So-net無料ブログ作成
検索選択
◇雑記帳 ブログトップ
前の10件 | -

造幣局の通り抜け・初です ^^ [◇雑記帳]

 春眠暁を覚えず。。なんとなく、眠い朝でしたが、またまた囲碁教室に「出勤」いたしました。。

 今日は、造幣局の牡丹桜中心の通り抜けに行ってまいりました。大阪に住み始めて30年以上になりますが、じつは初めてなんです、造幣局の通り抜け。。いつもテレビニュースで見て、「桜見るというより、ヒトを見に行ってるようなものなやな〜〜」と思ってましたが、待ち時間の長いこの機会に、と、行ってみることに。

 ポロポロの雨が降ったり止んだりの、湿度の高い、気温もそこそこ高い1日。。

 ちょっと手前の橋から大川を眺めていると、散った桜の花びらが波間に揺れてきれい。。しかし、その先の橋には、人、ひと、ヒト〜〜の波!!「げっ。。あれ、全部、通り抜けの人波か〜??」。。そうでした!!
IMG_20170415_133444.jpg
 手前の交差点は、おまわりさんが拡声器持って、誘導してる。。道路も半分閉鎖状態。。すごい。。こんななんだ〜〜

入口から少し行ったあたり、この辺が、今日いちばんよく咲いているエリアだったかと。
IMG_20170415_135613.jpg

 日本各地から集められている桜なのだそうで、珍しい桜も。

 造幣局では、毎年、注目の桜を指定しているみたいで、これが、今年の桜だそうです。名は「鬱金(うこん)」。写真はちょっと色が飛んでしまっていますが、きれいな緑色の桜です。こんなに緑色が美しい桜があるとは、知りませんでした。花の形も美しい。
IMG_20170415_135412 (1).jpg

 やはり緑色の桜で、「御衣黄」。貴族の衣の色、なのでしょうか。
IMG_20170415_140918 (1).jpg
しかしこれは、見ての通り、ちょっと花の形状はいただけません。ただ、緑色は「鬱金」よりもずっと濃い。

 いちばんビックリした花は、これ。「須磨浦普賢象」というらしい。普賢象という桜は別にあって、それもこの通り抜けの中にありますが、それは普通の薄めのピンク。その桜の変種のようです。これが。。花は少し緑がかっている感じなれど、そんなに不思議ではない。
IMG_20170415_141424 (1).jpg

しかし、咲きかけの花というか、ほとんどつぼみの状態のものは、まるでちょっと時代がかった銅細工のような、微妙な光沢をたたえていて、なんとも言えない風情。写真、やっぱり下手ですが、風が強くて、なかなかじっとしてくれなくて。。と、言い訳 ^^;

IMG_20170415_141526 (1).jpg

 あとひとつ、NHKでやってた、「二段咲」の桜。最初に一段(八重)で咲いたあと、もう一段、芯のところに咲く、という、めずらしいものだそうで。その二段咲、見つけた、と思います !!
IMG_20170415_151857_895 (1).jpg

 ちょっと画像が暗いですが、上のが二段に咲いている花、下のは一段のまま、だろうと思います。

ま、これも微妙な違いですね ^^;

 「通り抜け」と言うだけあって、入口と出口が決まってて、中は一方通行。出口を出ると、川沿いにまた入口方向まで戻らなくてはならないのですが、これが、、延々と続く屋台・屋台・屋台〜〜
IMG_20170415_143016.jpg
結局、入口付近までずーっと、1キロ近く、屋台が並んでました!!淀屋橋からずーっと歩き詰めで(電車にも乗らず)入口まで歩いて、さらに通り抜けしたので、けっこう疲れてたのに、座る場所もなくて。。大きい屋台(というか、写真みたいに、ほとんど立派なお店に近いものもあり、焼いたサザエなんかも売ってました)には、座る場所もあったけれども、何も買わずに座るわけにもいかないだろうし。。と、またまた歩くことに。。これが、人が多いせいで、なかなか歩けず、ストレス〜〜。。

 綺麗でした、でも、行くのはたぶん、これが最初で最後かな。。人ごみはどっちかというと苦手。桜の花も、ある程度の人出ならいいものの、ここまで人が多いのは避けたいところです。

