So-net無料ブログ作成
検索選択

クレソンはいいけど、コリアンダーは。。&天神橋筋商店街 [☆栽培日記]

 クレソン、双葉が開きそうです ^^
IMG_4536.jpg
 コリアンダーは、まだウンともスンとも。。

 このところ、下の子は、お弁当持って関西棋院に通ってましたが、昨日はトンカツのお店のお弁当を買いたい、ということで、私が買う次第に。まだまだ、一人でお店に行かせるのはちょっと怖い。。大阪市内にも小学生はいるんだし、もう4年生、というか、4月には5年生になるんだから、ちょっと買い物に行くくらい。。とも思うのですけど、地下道はやっぱり人目が少ないので、たとえ3分くらいの距離でも、子供ひとりで移動して、また帰るのだと思うと、ちょっと心配。。なので、お弁当を買うためだけに、1日、またまた北浜周辺で過ごすことにしたのでした。

 なぜなのだろう、土佐堀あたりで、ずーっと放水してました。。虹を見るため??とか??なんだろう〜〜
IMG_4537.jpg

 今回は、大阪天満宮と天神橋筋商店街を散策しました。
IMG_4552.jpg

 大阪天満宮は、言わずと知れた菅原道真さんのお宮なので、梅が有名、今はちょうど、「梅まつり」のはず〜〜、と足を伸ばした(北浜から、1キロくらいの距離ですかね〜〜)のですが、意外と梅はなかったりしました。。ここは、妹夫婦が結婚式をやった神社(だと思う ^^;)ので、訪れたことはあったと思うのですが、全然覚えがなく。。
IMG_4545.jpg
 梅は、このくらいでした。
IMG_4540.jpg
 「匂いをこせよ梅の花」だったっけ。。これでは、九州まで匂いはあんまり届きそうもないな〜〜。もっといっぱい、梅の木があると思ってました。

 天神橋筋商店街は、大盛況でした。いま、日本では商店街が「シャッター街」になってる、と問題になってますが、ここは無縁ですね。日本で一番長い商店街として有名、外国観光客もけっこういて、特に3時くらいになると、歩くのもちょっと大変かな。。という混み具合。。その中に、金物屋さんもあり、呉服屋さんもあり、古本屋さんもいっぱいあり〜〜。

 お店のひとつ、天ぷら屋さん、天丼頼んだら、明太子食べ放題だって〜〜

 昼時には、いっぱい並んでました。
IMG_4548.jpg
 しかし、さすがに日本一の長さ、「お、こんなものが。。」「うう〜ん、このお店、美味しそう〜」とか思いながら歩いていたら、ちょっとオーバーワークに。。一旦、お弁当を買って届けるために北浜に戻り、その後、また商店街の中のラーメン屋さんまで歩いて昼ごはんを食べた。。あたりで、足が痛くなって。。情けない。。1時間ほど、コーヒーショップでお休み。。午前中に古本屋さんで買っておいた文庫本を読みつつ(一冊50円な〜り〜!!)。。。

hirumoji.png