梅田とか難波とかが有名ですが、元々は本町・北浜あたりが大阪の中心だったんです。
 関西棋院から土佐堀・中之島の眺め。
IMG_4465.jpg
これは、見ていて飽きません。ここから見える中之島にはバラ園があるので、その季節になったらきっともっと美しいでしょう!!

 ここには、朝ドラで有名になった五代友厚さんの銅像も。
IMG_4470.jpg
 それからこれもとっても有名な、英国風喫茶店。創業は明治、建物も当時のものだそうです。(大阪大空襲を避けられたのか?!)最近、よく耳にする大阪の古い建物巡りの中でも、よく取り上げられるお店。実際に営業してます。(入りませんけどね。紅茶は苦手なので ^^;)
IMG_4468.jpg

 中央公会堂。
IMG_4471.jpg
これも、古い建物で有名。ここは結婚式場もあり、時々、結婚式をあげたカップルが土佐堀と中央公会堂をバックに記念撮影してます。

 大阪府中央図書館。
入り口からみた階段。
IMG_4492.jpg

天井
IMG_4491.jpg
 
 これも古い建物です。昔、大学生だった頃には、けっこうたくさんの開架図書があったと思うのですが、今はかなり限定された書籍しか開架には置いていないようです。図書館としての機能というよりは、大阪の洋館巡りのポイントになっている、そんな感じです。でも、新聞は充実してて、昭和初期からの縮刷版がずら〜り、とそろってます。時間つぶしと思って見始めた新聞に、しばらくハマってました ^^; 昭和40年くらいの記事を読んでいると、今とまったく違和感のないような文面の中に、ふいに時代を感じさせるモノが出てきて、奇妙な驚き。。牛乳一本が、「15円もする」との怒りの投稿があったり。。そうか〜、この時代は牛乳は10円くらいだったのかな〜なんて。

 さてさて、そろそろ春、始動しなくては!!と思って、まずは花苗を買ってきて植えつけました。そして今日は、テレビで見たペットボトル利用の水耕栽培を開始!!

 スポンジに乗ってる。これはクレソンの種。
IMG_4523.jpg
 こっちはコリアンダー(パクチー)。
IMG_4521.jpg
 いい置き場所がないので、台所の窓辺に吊るしました。
IMG_4525.jpg
 コリアンダーは、庭に何度蒔いても、ダンゴムシとかナメクジにやられてしまって全然育たなかったので、今回はこれで挑戦です。クレソンは初挑戦。クレソンの種、初めて見ました。小さいですね。どちらももともと水辺に生える草なので、水耕栽培との相性はいいと思います。

 



ちょっと太りすぎキュウリ収穫 ^^; [☆栽培日記]

 暑い日が続いています。。。。

 今日は子供のサッカー観戦、すぐ近くだったのでね。日盛り、ちょっとだけ(30分ほど)。日傘を差して見ていたけど、立ってるのも億劫なので、セメントの階段に座ったら。。焼肉になりそうでした!!それでも、久々に子供の試合を家人と見て、なかなか面白かったです。他のお母さんたちへの気遣いもいらないし〜〜楽チン観戦でした ^^

 昨日、収穫しようと思ってて、でも夕食ハンバーグだし。。と、収穫しなかったら、一晩で信じられないくらい、ぐぐぅ〜っと大きくなっちゃってました @@;たぶん、昨夕、たっぷり水やりしたから、でしょう〜〜