 でも、みんなが楽しそうだったので、その光景じたいは、良いものでした ^^ 年配のご夫婦で、手をつないでいる人が多くて(ま、人ごみ、すごいから、ってこともあるのでしょうが)、ほっこりしました ^^ やっぱり、「人を見に」行ってる、感じですね ^^

 で、肝心の桜ですが、いろいろな種類が一緒に植えてあるので、まだ咲いていないものから、満開のもの、ほとんど散ってしまっているものまで、様々。全体的には、もう数日したら、一番の見頃ではないかな、と思います。



大阪巡り&真央ちゃん。。 [◇雑記帳]

 関西棋院通いが終わって、学校が始まって、私の仕事も(だいぶ減ってしまったものの)始まって、いろいろとございました。

 ここ数日のお話。

 4月5日、やっとこさ見つけた、全員がオフの日(というのは嘘で、子供達はそれぞれの予定をキャンセルして、でしたが ^^;)、1日でも家族一緒に遊ぼう、ということで、宿泊なし、大阪巡りをしました。

 まず最初は、大阪城。ちょっと前からやっているという、お堀の中での船あそび。電動の船、らしい。屋根などは、秀吉さんの好みか、金ピカ。大英博物館に残っている絵を元に、再現した船、だそうです。だいたい20分ほどの内堀の船旅、おとな一人1500円でした。

 松江城のお堀の船が面白かったので、大阪でも!!と思っていて、本当は大川の桜見物の船にしたかったのですが、思ったより桜の開花が遅く、まだ三分咲きくらいだったので(今はもう満開か、散り始めだと思いますが)、お堀の船に乗りました。
IMG_20170405_123554.jpg
 
IMG_20170405_124327.jpg
 桜はほとんど見えないんですが、柳が綺麗なのと、石垣を間近で見られること、そして、お堀の中を巡っていると、周りが石垣だけになる瞬間があって、なかなかよかったですよ。

 乗ってるのは、ほとんどが外国人。。日本人は、私たちと、外国人に付き添ってきたらしい日本人一人だけ、でした〜〜  ^^; これが、松江とは違う所、かな。あ、乗ってる時間も、松江はほぼ1時間でしたから、松江の方が「お得」ですね〜(1200円でした。1日券で、乗り降り自由)

 そのあと、ちょっと移動して、黒門市場で昼食。お寿司、食べました。これは安くて美味しかった〜〜
あと、見回ってると、ウニとか、神戸牛とか、ちょこちょこ食べられるお店があったものの、やっぱりそれなりのお値段。。ウニ一個、1600円とか。。ま、一つを分けるというのも考えたものの、ウニ好きは私と上の子くらいだしな〜 ^^; なので、見るだけで、パス。

 次は通天閣。初めて登りました。ビリケンさんにも、初めてお会いしました。写真撮ろうと思ったけど、子供が拒否。恥ずかしかったのか。。おまけに、ビリケンさんのそばには、ずーっと職員さんがいて、有料の写真を撮っている。。自分では撮りづらい雰囲気。。なかなか、商売上手。ここでも、上の子がビリケンさんのおみくじを引きたい、と言ったものの、却下 ^^; お正月の神社くらいで、いいじゃ〜ん、って。

 次は、子供達のご希望に添いまして、スパワールド。大阪では超有名な、でっかい温泉施設。これも初めて。子供達はいろいろと趣向をこらした温泉や、サウナに大満足。お風呂から出て、さて、帰ろうか、というとき、入場券についていた、ゲームコーナーの「UFOキャッチャー一回無料券」で遊びたい、というので、「ま、無理やろうけど、ええよ〜」と、家族4人分の無料券で遊んだら。。何と、なんと〜〜ビギナーズラック!!

IMG_20170405_183603.jpg
でっかいスヌーピーキャッチ!!

 いま、下の子が、抱いて寝てます ^^ すっかり、家族の一員になりました ^^

 沈丁花は終わり、山吹が咲きました。
IMG_20170410_095955.jpg

 その後、関西棋院に行った折、天満あたりの川べりで、ほぼ満開に近い桜を見ました。屋台も出ていて。
IMG_20170409_132103.jpg
 
 ビワとさくらんぼ、ちょっとは実がついていて、袋がけしてみています。袋は、三角コーナー用のゴミ受けネット ^^; いつも夕刻にやるので、写真が撮れてませんが、まだ全部は終わってませんから、また今度、アップしま〜す ^^

