So-net無料ブログ作成
検索選択

ニラ収穫 [☆栽培日記]

 昨日までの暑さとは打って変わって、涼しい朝です。
 ビワはまだあるのですけれども、何となんと〜、実家から一箱、ビワが届きました。「ようこう(字は知らない・陽光、かな?)」という名前のスモモも一箱、合計、2箱。美味しいけど、食べきれるのか??上の子が、せっせと食べてます ^^
**
 三日前になりますが、ニラ収穫。ずいぶん前に、ワサワサし始めたからそろそろ、と思っていたけれど、買った野菜があったり、思わず買ってしまったタケノコを使ったりしてるうちに、収穫しそこねていました。これで3分の2くらいかな。あと少しあります。もやしと一緒に炒め物でいただきました。市販のに比べると、肥料が足りていないからか、柔らかいニラでした。品種もあるのかな??
IMG_20170615_183533.jpg
**
やっと、ミニトマトが色づいてきました。
IMG_20170618_101846.jpg
このミニトマトが先にぐぅ〜っと伸びて実がついたあと、そこにピーマンの苗が伸びてきて、すごいことになってしまいまして。。
IMG_20170618_101900.jpg
もう、何がどう繋がってるんだか、わからないような状態に ^^; お互いが支えあってる感じなので、ピーマンのほうはまだ大きい支柱は使わずにいます。というか、支柱をどう差したらいいのかが既にわからない〜〜 ^^;
だいたい、このミニトマト、実付きが良すぎじゃないかしら。上の写真の枝は、ピーマンに下支えされたのでやっと折れずに保ってるんじゃないのかな。だって、こっちは、
IMG_20170618_101910.jpg
ほら、折れちゃってますよ ^^;
**
パクチー、やっと少し大きくなりました。
IMG_20170618_101920.jpg
この右側にはクレソンが育っていたのですが、ほとんど食べられてしまって、もう無理そうです。。悪者はたぶん、メイガの幼虫。。見つけたらテデトールしてたのですけれども、なんせ小さい小さいのが山ほどいたんでしょうね。。負けちゃいました。右のところに丸く見える葉っぱは、雑草のキュウリグサです、クレソンの葉っぱは、もうありませ〜ん。しかしメイガもやはり、パクチーは苦手と見える ^^
同じく、別のところに撒いてたパセリも消えてしまいました。こっちは犯人もわからずじまいです。

hirumoji.png