So-net無料ブログ作成

おお、これが、熱中症。。 @_@ [☆栽培日記]

 昨日は暑かった。。で、わたくし、たぶん、熱中症ではなかったかと。。
 その前に、イチゴ、ふたつ収穫。
IMG_20170530_072922.jpg
ただし、ひとつはメイガの食害(右のイチゴのヘタ付近、真ん中あたりです)あり、だったので、やっぱりまたまた、
IMG_20170530_073926.jpg
 これになりました〜 ^^  今回は、「ヨーグルトを食べる」感覚で、スプーンで食べることにしました。
**
 昨年は家人の部屋の窓にだけ出没していたヤモリくん、やっと、今年、台所の窓に〜〜
IMG_4597.jpg
 我が家のペットです。足がかわいい〜〜 ^^
**
 で、ひょっとして、熱中症?のお話。
**
 昨日の朝、仕事を始めた途端に、軽い頭痛。普段、ほとんど頭痛はないので、あれ、変だな、と思ってました。しばらくすると、今度は軽い吐き気が。でも、直後にお腹も変になったので、頭痛と吐き気には関連はないものと思ってしまった。しかし、一旦おさまった気持ち悪さが、午後まで間欠的に繰り返すので、どうもおかしい。。
 いや、ちょっと待って、頭痛・吐き気・軽いめまいと気分の悪さ。。これって。。そういえば、ずーっと、ひどい汗。。顔に触ると、手がべっとり濡れてしまうくらいの汗。。これは、。。
**
「熱中症」では??
と思ったのが、もう夕方に近い時間。私は仕事のときはたいてい水を持って出かけて、かなり飲んでるのですが、それでも追いつかなかったのか。。とにかく、気づいてからは頻繁に少しずつ水を飲んでました。でも、夜まで不調は続きました。。
**
 ちょっと、暑い。。くらいが、いちばん発症しやすい、という知識はあったものの、自分でもなかなか気付かなかった。やっぱり怖い、熱中症。
皆様もお気をつけてくださいませ。

イチゴ、できましたけどもね。。 [☆栽培日記]

 昨日はまずまずの気候。1日仕事になると思っていた囲碁大会。。
しかし、早々に負けて、昼過ぎに解散となりました〜 ^o^;
 まあおかげで、久々に午後はゆっくり自宅で。
ブログの更新しようと思ったのですが、途中でパソコンを他の家族に使われて、更新できず ^^;
**
イチゴ、ひとつ赤くなったので、収穫。あと、ワイルドストロベリーと草苺も少し。
IMG_20170527_184945.jpg
でも、数日前に見た時、このイチゴと他の一個との間に、一匹のメイガの幼虫がいることに気づいてテデトール。齧られちゃってたので、そこを取り除いて。一個だけだし、みんなで分けるには、
これでしょう〜〜 ^^
IMG_20170528_070228.jpg
バナナとお砂糖を少し足して、ヨーグルトといっしょに攪拌〜〜子供は「わ〜、スムージーだ〜」と喜びましたが、ただ攪拌しただけのものも、スムージーと呼ぶのか、私にはわかりません ^^;
ちょうどいいグラスがなかったので、ココットにいれちゃいました ^^
**
こちらは一昨日の夜に収穫、青じその摘芯したものと、
IMG_20170527_185124.jpg
サニーレタスの間引き、ハコベ。
IMG_20170527_185101.jpg
この日は、暑い1日の締めくくりにことし初めての素麺〜となり、素麺の具ですべていただきました ^^
この時期のお素麺は、ぐったりするような夏場よりもずっと涼味を味わえて、大好評でした。普段はあまり食べてもらえない青じそも、まだ間引きも入っていたので、苦味も香りも柔らかく、わりと好評でした。
**
これからしばらくは暑い日が続くようです。熱中症に注意、ですね。

鳥に食べられた〜 [☆栽培日記]

 雨の1日でした。涼しくて、助かります。今日は水やりもせず。楽です ^^
 昨日の収穫。今日は雨だったので、収穫しませんでした。
これで最後の二十日大根。撮影忘れてて、慌てて撮りまして。^^;
IMG_20170524_072806.jpg
**
昼に、摘芯を兼ねて青じそ収穫。摘芯、しなくてもいいのかもしれないですけど、これからしばらくは摘芯しようと思います。全然、麺が見えませんけど、これ、冷麺で〜す *^^*
IMG_20170524_131550.jpg
**
草苺。数は少ないですけれども、まずまず丸いのが出来てます。
IMG_20170524_072847.jpg
ところが、昨日の朝、庭に出ると、三つほどなくなってました!!
IMG_20170524_061123.jpg
鳥でしょうねぇ〜。昨年はけっこうたくさんあったので、100円ショップでグリーンカーテン用のネットを買ってきて適当にかぶせてましたが、今年は少ないし、まあいいか、とかけていませんでした。
グリーンカーテン用の目の大きさ10cmくらいのネットでも、かぶせておくとかなり効果があります。でももういいや。あと少しで終わるし ^_^