IMG_4182.jpg
 大きさが伝わりにくい写真になっちゃいましたが、直径は普通のキュウリの1.5〜2倍ほどもありそうな。。今のキュウリの基準からすると、明らかに大きくなりすぎなんですが、私にとってはこれこそキュウリ。乱切りにして塩を打って、しばらく冷蔵庫で冷やしてから食卓に。意外なことに、子供たちはこのキュウリのほうが美味しいと。あっという間に売り切れ。しかし家人は「イマイチ。だってこれ、苦くない」と。これまた、私にとっては「???」なコメントなんですが。普通に売ってるキュウリは、私にとっては全然苦くないんだけどな〜〜。。。昔のキュウリ(特に四葉系とか)は、ゴーヤとは言わないまでも苦味がかなりあるものもあったのですが。
 昨日・今日と、生協のキュウリが例年になく(例年、けっこう欠配があるから、それを見越して注文してるんですが)全部届いて、届いたキュウリだけで13本もあったので、今日は合計4本のキュウリを食べました〜〜 ま、それでも一人一本の換算。しれてますね。子供の頃は、ひとり3本を夕食に食べたことなんて、ザラにあった。大きくなりすぎたのも、いっぱい。今日の我が家の収穫とは比べものにならない太さ。直径6cmくらいのキュウリ。食べきれず、半分は鶏のエサ。炒め物・煮物にもしたしな〜〜。。子供の頃、市販の「そうめんつゆ」が出はじめるまでは、キュウリと芝海老の煮汁を冷ましたもので素麺を食べました。たぶん、祖母の味だったのでしょうね。市販のそうめんつゆを使い初めてからも、祖父の要望でよく作りました。。美味しいんですよ〜。今は子供がエビアレルギーで、作りませんけどもね。

 イチロー、ヒット出ませんね〜〜 私、どうもサッカー野球は間が悪い。私が応援しようとテレビで(いや、実際に行っても)応援すると、何故かその応援したチームが負ける。。高校野球・プロ野球・サッカー各種、かなりの確率で。。イチローも、一回だけ神戸まで見に行ったのですが、4タコでしたしね〜〜。。なので、本当に応援したいときは、あんまり見ないようにしてます ^^;それでも、なでしこはけっこう見てたけど、勝ってた。。ということは、「男性の野球・サッカー」に私の応援が鬼門・・ってことでしょうかね。と思って、今日のリオオリンピックのサッカーは見なかったのに、負けた。。つまり、関係ないか。(ま、そりゃそうだ。) 今度の試合は見ようっと ^^

 

イチゴとインゲン [☆栽培日記]

 夜、寝るときはクーラーのお世話になるものの、朝はかなり涼しい日が多くて、助かります。日中は暑い。。今、窓のすぐそばの木でシャワシャワ〜っとクマゼミが鳴いています。。ちょっとウルサイ。。イチローの試合見ながら。。ですけど、テレビの音もかき消さんばかり。。一匹だけなのに、すごい音量。

 昨日夕刻、少ないけどインゲン収穫。お味噌汁に入れようと思っていたけれど、暑いし、お昼ご飯に汁物食べてたので、お味噌汁を止めたら、使い道がなくなっちゃって。。少なすぎる一品ゴマよごしで。下の子は例によって食べません。家人と上の子が半分こ。
IMG_4171.jpg
 今朝はイチゴひとつ。夏のイチゴはあっという間に色づきます。育つのも早い。でも(たぶん)酸っぱいと思うので、またまた朝のジュースに。ミルク・バナナ・ブルーベリーと一緒に。ブルーベリー入れると美味しいのですが、イチゴの香りは消えてしまいます。かすかに味が分かるかな??という程度ですね〜 ^^;
IMG_4176.jpg
 今朝は錦織圭選手の試合を(途中からですが)見て、そのまま掃除・朝食、そして今度はイチロー見てます。。スポーツ観戦三昧の午前中・・ちょっと眠いです ^^ そろそろ、洗濯と水やりしないといけないんだけど。。もう一打席見てからにしようかな ^^

