So-net無料ブログ作成
検索選択

寒いぞぉ〜 [◇雑記帳]

 いまの外気温、ギリギリ氷点下にならず。。くらいらしい。一番暖かい台所で、ガスコンロでお湯を沸かしつつ、(このお湯はおそらく、寝る前に飲み物になります ^^;)この記事を書いてます。

 今日は1日、ほぼ、雪か晴れという、極端な気候でした。我が家は、「暖話室」という名の、「電気火鉢」のようなものだけを暖房に使ってますが、それでは対処しづらいくらいの寒さ。日中は、時々さすお日様がとっても暖かく、昼の一時、窓を全開にしてました。我が家の窓は模様入りのガラスで、開けたほうが暖かかったので。。お日様って、すごいわ〜〜

 結局、どんど焼きには行きませんでした、というか、下の子の帰宅を待って行ったら、もう終わってました。。まあ、朝に訪れた時に、焚き火には手をかざしていたので、今年の福はもらった〜!!ということで、、次回、節分の焚きのときに、我が家のしめ縄も焼いていただきましょう〜〜

 それにしても、今日は長い、なが〜い1日でした!!

 そもそも、下の子のサッカーの試合が組まれてて、それは昨日の段階でキャンセルが決まっていたけど、下の子は起きる早々、「や、やばい!!」と一言。子供が寝たあとで知らせが届いたもので、起きるまでそれを知らなかったから〜
 そのあと、1ヶ月くらい前からエントリーしてたマラソン大会に出るべく、早めに朝食をとって、いざ!!と外に出てみたら、前記事に出したような雪景色。。これはアカンやろ〜〜ということで、ちょっと一休み。。ところが、午後からサッカーの練習。。入るか、入らないか、かなりビミョーな線で、サッカー団体からの連絡待ち。。いつも囲碁優先で休んでるので、できれば参加したほうが。。と思ってたので、親としても、ソワソワ。。で、結局は練習に行くことになりました。ドロドロになりそうだったけどね〜〜

 元気に参加して帰ってきたのはいいけれど、寝る前に「しんどい。。」と。肩をちょっと触っただけで、「痛い〜!!」だって。寒さで縮こまってたんでしょう、肩こりしてた〜〜 ^^;

 「もう一回、お風呂であったまってきなさい!!肩揉まれて痛いよりいいでしょ!!」と言い渡すと、「もう寝たいのに〜〜」と半泣きになりながら、お風呂へ。でもそのあと、すぐにすぅ〜っと寝入りました。

 今日は、湯たんぽ入ってます。でも、湯たんぽが一つしか見つからない〜〜 -_-; 明日、買いに行くことになりそうです。

雪です ^^ [◇雑記帳]

 昨日の夜から雪が降りました。今日はマラソン大会だったのですが、自主的に中止。雪に慣れてないから、移動するのが怖いですしね。でも、せっかくなのでちょっとだけお散歩してみました。

まだ足跡がない〜 ^^
IMG_4436.jpg

南天の赤が綺麗
IMG_4442.jpg

神社の屋根にも、雪。
今日はどんど焼きなので、また後で訪れることになります。
IMG_4446.jpg

凍った苔の薄緑にも、雪
IMG_4447.jpg

一度、側溝の金属のふたのようなのを踏んで、すっころびました f^^; 皆様も、お気をつけください〜

前回の③の答えは。。


びっくり満月!! [◇雑記帳]

 「あれ、何?!」「月。。よねぇ?!」というくらい、大きくてオレンジ色の円盤。。

 特にスーバームーンとかではなかったと思うのですが、今日の月の出は、素晴らしかった!!慌てて家に戻って、カメラを持ち出したのですが、もう既にちょっと上空にかかっていたのと、我が家のデジカメでは大きさも色も、うまく撮れませんでした。。
CIMG4924.jpg

 そのあとは、帰宅した家人とも子供とも、「ねえ、月、見た?!」「見た〜!!気持ち悪いくらい大きかった」「あれは異常なんちゃうか〜」と、話題になりました。

 素晴らしい月のはなしはさておき、このところ小学校で言葉遊び&なぞなぞが流行っているようです。

1。 「ふふふふふ、ふふふふふ」って、な〜んだ?

 下の子が得意満面で出題したものの、上の子が瞬時に答えてしまって、しゅん、となってました。

2。じゃあ、「たまたまたまたまたま、ふふふふふ、ふふふふふ」は、な〜んだ?

 二番煎じの私の出題。意外にも、二人とも解答できず ^^

そのあと、いわゆる「スフィンクスの謎」など、いろいろやってました。その間、上の子が珍しく上の空だな〜と思っていたら、「では、問題です」だって。問題を考えてたようです。そしてその問題は。。

3。 「池にはあって、海にはないもの、カメにはあって、ウサギにはないもの、ネロにはあって、パトラッシュにはないもの、な〜んだ?」

 。。。みなさん、お分かりになりますか〜〜?? 1と2の答えは、続きを読んでくださったら、出てきますが、3の答えは、次の回で ^^

1と2の答えは・・


ミルクに入っているのは。。 [◇雑記帳]

 昨日・一昨日と出かけて、かなり疲れました -_-;
そして今日は、かなりの寒さ。。関東あたりでは、雪が大変だとか。。
これから一週間は、寒い日が続くのだそうですね〜〜 とうとう、冬本番。