 真央ちゃん、お疲れ様。感動を、ありがとう。。。ソチのフリー、ほんとうに凄かった。

寒い一日でした。。スマホで撮影した◯◯ [◇雑記帳]

 日曜日から連続で、中之島に通ってます。

 日曜は普通の囲碁の日、そのあと月曜から金曜まで、「春期講座」とかで。。これがまあ、ちょっと大変。何が大変かって、交通費が!!計算してみたら、この一週間だけで2万円を超える!!ほとんど2万5千円になる〜@@;

 家計的に、絶対無理!!とまでは言わないけれど、交通費にそんなにかけるのは、私としては不本意。なので、「交通費ケチケチ作戦発動中!!」とのせて、歩く、歩く、歩く〜(笑) この一週間で、2万円の節約を目指しております(雨天はやめて〜・・なんですけどもね ^^;)

 いちばん長く歩くのは、梅田から関西棋院(ほぼ、北浜)まで。だいたい2キロ。これを、この一週間、私は毎日2往復するわけです。そして、最寄駅ではなく、なるべくバスなど使わずに。。阪急一本くらいで。。ということで、自宅までも1.5キロ、歩く。。これも、送り迎えで2往復。。ということは、毎日、7キロは歩く、ということに。ま、太りすぎてますから、ちょうどいいんですけど、三日目の今日、ちょっとしんどくなってます ^^;朝も早いし。お弁当作りもあるし〜〜

 さてさて、その一方、新しいスマホでできることをいろいろと試してます ^^

 まず第一に、スマホそのものの感想は、「携帯できるちっこいパソコン」だな〜、と。もちろん、できないことも多い。文章を書く、編集する、などはニガテ分野。でも、ネット上のいろいろなサイトを見るには十分。私は暇なときによく、自宅で興味のある記事を探し読み(ま、いわゆるネットサーフィンかな)をしますが、それには十二分に対応できてると思います。ほぼ、苦もなく見たい情報がみられます。(私は普段は、動画は一切、見ません)

 私が契約したのはいわゆる格安スマホ(楽天モバイル)で、しかもいちばん安いコース(高速通信なし)です。月額基本料は1300円切るくらい。でも、家ではWiFiで接続できるし、ほとんどは家にいるわけだから、アプリのダウンロードなどにはあんまり困らないし、外でも、地図アプリなどを起動して使うくらいなら、特に不便はない。大満足です。

 しかも格安で手にいれたスマホ本体、中国の企業のものらしいのですが、これがなかなかよろしい。写真、前の記事のもこれで撮ったのですが、今回もいくつか。ちなみに、機種はZTE Blade E01とか。

ナスタチュームの芯の部分
 IMG_20170327_081121.jpg

中之島のハクモクレン
IMG_20170327_113537.jpg

中之島から見た、夕日に映えるツインタワー(だと思う)
IMG_20170327_174456.jpg


オオイヌノフグリ発見 [◇雑記帳]

 けっこう忙しい、年度末でございます。
あ、水耕栽培、まったく変化なし。だいじょうぶかな〜??

 昨日のことですが、オオイヌノフグリを発見。
IMG_20170319_114330.jpg

 じつは、2日ほど前に、初めてのスマホが届きまして、それでの撮影楽天の格安スマホです。使ってみないことには実質どれだけの費用がかかるのかは不明ながら、今まで使っていたsoftbankの普通の携帯(いわゆるガラケー)の料金の高さに辟易しての、乗り換えでございます。本当にほとんど使ってないのに、家人の携帯と合わせて5000円くらいになってたので、意を決して。

 若い時は、新しいものにワクワクしたものですが、この歳になると不安のほうがちょっと大きい。。60すぎてパソコン初心者だった母の気持ちがわかる。。(パソコン導入時、ダブルクリックを怖がってたものでした。。)

竹筒の花挿し [◇雑記帳]

 寒い日もありますが、お日様が元気。天気のいい日は、陽だまりは暑いくらいですね。今日もいいお天気でした。

 コリアンダー(パクチー)は、やっぱり発芽しません。クレソンは双葉は開いたものの、根っこもまだ水中に出てこないし、本葉も出てません。やっぱり、寒すぎるのかな〜〜

 さて、昨日のことですが、こんなもの、作りました〜 ^^

IMG_4577.jpg

 昨年の6月ごろ、小学校の行事の一環で、4月にタケノコ掘りしたひとは竹やぶ整備にも参加必須、ということで参加したときに、いい感じの大きさの竹筒を(こっそり ^^;)切り取って、もらってきてました。