 土用の丑の日ですが、うなぎ、高いですね〜〜 もともと、夏は鰻が売れなかったので、江戸の鰻屋さんが、平賀源内に宣伝を頼んで、「土用の丑の日」ができた、と以前に聞いたことがありますが、当時は鰻がそれだけワンサカいたんでしょうかね〜
 父が子供の頃には、この時期、鰻が山で獲れたそうです!!父によると、鰻は体から水分が抜けにくいので、ほんの少しの水があれば、どんどんと山に登っていくのだそうで、田んぼのほうではなくて、山のジメジメした落ち葉の下などで鰻を獲ったとか。。
 今、近大ナマズが話題ですが、子供の頃数回、ナマズを捕まえてきて蒲焼にしたことがあります。最初に食べたときは本当に泥臭くてなかなか食べられませんでした。そのあとは、捕まえてきたら数日、農業用の大きなプラスチックの桶にナマズを入れて泥抜きしてから食べるようになったのですが、数日そうやってナマズを眺めていると、食べるのがだんだんかわいそうになってくるんですよね。。そういう次第で、私と妹とが、「かわいそうや。放してあげようよ〜」と言いだしたせいか、ナマズを食するのはいつの間にか止めになっちゃいました。。泥抜きしても、やっぱりそうそう美味しいとは思えなかったナマズ。近大ナマズのお味はどうなんでしょうかね〜。

 食べに行ってもきっと長蛇の列でしょうし、子供はクラブ活動に囲碁教室にと、昼、戻ってくるのが遅いしなので、遅く行ったらきっともう売り切れてるでしょうから(わりと近くの鰻料理屋さん、普段でも12時半頃には定食が売り切れる ^^;)、鰻は食べないことになるでしょう!!

 いま、イチローのレーザービーム、出ました〜 ^^/ ヒットも見たいけれど、これがやっぱりすごい〜。あ〜、、2打席目はダメだ〜。。さて、仕事します ^^

自転車盗まれた? [☆栽培日記]

 夕刻、下の子が、囲碁教室に行こうとして、「自転車どこ?」というので、「裏にあるやろ?」と見たら、ない。え〜??!! 何で? まあ、歩ける距離なので、歩いて参加させましたが、なぜ無くなったのか、本人も覚えてなくて。。でも、家の裏まで入って、泥棒が持っていく、とは信じがたい。。(確かにこの自転車だけ、鍵がしてなかったとはいえ。。)この自転車、貰い物で、たぶん、ほかの家族のよりも、元値は高価だと思えたので、ひょっとしてほんとにこれを狙って盗まれたのか。。

 この自転車、いただいたのはほんとに嬉しかったのですが、上の子が乗ってる時にも、盗難騒ぎになって。結局、近くで見つかって、タイヤの空気を全部抜かれてた。いたずら目的で、持って行ったようでした。あともう一回は、子供自身が自転車の鍵をなくして、自転車屋さんまで引っ張って行って(我が家には車がないのでね ^^;)、鍵を壊してもらったっけ。。なんだか、いわくつきというか、ある意味、「由緒」がある自転車なので、すわ、またか〜〜と。。午後はすごく嫌な気分で。自転車の寿命とか考えると、もう諦めてもいいくらいになってたし、そもそも貰い物だし。。とか考えつつ、家の中に侵入されて盗られたとすると、やっぱり警察に連絡したほうがいいのかしら。。とか考えてしまって。落ち着かない午後。

 6時を回ったころ、下の子が遊びから帰ってきて、「ママ、ちょっと来て〜」というので、出てみたら、「これ、ウチの自転車じゃない?」と、一台の自転車を見せる。ちょっとまって、どっかに控えが。。写真を撮ってたはず。。と探す。上の子がのってた時の盗難騒ぎの折、防犯登録の番号を写真に撮ってたのでした。すると、ぴったし!!

 これで、我が家に自転車が戻ってきました。

 しかし。どうしてそうなったのかは解明されず。下の子は、「ぜったい乗って行ってない」という。。ということは、やっぱり誰か子供がウチの裏手から子供の自転車をねらって持って行った。。ということになるのですが。。
でも、実際にこの自転車を持ってた(というか、乗ってた)子は、本当にうちの子と仲良しで、自分も同じ自転車を持っているので、「自分のだと思った」と。家人はこの子が犯人、と思ったようですが、そんな感じの子ではない。一体、どうやって公園まで移動したのか、不明のまま。。でもまあ、見つかったので、良しとして、これからはウチに置いておく時も、鍵をわすれないようにしたいと思います。

