So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

寒い一日でした。。スマホで撮影した◯◯ [◇雑記帳]

 日曜日から連続で、中之島に通ってます。

 日曜は普通の囲碁の日、そのあと月曜から金曜まで、「春期講座」とかで。。これがまあ、ちょっと大変。何が大変かって、交通費が!!計算してみたら、この一週間だけで2万円を超える!!ほとんど2万5千円になる〜@@;

 家計的に、絶対無理!!とまでは言わないけれど、交通費にそんなにかけるのは、私としては不本意。なので、「交通費ケチケチ作戦発動中!!」とのせて、歩く、歩く、歩く〜(笑) この一週間で、2万円の節約を目指しております(雨天はやめて〜・・なんですけどもね ^^;)

 いちばん長く歩くのは、梅田から関西棋院(ほぼ、北浜)まで。だいたい2キロ。これを、この一週間、私は毎日2往復するわけです。そして、最寄駅ではなく、なるべくバスなど使わずに。。阪急一本くらいで。。ということで、自宅までも1.5キロ、歩く。。これも、送り迎えで2往復。。ということは、毎日、7キロは歩く、ということに。ま、太りすぎてますから、ちょうどいいんですけど、三日目の今日、ちょっとしんどくなってます ^^;朝も早いし。お弁当作りもあるし〜〜

 さてさて、その一方、新しいスマホでできることをいろいろと試してます ^^

 まず第一に、スマホそのものの感想は、「携帯できるちっこいパソコン」だな〜、と。もちろん、できないことも多い。文章を書く、編集する、などはニガテ分野。でも、ネット上のいろいろなサイトを見るには十分。私は暇なときによく、自宅で興味のある記事を探し読み(ま、いわゆるネットサーフィンかな)をしますが、それには十二分に対応できてると思います。ほぼ、苦もなく見たい情報がみられます。(私は普段は、動画は一切、見ません)

 私が契約したのはいわゆる格安スマホ(楽天モバイル)で、しかもいちばん安いコース(高速通信なし)です。月額基本料は1300円切るくらい。でも、家ではWiFiで接続できるし、ほとんどは家にいるわけだから、アプリのダウンロードなどにはあんまり困らないし、外でも、地図アプリなどを起動して使うくらいなら、特に不便はない。大満足です。

 しかも格安で手にいれたスマホ本体、中国の企業のものらしいのですが、これがなかなかよろしい。写真、前の記事のもこれで撮ったのですが、今回もいくつか。ちなみに、機種はZTE Blade E01とか。

ナスタチュームの芯の部分
 IMG_20170327_081121.jpg

中之島のハクモクレン
IMG_20170327_113537.jpg

中之島から見た、夕日に映えるツインタワー(だと思う)
IMG_20170327_174456.jpg


植え付け ピーマンにミニトマトに~(*^^*) [☆栽培日記]

暖かい1日でした。
初めて、スマホから投稿してみようかと。
買ってあった苗を植え付けました。

ナスタチウム
IMG_20170323_182103_474.jpg

苺 今回は、四季なり苺で、「夏姫」
IMG_20170323_181812_810.jpg

大きなプランターに、左から、
ミニトマト、ミツバ、ピーマン「京みどり」。
上のほうにあるのは、オニタビラコ。
生えていたものを残しました。
IMG_20170323_181651_889.jpg
ブロッコリー
IMG_20170323_181616_546.jpg
さくらんぼ 咲いてます(^.^)
IMG_20170323_181539_071.jpg
世間は証人喚問で大騒ぎの1日でした。

あ~、スマホで入力って、しんど(・・;)

 って、結局、写真の容量が大きすぎるかな、と、最後はパソコンで作業。
キーボードって、ありがたい〜 ^^

オオイヌノフグリ発見 [◇雑記帳]

 けっこう忙しい、年度末でございます。
あ、水耕栽培、まったく変化なし。だいじょうぶかな〜??

 昨日のことですが、オオイヌノフグリを発見。
IMG_20170319_114330.jpg

 じつは、2日ほど前に、初めてのスマホが届きまして、それでの撮影楽天の格安スマホです。使ってみないことには実質どれだけの費用がかかるのかは不明ながら、今まで使っていたsoftbankの普通の携帯(いわゆるガラケー)の料金の高さに辟易しての、乗り換えでございます。本当にほとんど使ってないのに、家人の携帯と合わせて5000円くらいになってたので、意を決して。

 若い時は、新しいものにワクワクしたものですが、この歳になると不安のほうがちょっと大きい。。60すぎてパソコン初心者だった母の気持ちがわかる。。(パソコン導入時、ダブルクリックを怖がってたものでした。。)

竹筒の花挿し [◇雑記帳]