 その時点でそのまま使ってもいいんですが、青いままだとカビが生えたり腐ったりすることもあるので、一年くらいは待っとこう、とおもって、置いてありました。あんまり状態が良くないと、割れて使えなくなることもありますけど、ね。

 沈丁花がいっぱい咲いたので、この竹筒を花瓶にすることに。

 節のところの枝が出ていた根元付近を取り除くのにけっこう時間がかかりましたけど、何とか2つとも花瓶っぽく仕上げられました。

 沈丁花がいい香りです。一年に一回の、香りの恵み。。今までは、お手洗いと洗面所だけに挿してましたが、今年はここ、ダイニングキッチン(というか、まあ、食べるところもある台所って感じですね ^^)にも、春の香りです。

寒いぞぉ〜 [◇雑記帳]

 いまの外気温、ギリギリ氷点下にならず。。くらいらしい。一番暖かい台所で、ガスコンロでお湯を沸かしつつ、(このお湯はおそらく、寝る前に飲み物になります ^^;)この記事を書いてます。

 今日は1日、ほぼ、雪か晴れという、極端な気候でした。我が家は、「暖話室」という名の、「電気火鉢」のようなものだけを暖房に使ってますが、それでは対処しづらいくらいの寒さ。日中は、時々さすお日様がとっても暖かく、昼の一時、窓を全開にしてました。我が家の窓は模様入りのガラスで、開けたほうが暖かかったので。。お日様って、すごいわ〜〜

 結局、どんど焼きには行きませんでした、というか、下の子の帰宅を待って行ったら、もう終わってました。。まあ、朝に訪れた時に、焚き火には手をかざしていたので、今年の福はもらった〜!!ということで、、次回、節分の焚きのときに、我が家のしめ縄も焼いていただきましょう〜〜

 それにしても、今日は長い、なが〜い1日でした!!

 そもそも、下の子のサッカーの試合が組まれてて、それは昨日の段階でキャンセルが決まっていたけど、下の子は起きる早々、「や、やばい!!」と一言。子供が寝たあとで知らせが届いたもので、起きるまでそれを知らなかったから〜
 そのあと、1ヶ月くらい前からエントリーしてたマラソン大会に出るべく、早めに朝食をとって、いざ!!と外に出てみたら、前記事に出したような雪景色。。これはアカンやろ〜〜ということで、ちょっと一休み。。ところが、午後からサッカーの練習。。入るか、入らないか、かなりビミョーな線で、サッカー団体からの連絡待ち。。いつも囲碁優先で休んでるので、できれば参加したほうが。。と思ってたので、親としても、ソワソワ。。で、結局は練習に行くことになりました。ドロドロになりそうだったけどね〜〜

 元気に参加して帰ってきたのはいいけれど、寝る前に「しんどい。。」と。肩をちょっと触っただけで、「痛い〜!!」だって。寒さで縮こまってたんでしょう、肩こりしてた〜〜 ^^;

 「もう一回、お風呂であったまってきなさい!!肩揉まれて痛いよりいいでしょ!!」と言い渡すと、「もう寝たいのに〜〜」と半泣きになりながら、お風呂へ。でもそのあと、すぐにすぅ〜っと寝入りました。

 今日は、湯たんぽ入ってます。でも、湯たんぽが一つしか見つからない〜〜 -_-; 明日、買いに行くことになりそうです。

雪です ^^ [◇雑記帳]

 昨日の夜から雪が降りました。今日はマラソン大会だったのですが、自主的に中止。雪に慣れてないから、移動するのが怖いですしね。でも、せっかくなのでちょっとだけお散歩してみました。

まだ足跡がない〜 ^^
IMG_4436.jpg

南天の赤が綺麗
IMG_4442.jpg

神社の屋根にも、雪。
今日はどんど焼きなので、また後で訪れることになります。
IMG_4446.jpg

凍った苔の薄緑にも、雪
IMG_4447.jpg

一度、側溝の金属のふたのようなのを踏んで、すっころびました f^^; 皆様も、お気をつけください〜

前回の③の答えは。。


びっくり満月!! [◇雑記帳]

 「あれ、何?!」「月。。よねぇ?!」というくらい、大きくてオレンジ色の円盤。。

 特にスーバームーンとかではなかったと思うのですが、今日の月の出は、素晴らしかった!!慌てて家に戻って、カメラを持ち出したのですが、もう既にちょっと上空にかかっていたのと、我が家のデジカメでは大きさも色も、うまく撮れませんでした。。
CIMG4924.jpg

 そのあとは、帰宅した家人とも子供とも、「ねえ、月、見た?!」「見た〜!!気持ち悪いくらい大きかった」「あれは異常なんちゃうか〜」と、話題になりました。

 素晴らしい月のはなしはさておき、このところ小学校で言葉遊び&なぞなぞが流行っているようです。

1。 「ふふふふふ、ふふふふふ」って、な〜んだ?