 写真はないけど、今日はまたイチゴ収穫、朝、ヨーグルト・バナナ・残ってたブルーベリーと一緒にジュースに。久々に家人にも飲んでもらったら、「あら、ウマ」だそうで。好評でした。(イチゴはほとんどわからなかったでしょうけどね ^^;)

ときどき、イチゴ [☆栽培日記]

 昼は暑いけど、朝晩はわりと涼しい。オホーツク海高気圧が張り出しているそうで。この時期、ありがたいことです。(北海道東北の農家さんは大変かな・・)それでも夕食〜寝るまでは、やっぱりクーラーのお世話になっていますけど。

 子供達の熱も下がり、下の子は結局、何だったのか不明のまま。。いま、ヘルパンギーナが流行しているので、もしかしたらそれだったかもしれないな〜。。でも、それなら百戦錬磨の小児科の主治医さん、分かったはずだし。。でも、下の子は小さいときに一回、ヘルパンギーナにかかったと思うので、あまり症状が出なかった可能性もあるかな。。とにかく、元気になったので、もういいや〜 ^^

 今日はエビネの写真を!!と思ってたのに、忘れてしまいました。まあ、まだ蕾なのでね。。それよりも、山椒がどうもおかしい。。枯れちゃったかもしれません。。この時期、山椒は青々としてるはずなのに、葉っぱが黄色になってきたのです。。母も言ってましたが、山椒は、急に、何が原因か分からないまま枯れることがあるんですよね〜。。山椒にしてみたら、ちゃんと原因があるのでしょうけども。まあ、また来年は苗を買うことにしますかね。。これで山椒が枯れるのは何回めだろう。。そういえば、タイムもおかしい。。ダンゴムシにかじられて、ナメクジにやられてる〜と思っていたんだけれど、どうも枯れてしまっているような。。タイムも、うまく根付くとほとんど手間いらずなのに、枯れてしまう個体も多い、つかみどころのないハーブですね。。

 今朝、またひとつイチゴ収穫。 子供撮影。チョイ、ブレてます ^^
IMG_4160.jpg
 今回も朝のジュースに。今日はバナナ・ミルク・このイチゴ・そしてブルーベリーで。美味 ^^

 今朝使ったブルーベリーは生協からのものでしたが、先日、こんなブルーベリーも買いまして。
IMG_4162.jpg
 私が勝手に「能勢のおっちゃん」と呼んでいる、移動八百屋さんで。この容器に二段くらいしか入ってなくて、480円とは、高すぎる。。と、一瞬、思ったのですが、「どうですか」と言われて思わず、「ではいただきます」と買ってしまった。。まあ、ブルーベリーはけっこう高いものも多いし、大玉だし。。能勢でブルーベリーを作ってる貴重な農家さんの手助けにも、なるだろう!!と自分を納得させて!! ・・・でも、合計1400円な〜り〜 ^^; ちょっと高くなったな〜。。と思っていたら、顔色に出たのか(修行が足りないからね ^^;)、おじさん、「ししとう、食べはります?」と。「え?食べますけど・・」というと、「これ、どうぞ〜」と、シシトウを一袋、おまけしてくれました ^^ シシトウ、170円。だから、このブルーベリー、実質、300円くらいになった〜 ^^/ ありがたや、ありがたや〜。シシトウは数回に分けて、サッと煮とか素揚げとか、いろいろ楽しめるくらい、いっぱいありましたよ〜

