So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の作業 [☆栽培日記]

 なぜか、ブログが表示されなくなったので、模様替えで〜す。これからもよろしくおねがいいたします。
 PM2.5はしかたない〜〜ので、1時間弱ほど作業しました。
 適当に土作りして、パクチーとクレソンの種まき。小さいプランターに。挑戦した水耕栽培、さっぱり大きくならないので、諦めました ^^; もしまたダンゴムシやナメクジが出没するようなら、吊鉢にしてみようかと思っています。
 さて、サニーレタスと二十日大根のプランターはまずまず順調ながら、そこに大葉(青じそ)がけっこう生えてきて、邪魔になりはじめましたので、別のプランターに移植することに。こちらもそこそこの土作りをしたくらいで、移植。というか、普通に引き抜いて、植え付けただけです。大葉は強いから、こんなんでもたぶん大丈夫。間に、やはり混み合ってきた春菊の芽も、ちょこちょこ引き抜いて植えておきました。これでも植えすぎでしょうから、また間引くことになるでしょうね。
CIMG0007.jpg
これが植わってた元のプランターのサニーレタスは、元気。
CIMG0005.jpg
でも、もう一方のサニーレタスはやっぱり小さいし、元気ないですね〜〜。
CIMG0008.jpg
イチゴ、形になってきました。
CIMG0009.jpg
ミニトマトの花、咲きました。
CIMG0006.jpg
昨日の収穫。
小さめの青じその芽と、サニーレタスの間引きと、ハコベ少々。
CIMG0011.jpg
これ全部、小アジのカルパッチョ風に使いました。なかなか美味しかった。小さい青じその芽って、柔かくていい香り。青じそ嫌いな家人もパクパク。
IMG_20170508_203306.jpg
今朝は朝食に使う葉っぱが少なかったので、ミツバをとってきて卵焼き&お味噌汁に入れて。卵焼きとミツバ、よく合います!
IMG_20170509_071402.jpg
 

中之島バラ園にて [◇雑記帳]

 やっとゴールデンウィークが終わり、今日は久々に(お母さん業も)オフタイムが ^^
 今日、庭仕事をしようと思っているのですが、PM2.5の値がとても高い。しかし、これからどんどんひどくなり、明日のほうが濃度が高くなるという予測なので、今日の午後にはやっちゃおう、と思っています。しかし洗濯物は部屋干し。洗ったのに、干して汚れがひどくなるのはかないませんので。
 5月6日(土)の中之島バラ園です。
 全体的には、3分咲いてるかどうか。。というくらいでしたが、もう満開に近いものもありました。
 これはスパニッシュ ビューティー。満開に近いですね。
IMG_20170506_093058.jpg
 名前、忘れました。赤いバラです ^^ (見たら分かるわよね。)
IMG_20170506_093210.jpg
 有名なブルームーン(ドイツ、タンタウ)
bluemoon.jpg
ドレスデン という名前だけれど、作出はフランス
ちょっと変わった色合い。
dresden.jpg
これも変わってます。綺麗。グレイ・パール
grey_pearl.jpg
madame_butterfly.jpg
メアリー・ローズ(イギリス)
mary_rose.jpg
プリンセス・アイコ(日本)
princess_aiko.jpg
ザ・プリンス(たぶん、イギリス)
the_prince.jpg
来週くらいまでがベストかな〜〜。まだ全然咲いていないものもありましたし。けっこう立派なピエール・ド・ロンサールの株があるんですが、まだ一輪咲いているくらいでした。
残念ながら、今週末は行けないかもしれないので、ひょっとしたら、見られないかもな〜〜。。
大好きなバラなんですけれどね。

hirumoji.png