So-net無料ブログ作成

竹筒の花挿し [◇雑記帳]

 寒い日もありますが、お日様が元気。天気のいい日は、陽だまりは暑いくらいですね。今日もいいお天気でした。

 コリアンダー(パクチー)は、やっぱり発芽しません。クレソンは双葉は開いたものの、根っこもまだ水中に出てこないし、本葉も出てません。やっぱり、寒すぎるのかな〜〜

 さて、昨日のことですが、こんなもの、作りました〜 ^^

IMG_4577.jpg

 昨年の6月ごろ、小学校の行事の一環で、4月にタケノコ掘りしたひとは竹やぶ整備にも参加必須、ということで参加したときに、いい感じの大きさの竹筒を(こっそり ^^;)切り取って、もらってきてました。

 その時点でそのまま使ってもいいんですが、青いままだとカビが生えたり腐ったりすることもあるので、一年くらいは待っとこう、とおもって、置いてありました。あんまり状態が良くないと、割れて使えなくなることもありますけど、ね。

 沈丁花がいっぱい咲いたので、この竹筒を花瓶にすることに。

 節のところの枝が出ていた根元付近を取り除くのにけっこう時間がかかりましたけど、何とか2つとも花瓶っぽく仕上げられました。

 沈丁花がいい香りです。一年に一回の、香りの恵み。。今までは、お手洗いと洗面所だけに挿してましたが、今年はここ、ダイニングキッチン(というか、まあ、食べるところもある台所って感じですね ^^)にも、春の香りです。

hirumoji.png