 寒い日もありますが、お日様が元気。天気のいい日は、陽だまりは暑いくらいですね。今日もいいお天気でした。

 コリアンダー(パクチー)は、やっぱり発芽しません。クレソンは双葉は開いたものの、根っこもまだ水中に出てこないし、本葉も出てません。やっぱり、寒すぎるのかな〜〜

 さて、昨日のことですが、こんなもの、作りました〜 ^^

IMG_4577.jpg

 昨年の6月ごろ、小学校の行事の一環で、4月にタケノコ掘りしたひとは竹やぶ整備にも参加必須、ということで参加したときに、いい感じの大きさの竹筒を(こっそり ^^;)切り取って、もらってきてました。

 その時点でそのまま使ってもいいんですが、青いままだとカビが生えたり腐ったりすることもあるので、一年くらいは待っとこう、とおもって、置いてありました。あんまり状態が良くないと、割れて使えなくなることもありますけど、ね。

 沈丁花がいっぱい咲いたので、この竹筒を花瓶にすることに。

 節のところの枝が出ていた根元付近を取り除くのにけっこう時間がかかりましたけど、何とか2つとも花瓶っぽく仕上げられました。

 沈丁花がいい香りです。一年に一回の、香りの恵み。。今までは、お手洗いと洗面所だけに挿してましたが、今年はここ、ダイニングキッチン(というか、まあ、食べるところもある台所って感じですね ^^)にも、春の香りです。

クレソンはいいけど、コリアンダーは。。&天神橋筋商店街 [☆栽培日記]

 クレソン、双葉が開きそうです ^^
IMG_4536.jpg
 コリアンダーは、まだウンともスンとも。。

 このところ、下の子は、お弁当持って関西棋院に通ってましたが、昨日はトンカツのお店のお弁当を買いたい、ということで、私が買う次第に。まだまだ、一人でお店に行かせるのはちょっと怖い。。大阪市内にも小学生はいるんだし、もう4年生、というか、4月には5年生になるんだから、ちょっと買い物に行くくらい。。とも思うのですけど、地下道はやっぱり人目が少ないので、たとえ3分くらいの距離でも、子供ひとりで移動して、また帰るのだと思うと、ちょっと心配。。なので、お弁当を買うためだけに、1日、またまた北浜周辺で過ごすことにしたのでした。

 なぜなのだろう、土佐堀あたりで、ずーっと放水してました。。虹を見るため??とか??なんだろう〜〜
IMG_4537.jpg

 今回は、大阪天満宮と天神橋筋商店街を散策しました。
IMG_4552.jpg

 大阪天満宮は、言わずと知れた菅原道真さんのお宮なので、梅が有名、今はちょうど、「梅まつり」のはず〜〜、と足を伸ばした(北浜から、1キロくらいの距離ですかね〜〜)のですが、意外と梅はなかったりしました。。ここは、妹夫婦が結婚式をやった神社(だと思う ^^;)ので、訪れたことはあったと思うのですが、全然覚えがなく。。
IMG_4545.jpg
 梅は、このくらいでした。
IMG_4540.jpg
 「匂いをこせよ梅の花」だったっけ。。これでは、九州まで匂いはあんまり届きそうもないな〜〜。もっといっぱい、梅の木があると思ってました。

 天神橋筋商店街は、大盛況でした。いま、日本では商店街が「シャッター街」になってる、と問題になってますが、ここは無縁ですね。日本で一番長い商店街として有名、外国観光客もけっこういて、特に3時くらいになると、歩くのもちょっと大変かな。。という混み具合。。その中に、金物屋さんもあり、呉服屋さんもあり、古本屋さんもいっぱいあり〜〜。

 お店のひとつ、天ぷら屋さん、天丼頼んだら、明太子食べ放題だって〜〜

 昼時には、いっぱい並んでました。
IMG_4548.jpg
 しかし、さすがに日本一の長さ、「お、こんなものが。。」「うう〜ん、このお店、美味しそう〜」とか思いながら歩いていたら、ちょっとオーバーワークに。。一旦、お弁当を買って届けるために北浜に戻り、その後、また商店街の中のラーメン屋さんまで歩いて昼ごはんを食べた。。あたりで、足が痛くなって。。情けない。。1時間ほど、コーヒーショップでお休み。。午前中に古本屋さんで買っておいた文庫本を読みつつ(一冊50円な〜り〜!!)。。。

方言&コリアンダー、発芽せず -_-; [☆栽培日記]

 ずいぶん日が長くなり、お洗濯ものも、しっかり暖かく乾くようになりました。何が嬉しいって、これが一番かな〜 ^^

 さてさて、パクチーことコリアンダー、発芽しません。もともと暖かい地域の植物だから、寒すぎるのか。。クレソンは、ちょびっと緑色になってきました。まだ双葉は出てませんけど。(というか、クレソンって、双葉が出るのかなぁ〜?)