ブロッコリー、ちょっと大きくなりまして [☆栽培日記]

 暑い日々が続いています。。救急車の音がほぼ毎日。。熱中症かしら。注意しなきゃ。
 二十日大根、収穫続いてます。昨日、今日と、収穫。これは昨日の。こっちのほうが綺麗だったので ^^
IMG_20170522_072156.jpg
**
 草苺、だいぶ丸いのが採れ始めました。毎朝、朝食に添えてます。
IMG_20170523_073515.jpg
**
 こっちのイチゴ(夏姫、だったかな)も、色づいてきました。
IMG_20170523_165906.jpg
**
 クレソンと、
IMG_20170523_165826.jpg
 パクチーも、本葉が見え始めました。
IMG_20170523_165845.jpg
**
 ブロッコリー、まだ5cmくらいですが、期待できそうな感じに ^^
IMG_20170523_165855.jpg
**
 おまけ。けっこう丸い草苺です ^^v
IMG_20170523_165937.jpg

二十日大根収穫 ^^ [☆栽培日記]

 暑かった〜〜[晴れ] 今日はけっこう盛り沢山の1日。下の子は囲碁教室、上の子はサッカーの試合。囲碁教室でいろいろやったあと、試合に間に合いそうだったので、応援にも行きました。勝ちました ^^v
 これは昨日収穫のイチゴ類。右のほうにワイルドストロベリーが2個。あとは草苺。朝食に。
IMG_20170519_065308.jpg
 こちらは今朝収穫の二十日大根。まだ根が丸くなってないのもありますけど、もうそろそろいい頃合いかと。朝食にひとり一本ずつ。
IMG_20170521_074118.jpg
 ニラのプランターで、ニラ以外のもの(青じそとか、ハコベとか)が、かなり食害に遭っていたので、夜、スマホの懐中電灯をつけて近づいたら、ヨトウ虫一匹、発見、テデトール。まだ5月なのに、早くも出現です。被害が少なくてよかった。これからは要注意ですね〜。
**
 さて、今日のバラ園は、ほんとに花盛り!!先週よりも花が多くなっていました。遠目に見ると、今日のほうが豪華。
IMG_20170521_165505.jpg
 でも、花ひとつひとつを見ていると、やはりくたびれてしまっているものも多く、蕾〜咲き始めの清々しい、初々しい感じは、少なくなっていました。
 その中で、今日、いちばんすばらしい咲きっぷりだと思ったのが、
ふれ太鼓(日本)
IMG_20170521_094036.jpg
まさに、楽しい!!さあ、これからお祭りだ、お芝居だ、太鼓が響く!!という感じです。
あとは、今回気になったバラたち。
マダム ヴィオレ(日本、寺西菊雄)
IMG_20170521_172846.jpg
見事な形・色。香りもスッキリと清々しい。
**
ブラス バンド(アメリカ、クリステンセン)
IMG_20170521_172936.jpg
花が咲き進むにつれて、色が変わっていくようです。華やかで楽しい。
**
ゴルデルゼ(ドイツ、タンタウ)
IMG_20170521_172958.jpg
こちらも、花色が変わっていくようです。面白い色合い。ちょっとアプリコットっぽい。
**
チャイコフスキー(フランス、メイアン)
IMG_20170521_173110.jpg
人名のついているものは、やっぱり気になる。。
白鳥のイメージなのかな?咲き進むと、やや形が崩れてしまうようですが、ほのかなピンクのかかった綺麗な白薔薇です。
**
ジャスト ジョーイ(イギリス、カント オブコルチェスタ社)
IMG_20170521_173349.jpg
舌を噛みそうな社名です ^^;
アプリコット色の大型のバラ。香りも良い。
来週はいつもの教室とは違う場所で囲碁大会があるので、バラ園は再来週になります。ずいぶんと雰囲気が変わっていることでしょうね。

サクランボ、採れたんですけどね〜。。。 [☆栽培日記]

