So-net無料ブログ作成

雨の前に収穫・発芽も確認 [☆栽培日記]

 いまは、雲ってますが、さっきまでかなりの雨。久々にけっこうな雨量でした。
**
昨日の収穫。雨の前に。
サニーレタスの間引きと、
IMG_20170513_094418_394.jpg
**
ワサワサし始めたハコベを切って。
ついでに一昨日摘まなかったナスタチウムも。
IMG_20170513_094350_494.jpg
ハコベの一部をお味噌汁にした他は、すべてまた「小アジのカルパッチョ風」に入れました。
**
草苺も、雨の前に採っておかないと、ベチョベチョになってしまいます。
全然、丸い実はないですから、「食べる」というより、「ちょっと香りを楽しむ」程度です ^^;
IMG_20170513_094534_037.jpg
**
だいぶ前に蒔いてあったパセリ、やっと二つだけ発芽、そのうちの一本。
IMG_20170513_094222_826.jpg
そして、5月8日に蒔いてたクレソンも発芽。
IMG_20170513_094248_417.jpg
同じく、こちらはパクチー。
IMG_20170513_094316_077.jpg
いまのところ、ナメクジは出没しておりません。ダンゴムシもいることはいるものの、食害はなし。がんばって大きくなぁれ。

hirumoji.png