 まめさんのブログに触発されて、ひとつ記事を。。

 方言の話、しかも、まぎらわしい方言の話。

 大阪に出てきた当初の話。最初、叔母の家に寄宿させてもらってました。そのとき、叔母に、「ねえ、玄関の靴、直しといて」と言われて、「はい」と答えたものの、「。。。直すって、別に破れてもないし、靴底も減ってないけどなぁ〜。。」と思いつつ、靴磨きをしました。しばらくして、「直しといてって言うたやろ!!なんで直してないねん?!」と言われて、「。。直すって、何を直したらいいのか分からんかって、磨いといたんやけど。。」と言うと、大笑いされました ^^;

 これは、けっこう紛らわしい方言ですよね。大阪以外のかた、わかりますぅ〜? ^^

 次は、大学の講義での話。

 ある学生が発表してた。いろいろと説明するうち、一枚の写真取り出して説明し始めた。けっこう大きな写真で、その学生はみんなに見えるようにくる〜っと回して見せていましたが、教授が、「それでは見えないですね、ちょっと、たてって見せて」と言うと、その学生は、横長の写真を縦にしました。教授は、「。。。」でしたが、私は一人で笑ってしまいました。まだ一年生だったので、そこでその勘違いを指摘するには勇気がいりすぎましたので、何も言いませんでしたが、その教授は私と同じ高知県出身。私には、教授の言わんとするところはすぐに分かりましたが、紛らわしい方言。それにしても、その教授はもうすでに高知を離れて長いこと大阪で教職についていたはず。。しかも、言語学の教授でして。。(日本語ではなかったとはいえ。。) ちなみに、このかたは言語学の分野よりも、蝶の収集家として有名らしいです ^^

 もうひとつ、土佐弁で、けっこう高知のひとが気づかずに使ってしまう、紛らわしい方言。。

 例えば、ですが、授業なんかを想像して。「あんた、いっつも寝てるやろ、今日は前のはしに座りなさい!!」と言われたら、皆さんはどこに座りますか??多分、高知の人間と大阪(や、そのほかの地域でも)では、違う場所に座っちゃいそうです ^^
 まあ、微妙といえば微妙なんですが、これは前に、高知のJRでも、聞いたことがあって、私はひとりで笑っちゃった。。「あ、言うてる〜、言うてるな〜」って。「この列車の後ろのはしの車両は中村まで行きません」とかね。


いちおう、どういうことか知りたいという方は。。


クレソン発芽 [☆栽培日記]

 水栽培のクレソン、根っこが出てきたみたいです。
IMG_4531.jpg
 肉眼でギリギリ、見られるくらい。写真で拡大してみても、分かりづらい ^^;

 今日は、大阪の「若ごぼう」を食べましたよ〜〜。大阪の春の香り。普通は、「葉ごぼう」と呼びますね。
葉柄と根っこは、コンニャクと薄揚げと一緒に煮物に。そしていつもどうやろうか迷う葉っぱ、今回は味噌とごま油と日本酒で軽く炒めた後で、からしマヨネーズと和えてみました。
IMG_4534.jpg
大好評!!ゴボウが苦手な家人もパクパクでした ^^

 北浜に通っていた間に、偶然、大阪国際女子マラソンがあり、北浜もコースになってました。本格的なマラソンを見るのは初めて。12時に大阪城を出発なら、そろそろかな〜と、ちょっと早めにお昼ご飯を食べて通りに出たら、すぐに先頭集団が!!おお〜っ、やっぱり速い!!

 五代友厚さんの銅像がある建物の中では、大きなテレビ画面で観戦できるスペースが出来てました。選手が近づいてきたら道路に出て観戦、遠ざかったらテレビで観戦。。北浜は往復2回、コースになってたので、たっぷり楽しみました。
IMG_4504.jpg

IMG_4506.jpg

 後半のトップだった選手。誰かな。。 ^^;
IMG_4509.jpg

 けっこう、市民ランナーもいたみたいで、応援がすごかった。トップ選手はやっぱり、足の動きが違う〜〜。けど、市民ランナーで40キロも走る人も、またすごい。。というか、すさまじい!!私は絶対無理。  ^O^;

 で、テレビ観戦してて、北浜あたりが20キロとか30キロとの表示。。あれ??大阪城が出発点じゃないのか??
そう、違ってた。。長居陸上競技場でした ^O^;  勘違いその1がこれで、勘違いその2が、出発時刻。12時と思ってたら、11時30分だった。。この二つの勘違いのどちらか一つでもなかったら、私は選手を見られなかったわけだ〜〜。

 何とも運のいい勘違い2連発でした A^^;


2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ
hirumoji.png