 少し暑いものの、気持ちのいい1日!!久々に、遠くの山まで見える、空気の澄んだ日でした。
 昨日の朝、草苺再び収穫。丸いのは一つだけでした。
IMG_20170517_072408.jpg
 毎度お馴染みの写真ばっかりになりつつありますが、昨晩のお惣菜その1、鶏肉の冷菜には、ナスタチウムが乗りまして、(葉っぱは買ったものです)
IMG_20170517_200317.jpg
**
 こっちはカルパッチョ風。前回はアジでしたが、今回はしめ鯖で和え物っぽく。ここにハコベと二十日大根と、サニーレタスの間引きが入りました。これ、なかなか美味しかった。
IMG_20170517_200719.jpg
          **
 あとは三つ葉のお味噌汁、定番になりつつあります ^^
          **
 そして、今朝、サクランボ収穫。。っても、これだけ *ToT
IMG_20170518_073145.jpg
 味は大変、良かった。でも。。これだけか〜〜。。
 「もうちょっと、生ってほしいよね〜、せめて、小さいおわん一つくらいは。。」というと、上の子が、「いや、数じゃないから〜。ほんとに美味しい。」となぐさめてくれました ^^
 あとひとつだけ、あるにはありますが、傷ついてて食べられそうにありません〜
今年はこれでお・し・ま・い。
来年に期待します ^^v
***
 本日、トレニア(ハナウリグサ)蒔きました。とりあえず、半分だけ蒔いて、残りの種はダメだったときのためにとってあります。

中之島ばら園(5月14日)のつづき [◇雑記帳]

14日の中之島バラ園の続きです。
入り口にも、ピエール・ド・ロンサールが。
CIMG0091.jpg
**
ローズ オオサカ(日本、寺西菊雄)
rose osaka.jpg
大阪のイメージは、赤なのかな? ^^
**
ブルー バユー(ドイツ、コルデス)
blue bajou.jpg
**
ゲイシャ(ドイツ、タンタウ)
こういうイメージなんですかね〜、芸者って ^^
geisya.jpg
**
バター スコッチ(アメリカ、ウォリナー)
butter scotch.jpg
茶色に近い、黄色のバラは珍しいのでは。。
**
スブニール ド ルイ アマード(フランス、デルバール)
souvenir.jpg
シャンソンの歌詞も作詞しているルイ・アマードの思い出。。なのかな。
微かに紫がかったピンクのバラ、蕾には緑色が残っていて、とても美しい。
**
フランシス ブレーズ(フランス、マサド)
francis blaise.jpg
すごく元気なバラでした!!花付きがとてもいい。香りも強くはないけれど、いい香り。
**
マルゴ コスター(オランダ、コスター)
margo koster.jpg
コロンとかわいい、小輪のバラです。
**
つる サラバンド(フランス、メイアン)
sarabande.jpg
サラバンドっていうのは、たぶん、中世くらいからある重厚なダンス音楽のこと。
中世の貴婦人のドレスのイメージなのかな。。きれいです。
**
スィート ムーン(日本、寺西菊雄)
sweet moon.jpg
青薔薇、形も美しいし、蕾がまたよろしいですね。香りもなかなか良かったと思います。
**
メルヒェンケーニギン(ドイツ、コルデス)
CIMG0098.jpg
「おとぎ話の女王様」という名前のバラ。なるほど。
挿絵に出てきそうなバラです。
**
つる シュネーヴィットヒェン(ドイツ、コルデス)
schneewittchen.jpg
「白雪姫」という名前。これも、なるほど。香りも良いです。
**おまけ。
カワウと思われる大きな鳥。
ずーっとこのまんま。
こうやって羽を乾かしてるのかな? ^^
CIMG0118.jpg
**
絵を描いているひとが、たくさん!!木陰は画家さんで埋まってました。
painters.jpg

間違えてた・・^^; [☆栽培日記]

 今朝は、あまり野菜がなかったので、庭でちょこっと調達。
 根元付近で少し曲がってしまっていた二十日大根ふたつ。ちょっとずつですが、彩りに。根を撮るのを忘れてましたが、少しはふくらんでました。でも、根元付近で曲がって成長した二十日大根って、今までの経験上、もう根が丸くはならないと思うので。。
IMG_20170516_072258.jpg
お味噌汁には、またまたミツバを。
IMG_20170516_072640.jpg
**
仕事から戻って、芽の様子を確認してて、「あ、あれ??」私がパクチーの芽だと思っていたものは、どうやら猫じゃらしかなんか、イネ科の雑草だったようです ^^;
左がほんとのパクチーの芽。右のは、間違えた雑草の芽。
IMG_20170516_163536.jpg
**
で、こっちはあってました、クレソンの芽。かわいい双葉です。
IMG_20170516_153836.jpg
ミニトマト、実がつき始めました ^^v
IMG_20170516_153915.jpg
切り戻した元のほうのナスタチウムも咲きました。あと数個、蕾が出ています。
IMG_20170516_154104.jpg
**
ニラ、かなりワサワサしてきました。今日か明日には、収穫してみようかと思っています。
IMG_20170516_154123.jpg
**
今年もほんの少ししか実らなかったサクランボ、赤くなってます。これも今日明日にはとります。
IMG_20170516_154216.jpg
 それにしても、花はけっこう咲くのに、結実しません。ウチのはまだ木が小さくて、花が早く咲いてしまうから、うまく受粉できない、とかでしょうか〜 -_-;
私はてっきり、鳥か虫に食べられてしまってるんだと思ってたから、今年は花が終わったら、めぼしいところには袋がけしてたんです。50枚以上、かけました。でも、結局、実ったのは片方の手で数えられるほど。。袋を取るのもまた手間になってしまい、ほんとに骨折り損のくたびれもうけ、でした〜*ToT; ある程度大きくなるまで待ってから、袋がけするのが正解のようですね〜〜。

