So-net無料ブログ作成
検索選択

ビワ収穫!! [☆栽培日記]

 1日、雨でした。予報では曇りだったのですけれども、朝からずーっと、降り続き。
***
 ビワが色づいていたものの、実家でよく収穫していたものに比べると色が薄いので、まだもうちょっと置いとくほうがいいかな〜と思っていましたが、朝食に少し取ってみようかと。雨も小降りながら降っていたので、とりあえず2個だけ取ってみました。
IMG_20170607_074830.jpg
 これが、、美味しい〜!!昔、実家で食べたビワのような極度に甘いビワではないものの、スッキリとした清涼感のある甘みに、香りもあって、かすかに酸味もあって。。美味しい!!
**
 これは家人も喜ぶだろう〜〜と、もう2個、雨に濡れながら取ってきました。
IMG_20170607_075954.jpg
 傷のあるほうは私が^o^ これは少し前から気になっていた傷で、ダメになる前に収穫しなくちゃ、と思っていたものです。それでも、これも味は同じ、とっても美味しかった。
**
 思えば上の子が生まれた年に、実家から送ってもらったビワの種から育ったビワの木。12年越しの収穫。いくら待っても花もつかず、もう切ろうか、と思ったこともあったっけ。。そのまま育てて、良かった。。
**
 実家のビワは甘すぎるくらい甘くて、果肉も柔らかい。しかし我が家のビワも、味や果肉の感じこそ全く違うものの、なかなか美味でございます ^^
*****
 能勢からやってくるお野菜売りのおじ(い?)さんが、淡竹のタケノコを売ってました!!3本買ってゆがき、昨晩、ほとんど食べましてね、最後の一本分がこれ。
IMG_20170607_122416.jpg
何年かぶりで、淡竹、食べてます。やっぱり、美味しい〜〜。。私はどっちが好きか、と聞かれれば、孟宗竹のタケノコよりも、淡竹のほうが好きかも。タケノコご飯、お味噌汁、コンニャク入りの煮物。。と、満喫中です ^^
**
母は、淡竹のアク抜きはしたことがない、と言っていましたが、おじさんに聞くと、15分くらいゆがくほうがいい、というので、ちょっと固めの根元付近は水から炊いて、沸騰してから先のほうも入れて、15分ほどゆがきました。香りも程よく、ちょうどいいくらい、だと思います。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。