 下の子が得意満面で出題したものの、上の子が瞬時に答えてしまって、しゅん、となってました。

2。じゃあ、「たまたまたまたまたま、ふふふふふ、ふふふふふ」は、な〜んだ?

 二番煎じの私の出題。意外にも、二人とも解答できず ^^

そのあと、いわゆる「スフィンクスの謎」など、いろいろやってました。その間、上の子が珍しく上の空だな〜と思っていたら、「では、問題です」だって。問題を考えてたようです。そしてその問題は。。

3。 「池にはあって、海にはないもの、カメにはあって、ウサギにはないもの、ネロにはあって、パトラッシュにはないもの、な〜んだ?」

 。。。みなさん、お分かりになりますか〜〜?? 1と2の答えは、続きを読んでくださったら、出てきますが、3の答えは、次の回で ^^

1と2の答えは・・


ミルクに入っているのは。。 [◇雑記帳]

 昨日・一昨日と出かけて、かなり疲れました -_-;
そして今日は、かなりの寒さ。。関東あたりでは、雪が大変だとか。。
これから一週間は、寒い日が続くのだそうですね〜〜 とうとう、冬本番。

 昨日の朝食のミルク
IMG_4435.jpg

ちょっと、黒っぽくなっていますが、これ、黒豆の煮汁を入れてみました。

いつも捨ててしまうのだけれど、もったいないな〜と思っていた。
入れてみると、なかなかのお味 ^^
黒豆の黒い色には、健康効果もあるとか聞くので、残りの汁も活用してみようと思います。

 そろそろお正月気分も抜けました。明日から本格的に仕事・学校!!今年も頑張ろう。

七草 [◇雑記帳]

 お正月の暖かさ、まだまだ続いていますね。七草です。

 今年は本当に何も作っていなかったので、3つしか入っていません。三草粥になりました。

 まずはハコベ。これも例年ほどたくさんはありませんでしたが、胡瓜の植わっていたプランターにいっぱいありました。
IMG_4410.jpg

 他のプランターにあった、オニタビラコ。去年、食べて美味しかったので、今年も入れることに。タビラコではないけれど、まあ、似たようなものでしょう ^^;
IMG_4407.jpg
 これに、買った小蕪の、内側の柔らかい葉っぱを加えてお粥にしました。

IMG_4413.jpg

 温かくて美味しい
IMG_4415.jpg
 けれど、普段の年ほどではないのは、とにかく暖かいお正月だから、でしょうか。それとも、七草でないからかな?? ^^;

 今日は午後から、ちょっと離れた小学校で、下の子のフラグフットポールの合同練習があったので、おでかけ。お昼ご飯、気になっていた十三駅の阪急そばに。

 話題になっていた「ポテそば」を食べてみました。
IMG_4423.jpg

 フライドポテトをおそばに乗せて。。
IMG_4424.jpg
 うう〜ん。。。微妙〜 ^^; 油とそばやうどんは、元々、相性はとてもいいし、確かにポテトが口の中で解けるような感覚は面白いんだけど(てんぷらそばとか〜)、もう一回食べたいかと問われれば、いいえ、今度は鴨そばにしたい〜 ^^

 ここの阪急そばは、もう立ち喰いではなくテーブル椅子があり、食券を買って、というスタイルでもなくなってて、普通のお蕎麦屋さんのよう。十割蕎麦もあった。(私たちは普通のお蕎麦にしましたけれど。)若い頃、十三でアルバイトしたことがあったので、度々利用していたものですが、その時とは全然、違っていました。前から思っていたけれど、値段のわりにお出汁が美味しい〜。途中下車してでも、また食べたいな〜 鴨そばで ^^



前の10件 | - ◇雑記帳 ブログトップ
hirumoji.png