中之島バラ園(5月14日) [◇雑記帳]

 晴れてました。。暑いくらい。湿度もかなり高かった気がします。一日中、かなりの人混みでした〜 ^^;
 お目当の「ピエール・ド・ロンサール」、かなりたくさん咲いていました!!
バージョン 2.jpg
CIMG0033.jpg
CIMG0034.jpg
園内数カ所にあります。「あの詩に読まれているバラは、これだ。。」と言いたくなるような、ポエジーを感じさせる、詩人の名前に似合うバラですね。
これにちなんで、今回は人の名前がついていたバラを。。
マリリン・モンロー
CIMG0128.jpg
かなり大振りの、黄色がかったピンク。香りは強くないけれど、良い。
マリア・カラス(フランス、メイアン)
CIMG0059.jpg
あまりの日差しのせいか、はたまた花の色が凄まじい濃いピンク(赤に近い)だからか、カメラもドギマギしちゃってる感じです。うまく撮れてません。実際、しばらく見ていると、目がおかしくなりそうなくらいでした。
さすがは、世界最高の歌姫。どっしりとした重厚感を感じさせる花でした。
もひとつ、音楽にちなんで、
ヨハン・シュトラウス(フランス メイアン)
CIMG0040.jpg
こちらは打って変わって、上品ですが軽さも感じさせるような、中輪のバラです。バラのイメージそのもの、という感じ。
次は画家の名前がついてて、
アンリ・マティス(フランス、デルバール)と、
CIMG0115.jpg
エドガー・ドガ(フランス、デルバール)
CIMG0047.jpg
同じ人(会社?)による作出。なかなか、派手。
つぎは、
ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ(アメリカ、キース ザリー)
CIMG0052.jpg
黄色がかった花弁の先の方だけピンクの、可愛さも感じさせるけれども、大輪のバラでした。
次は、実在の人物というわけではないかもしれませんけど。。
カリンカ(フランス、メイアン)
CIMG0110.jpg
リリー・マルレーン(ドイツ、コルテス)
CIMG0062.jpg
これも、カメラがドギマギしちゃってます。私もしばらく見てると、目がおかしくなりそうでしたから、カメラの気持ちもわかります ^^;
どちらも中輪のバラでした。リリー・マルレーンのほうは、中輪だけれども花数が多く、かなりの迫力でした。
ついでに、忘れそうなので、香りの良かったバラを。
ハニー ブーケ(アメリカ、キース)
CIMG0043.jpg
つる ホワイト クリスマス(日本、中筋弘)
CIMG0083.jpg
フレグラント アプリコット(アメリカ、キース ザリー)
CIMG0104.jpg
芳純(日本、京成バラ園芸)
CIMG0123.jpg
他にも香りのいいものはありましたが、この辺はかなり香りも強かったように思います。
特に、フレグラント アプリコットは、名前にも香りがついているくらいですから、いい香りでしたよ〜〜

雨の前に収穫・発芽も確認 [☆栽培日記]

 いまは、雲ってますが、さっきまでかなりの雨。久々にけっこうな雨量でした。
**
昨日の収穫。雨の前に。
サニーレタスの間引きと、
IMG_20170513_094418_394.jpg
**
ワサワサし始めたハコベを切って。
ついでに一昨日摘まなかったナスタチウムも。
IMG_20170513_094350_494.jpg
ハコベの一部をお味噌汁にした他は、すべてまた「小アジのカルパッチョ風」に入れました。
**
草苺も、雨の前に採っておかないと、ベチョベチョになってしまいます。
全然、丸い実はないですから、「食べる」というより、「ちょっと香りを楽しむ」程度です ^^;
IMG_20170513_094534_037.jpg
**
だいぶ前に蒔いてあったパセリ、やっと二つだけ発芽、そのうちの一本。
IMG_20170513_094222_826.jpg
そして、5月8日に蒔いてたクレソンも発芽。
IMG_20170513_094248_417.jpg
同じく、こちらはパクチー。
IMG_20170513_094316_077.jpg
いまのところ、ナメクジは出没しておりません。ダンゴムシもいることはいるものの、食害はなし。がんばって大きくなぁれ。

hirumoji.png