 昨日の朝食のミルク
IMG_4435.jpg

ちょっと、黒っぽくなっていますが、これ、黒豆の煮汁を入れてみました。

いつも捨ててしまうのだけれど、もったいないな〜と思っていた。
入れてみると、なかなかのお味 ^^
黒豆の黒い色には、健康効果もあるとか聞くので、残りの汁も活用してみようと思います。

 そろそろお正月気分も抜けました。明日から本格的に仕事・学校!!今年も頑張ろう。

七草 [◇雑記帳]

 お正月の暖かさ、まだまだ続いていますね。七草です。

 今年は本当に何も作っていなかったので、3つしか入っていません。三草粥になりました。

 まずはハコベ。これも例年ほどたくさんはありませんでしたが、胡瓜の植わっていたプランターにいっぱいありました。
IMG_4410.jpg

 他のプランターにあった、オニタビラコ。去年、食べて美味しかったので、今年も入れることに。タビラコではないけれど、まあ、似たようなものでしょう ^^;
IMG_4407.jpg
 これに、買った小蕪の、内側の柔らかい葉っぱを加えてお粥にしました。

IMG_4413.jpg

 温かくて美味しい
IMG_4415.jpg
 けれど、普段の年ほどではないのは、とにかく暖かいお正月だから、でしょうか。それとも、七草でないからかな?? ^^;

 今日は午後から、ちょっと離れた小学校で、下の子のフラグフットポールの合同練習があったので、おでかけ。お昼ご飯、気になっていた十三駅の阪急そばに。

 話題になっていた「ポテそば」を食べてみました。
IMG_4423.jpg

 フライドポテトをおそばに乗せて。。
IMG_4424.jpg
 うう〜ん。。。微妙〜 ^^; 油とそばやうどんは、元々、相性はとてもいいし、確かにポテトが口の中で解けるような感覚は面白いんだけど(てんぷらそばとか〜)、もう一回食べたいかと問われれば、いいえ、今度は鴨そばにしたい〜 ^^

 ここの阪急そばは、もう立ち喰いではなくテーブル椅子があり、食券を買って、というスタイルでもなくなってて、普通のお蕎麦屋さんのよう。十割蕎麦もあった。(私たちは普通のお蕎麦にしましたけれど。)若い頃、十三でアルバイトしたことがあったので、度々利用していたものですが、その時とは全然、違っていました。前から思っていたけれど、値段のわりにお出汁が美味しい〜。途中下車してでも、また食べたいな〜 鴨そばで ^^



あけましておめでとうございます [◇雑記帳]

 遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
 本年もどうかよろしくお願いいたします。

 年末からバタバタしておりましたが、元旦、二日はまずまずゆっくりと過ごすことができました。

 本当は昨日、アップする予定だったのですが、子供達にパソコンを占領され、夜にはもう眠くて眠くて。。今日になってしまいました。

 今年の初日の出は、雲の心配も少なくて、しかもとても暖かくて、ゆったりと見られました。
IMG_4397.jpg
 年末、26〜28日は、上の子のサッカーの大会が、何と高知で開催されるとのことで、帰省も兼ねて応援に。そのうち二日間は雨、残りの1日は、南国高知に雪が降ってしかも暴風警報一歩手前という猛烈な風。寒くて寒くて。。日頃の行いが悪かったのかしら、、とにかく、普段なら年末年始の様々のことがらをやる時期に、ほんとにバタバタになってしまって、帰って早々におせち作りに取り掛かったものの、疲れたせいか、眠くて。。大掃除も、とにかくここだけは!!という、玄関先の剪定やら、いつもの部屋のちょっと普通よりは念入りな掃除をして、くらいに。年賀状も、31日の夕刻にやっと出来ました。。ふう〜。。。

 その合間を縫ってのおせち作り、31日に年越しそばを食べに行った帰りに、ちょ〜っとイクラとベビーホタテとカブを買い足して。詰め終わったのは、年が明ける30分前!!去年よりはちょっと品数も少ないながら、何とか、何とか作り上げました〜!!

一の重
上から順に左回転で、
たたきごぼう(叩いてレンジでチンして、ゴマ・酢・醤油・砂糖で味付け)と、カブの甘酢
イクラ(と、二の重に入れたサーモンと蒲鉾をちょっと足して ^^;)
黒豆と栗きんとんならぬ、芋きんとん(安納紅の焼き芋を潰しただけ ^^;)
ベビーホタテの軽〜い煮付けと、タコ(今年は刺身用のを、そのまま。お醤油をつけて食べました ^^;)
IMG_4400.jpg
イクラと黒豆には、昨年の金沢旅行の際に買った金粉(まだ残ってる!! ^^;)を、ちょっと振りかけて〜


二の重
器の中はなます。これはたーっぷり作って、補充していきました。
その右は、鳥もも肉の「鴨のロース風」(作り方だけは、一応、それっぽく ^^; ありがたいことに、非常に好評でした〜 ^^)
紅白かまぼこ・スモークサーモン・卵焼き(いちおう、簀巻きにして、ちょっとおせちっぽくしました〜 ^^;)
IMG_4401.jpg


三の重
数の子(これもたっぷり作って、次々と補充)と煮しめ。
IMG_4402.jpg

何とか、何とかお正月らしく、できたかな〜〜 ^^;
全員でお正月を過ごせるのは、あとどのくらいの回数あるのでしょうか。

これまでは、「とにかく、おせち作るぞ〜!!」という感じでしたが、

今年は、何となく、そんなことをふと考えてしまったおせち作りでした。
子供達の巣立ちも、もうそんなに遠い先のことではない。
大きくなりました。(中身はまだまだ子供ですけれどもね〜 -_-;)

hirumoji.png