 と、思っていたら、今日も買いに行ったら、覚えてくれてたみたいで、「ぬか床、つくってはりますなぁ?」というので、「はいはい」と答えると、これ、タダでくれまして。なんだと思います〜?
IMG_4164.jpg
 メロンを摘果したものだそうで。郷里では「まざく」と言ってましたけどね。これを、半分に切って、ぬか床に入れておいたら美味しいんだそうで。私、いつもぬか漬け用に、ちょっと大きくなりすぎたくらいのキュウリを買う。育ちすぎなキュウリを好んで買うひとは少ないのでしょう、重量的には安く売られてる。でも、ぬか漬けには、このくらいのキュウリが美味しい。なんでか分からないけど。おじさんも、「このくらいのをぬか漬けにすると、種のまわりあたりが、何とも美味しいんですよ〜」と。きっと、それを何回も言うんでしょうね、それでもなかなか売れない。。それで、残ってるのをほぼゴッソリ私が買うものだから ^^; 覚えてもらえたのは、ブルーベリーのおかげというよりも、そういうことではないかとおもいますけど。どうかな〜。ぬか床、今はまだナスとキュウリで満杯なので、これを漬けるのは明日か明後日になりそうですけど、楽しみです ^^

子供たち、病気。。エビネ植え付け・収穫など [☆栽培日記]

 ご無沙汰しております。

 前回の投稿以後、急激にネットが繋がらなくなり、2日ほど我慢していましたが、その後、いろいろと頑張ってみて、何とか元どおりになりました。でも、何故か、Macが。新しく設定しようとしたほうの設定だけを記憶してしまったみたいで、何度元に戻そうとしても、未だに新しいほうの設定で起動してしまいます。。なので、起動する度に、古いほうの設定に戻さなくてはならないという。。何でなん??

 その後、子供達が相次いで熱を出しまして。。上の子は「扁桃腺炎」との診断。下の子は不明。。先生は「熱中症か、普通の風邪」ということでした。検査で、溶連菌ではない、とのこと。でも、今もまだ下の子は熱が下がっていません。というか、下がっては上がる、のジェットコースター状態で、食欲もほとんどなく、今夜は少なめでも食べられましたけど、体力落ちてる感じです。。いつもの元気がない。。初めての症状なので、ちょっと心配してます。

 さて、この間、「適期収穫」を心がけ、いくつか収穫はありました。いつでも収穫できるオレガノは別として、
IMG_4156.jpg
インゲンの確認は怠ってません ^^ 最初の収穫は、茹でて素麺と一緒に。
IMG_4152.jpg
 二回目は、揚げ物した日だったので、オクラなどと一緒に素揚げしてだし汁に漬けました。これ、美味しかった ^^
IMG_4157.jpg
 あと、イチゴがまだ時々、熟れるので、赤くなったらとりあえず収穫、酸っぱかろうが何だろうが、人間様が食べるためには、すぐに収穫しないとダメ ^^; もうちょっと甘くなるまで。。と置いておいたら、ナメクジにやられるので。。採って、ジュースの材料にしています。バナナとミルク(もしくはヨーグルト)のジュースにポンっと。色合いと香りを楽しむには十分。写真、なくてすみません、朝の忙しい時に収穫するので、気持ち的に暇がなくて。。

 この期間中、最大の収穫は空芯菜。一回目の収穫、できました。
IMG_4147.jpg
 まあまあの感じ。去年よりは茎・葉とも細いですけど。肥料が少なかったのでしょう。

 でも、硬くなってなくて、甘みが多くて香りもまずまず。いい感じで食べられました。というか、私は味見で食べた最初の一口しか食べてないです ^^;  家族に好評なのはうれしい限り ^o^/
定番の、豚肉とニンニクと一緒の炒め物で。醤油味。
IMG_4150.jpg

 収穫後の空芯菜には、少し鶏糞を施しておきました。再生すると思います。

 子供達は今日が終業式(下の子は熱で欠席しましたが。。)。明日から、ほぼ一ヶ月のなが〜いお休み。。ご飯の準備が。。今年の夏はとにかく、いっぱい作って作り置き。。で乗り切りたいんですけどもね。。

 エビネの植え付けも何とか。でも、初めてのことで、これでいいのか。。と不安もありますが。。日向土と水苔を調達してきましてね。。余ってた赤土と一緒に。。植え付け終了したのが、予定より遅くなってしまって、写真は撮らずじまい。。でも、エビネのひとつがもう花穂がついていましたから、また写真撮ります ^^

前の10件 | - ☆栽培日記 ブログトップ
hirumoji.png