So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

ピーマン初収穫^^ [☆栽培日記]

 暑くなってきました!!ほぼ二週間ぶりの更新。体調を崩したのもありましたが、ほとんどは、私が暇になって、さて。。と、パソコンに向かおうとすると、家人がパソコンを独占していたり、子供たちがゲームに興じていたり。。もうそろそろ、もうひとつパソコンかタブレットが必要かな。。家人が、DAZN(ダゾーンかな?)に入ったのも、一因。スカパーが、Jリーグを放映しなくなったから。。ああ。。
**
 さて、この間、ミニトマトはまずまずの収穫が続いていました。毎日ではないものの、3回ほど収穫。そして、何と言っても、ピーマンが採れたのが、今回の一番のご報告でしょうか。
IMG_20170708_073009.jpg
結構、でっかくなってました。
薄切りにして、朝食のパンピザに乗せました ^^
一個のピーマンで、全員分できました〜
IMG_20170708_073908.jpg
これが、すっごく甘かった!!完熟ピーマンなり ^^
**
一応、ミニトマトも写真アップ。こっちが6月30日
IMG_20170630_190001.jpg
7月6日
IMG_20170706_070638.jpg
そうそう、この間に、サニーレタスを全て収穫して、終わりにしました。すごく徒長してしまって、土に触れそうなくらいに寝てしまったので。。レタス類、私が作ると、どうしても徒長してしまいます。普通に作るのって、どうやったらいいのかなぁ〜?まあ、食べられたからいいけども。7月2日
IMG_20170702_072539.jpg
 それにしても、今日の国会、私はスーッとしました。やっぱり、と思った。前愛媛県知事、曰く、「10年も前から、獣医学部を作ることを念願としていた。民主党政権になって、やっとまともに話を聞いてもらえていたのに、自民党が政権に復活して、また途絶えてしまった」。そして、「獣医学部を作りたいから、東京大学などにも、いろいろとお願いしてみたが、剣もほろろの対応だった。唯一、加計学園だけが、手をあげてくれた。だから、加計学園ありき、などではまったくないのです」と。
が、その後のテレビニュースを見ていて、愕然としました。。この前知事の発言に触れたニュースは、ひとつもなかった。証言の途中、「やっと、憂いが晴れたのは、YOUTUBEで審議会の様子が流れた時でした。今まで、いくら本当のことを言っても、マスコミは取り上げてくれなかった」と言ってましたが、今回も同じようですね。今のマスコミ、本当に真実を解明しよう、伝えよう、と思ってはいないのでしょうね。面白けりゃ、それでいいんでしょう。自分たちが聞きたいことだけ聞こうとしてたら、報道にはならないですね。
 ちなみに、この前知事の発言を引き出したのは、青山繁晴議員でした。
あ、そうそう、ビワですが、実家から送ってきたぶんを優先的に食べていたら、ウチの庭のを適時収穫しそこねてしまって、こんなになっちゃった。。 ^^;
IMG_20170702_080053.jpg
でも、このシワシワのビワ、すっごく甘かった!!傷んでるのを捨てつつ、すべて食べました。ほとんど木になったまま、セミドライフルーツみたいになってたんだと思います。これもまあ、自作ならでは、ということで ^^

ニチニチソウってすごいわ〜! [◇雑記帳]

 曇り〜時々晴れ、蒸し蒸しの1日。
 このところ、更新したらすぐ疲れてしまって、ご訪問できてないんです、お許しください!!通勤途中でブログを見たりはしてるんですけど(スマホなしの昔ではありえなかったけど)、ログインしないとniceも押せないのであります ^^;ログインの方法はもちろんわかってますが、パスワードを覚えてないんですね〜。パソコンには記憶させてあるので、すんなりいくんですけどもね ^^;
**
 さて、今日は、玄関先のお花を更新〜、にまつわることがらです。しばらく頑張ってくれてたビオラ、とうとう元気がなくなって、うどん粉病みたいな白い粉が吹いていたので、更新です。というか、先日外出した際、目にしたニチニチソウの苗が、5つで350円だったので、買った、というほうが、ほんとかな ^^;
**
 で、買ってきて植え替えようとして気づいたのですが、枝が広がっているように見えて、実は二本植えだったのです。。摘芯、まったくなしだった。そこで、とりあえず摘芯、と思って、切ったあと、まだ花がきれいに咲いているものや、蕾がついているものは、花瓶に挿してみることにしました。
**
 茎の長さはどれも5cmあるかないか、の短いもの。買ったのは、先週の土曜日。だからもう丸4日くらいになりますが、今でもこの状態。
IMG_20170627_214121.jpg
 ひとつの花そのものは、2〜3日でしおれるみたいなのですけれど、次々に蕾が育ってきて、まだ咲いてます。強い、強すぎる! ニチニチソウ、姿は可憐ですけれど、強靭なお花なんですね。
**
 そうそう、藤井聡太君、おめでとう〜!!我が家では、逆にこれを機に「将棋は見限った」人もいますが ^^;私は応援してます。このところ、10代の活躍がすごいですね!!卓球サッカー、将棋。。このゲームやらなんやら、気を散らす要素満載のご時世に、それに動じることのない集中力、加減のないひたむきさ、。。これはもう、かないません。ほんとうにすごいと思います。

ミニトマト、取ってみました ^^ [☆栽培日記]

 うっとうしいけれども、気温はまずまず、お洗濯もできて。でも、夜は暑い!!今日も少しクーラーのお世話になっての入眠。。子供達、どうやら寝付いたようです。
 日本には、夏至のお祭りって、あんまりないですよね〜〜冬至はあるけど。梅雨だから、かな〜??
**
 さてさて、先日、赤くなったよ〜の写真を載せてたミニトマト、かなりいい感じになったので、二つばかり今朝、試しに取ってみました。
IMG_20170626_080003.jpg
 下の子は、「もうおなかいっぱい。。」と食べなかったので、私と上の子とで。これが、あま〜い  ^^
ちょっと熟れ過ぎか、酸味はほぼなしで、甘いこと甘いこと。今年は成功かな。
思えば、毎年、「アイコ」とか、名前のついたミニトマトを栽培しては、失敗してましたが、この名もなきミニトマト、なかなかよく育ってます ^^
**
 さてさて、中之島のバラ園ですが、昨日、行ってみたら、切り戻されたかなりたくさんの株が新たな蕾をつけていました!!
IMG_20170625_154753.jpg
全部ではないものの、もう蕾がほころびそうなものも、多々。来週〜再来週くらいには、また、かなりの花が楽しめるかと。既に咲いているバラも、ちらほら。
IMG_20170625_154826.jpg
 **
しかし、残念なことに、今年はいまひとつだった ピエール・ド・ロンサールは、どれも葉っぱが枯れかけのような無残な姿でした。。パラは病害虫がつきものですが、今年はフレンチローズが危機なんでしょうかね。。残念です。これからはひょっとすると、農薬が散布されるのかも。。ちょっと注意しておかないといけないですね。
**
 残念な話ついでに、やっと育ってたパクチー、どうも様子がおかしい。。と思ってたら、枯れ始めました。どうして〜??と触ってみると、どうも根腐れに近い状態のようで、引っ張るとス〜っと抜けちゃいます。根張りがまったく良くない。これはもう無理かもしれないですね。
**
 もうひとつ、残念な、というか、ちょっと怖いお話なんですが、このところ一ヶ月ほど、家の周りをオオスズメバチと思われる巨大な蜂が飛び回っています。実害はいまのところないものの、おそらく巣作りの場所を探していて、その候補のひとつが、どうも我が家の戸袋のようなのです!!!磨りガラス越しに何度も戸袋に入っていくスズメバチを確認、これは困った!!
 その戸袋の中にあった雨戸を何とかゆっくり引き出して外し、戸袋の中を覗くと、・・いたんですよ〜スズメバチが!!それで、蚊取線香をたいて、戸袋付近につるしてあります。ここ数日、雨の日には来なかったのですが、今日また、出現!また、蚊取線香たいてます・・
 以前、植木と塀の間にキイロスズメバチに巣を作られて、市の職員さんに駆除をお願いしたこともあったので、今回はどうにか巣を作られる前に!!と思っていますが(しかも今度のは、どう見てもキイロスズメバチではなく、オオスズメバチですし ToT;)、巣を作られる前にハチ用の殺虫剤を買ってきて殺してしまうべきか、はたまた蚊取線香で対処し続けるか。。迷ってます。。殺虫剤を噴霧するのって、いろんな意味で、ちょっと怖いもん。。

前の3件 | -
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。