So-net無料ブログ作成
検索選択

インゲン一番蒔きの収穫つづく [☆栽培日記]

 梅雨空なれど、それほど雨は降らない。瀬戸内気候特有の梅雨。それでも、畳が湿ってて、座ると気持ち悪い。おそらく、床下がずいぶんと湿気てるのでしょうね。少々のエアコン・ドライ機能では、畳の湿気までは取れないようです。
 駆除剤の効果か、ナメクジは少なくなりましたが、ムカデが時々、家に入ってきます。。子供ももうかなり大きくなったので、さほど心配はしないのですけれどね。赤ちゃんの時は、本当に心配だったなぁ。。(ちょっと遠い目。。) そのムカデたちが、なぜか、上の子の足に寄ってくるのです。。「その足が美味しそうな匂いするんと違う?(笑)」とからかうと、「ま、マジか。。」と、ちょっと本気にする。。まだまだ、おぼこい(笑)。

 今朝、再びインゲン収穫。ボチボチと収穫が続いています。
IMG_4119.jpg
 朝食に、豚肉を焼くフライパンの隅に置いて、蒸し焼き風、塩味で。色味がなかなか良かったです。全員で食べたら、味わうほどの量はありませんでしたけどもね。。

 キュウリもどうやら、新しい脇芽が出てきました。再生するかもしれません。一方で、頑張ってたトレニアの芽、半分くらい、なくなってしまいました。。何かに食べられちゃってるみたい。。今晩は、何も発見できませんでした。でもきっと、ナメだろうな〜。。 -_-;

 上の子、初めての期末テスト。。初めての中間テストのとき、なめまくりで、ろくに勉強もせず(と、親には少なくともそう見えた)、出来は案の定、いまひとつ。期末に向けてハッパをかけたものの、小学校の間、ろくろく勉強らしい勉強もしたことないものだから、どうやってテストに備えればいいのかも分からない状態(^^;) 見かねて、いろいろ手助けしてたら、まぁ、時間のかかること。。それももうすぐ終わり。。はぁ〜。。疲れました(笑)。勉強も、闇雲に「やりなさい」といっても仕方がないのは分かっているけれども、ボチボチでいいから、自分なりのやり方を確立してくれないとね〜。。。まあまだ中学生ですから、今からちょっとずつ教えていけば、自分なりの方法も見つけられることでしょう(と、期待するしかない。。テストのたびにこんなこと、やってられませんからね)。

電話のはなし・アイコ初収穫 ^^ [☆栽培日記]

 電話が壊れた。。

 ま〜、仕方がありません。結婚前から使ってた電話機。はっきりとは覚えてないんですが、私が電話を必要とした時に初めて買ったのを、そのまま使ってましたから、少なく見積もっても20年は経っています ^^; 子供が受話器を持ったまま、あっちへ引っ張り、こっちへ引っ張りしていたもので、バネ状のコードの接続部分が変形してしまったようで。接続不良。

 今回の電話、子機もついてる。(今時 ^^;)。それで6千円切りました。二十云年前に買った時は、子機もなしで1万6千円くらいしたと思います。当時はまだ貧乏学生だった(いや、今も結構貧乏ですけども、その時の比じゃない)ので、本当にお金のやりくりをして、電話の権利(何て言うんでしたっけ。。もう忘れました)と一緒にすればちょっと安くなる、とかで、5万円以上、記憶に間違いなければ、5万7千円ほど、払った覚えがあります。引越しと同時だったので、敷金を払った直後、それこそ、毎日の食費も切り詰めて。。その権利、いらなくなったら売却できる、と説明されたのに、結婚して必要なくなっても、結局、売ることもできませんでした。。「もう買う人がいないから」ということで。契約書みたいなのもあったのに。。NTTの裏切り、と思いましたね。今でもちょっと腹立たしい。。お金のない時に一生懸命払ったものだっただけに。。

 恨み節はこれくらい。。と思うんだけど、もひとつNTTに恨み節。。

 電話機を新しく買ったら、てっきり、相手の電話番号は表示される、と思ってた。そう思ったから、液晶画面つきのを買ったんです。ところが、説明書によると、「NTTとナンバーディスプレイの契約」をしてくださいとのこと。え〜っっ!!?携帯なら、普通に出てくる機能が、どうして普通にできないわけ??

 我が家はほとんど普段はIP電話(So-netフォン♪)なので、So-netにそういうのがあるかな〜。。とネットで探しても、なさそう。。

 月々400円は安い?年間4800円は安い??いや〜安くない。だってそもそも、家の電話にかかってくることってそうそうないもの。大人のみなさん(知り合い)は携帯にかけてくる。少しは不便だけど、不要な費用は払いたくないので、契約しないことにします。NTTには、恨みもあるしね。恨みつつも、いつなんどきあるかもしれない不測の事態に備えて、今でもNTTに安くはない回線使用料を払ってるもの。これ以上は払いたくない。それにしても、電話機にある機能をすべて使えないのって、ストレス〜。。(とか言いつつ、Macの機能はほんの10分の一くらいしか使ってない、いや、使えてないんですけどね ^^;)

 というわけで、液晶表示はほとんど無意味でした ^^; ま〜、いいや、本体がまあまあ安かったし。それに、かけた電話番号を確認できるほうが安心だし。子機を使えば無線だから、コードが傷むことはないし。充電式電池は時々交換しないとダメらしいけど。そのせいで、今までは停電時でも使えたものがどうも使えないようなんだけど。それは仕方なし。ということにしておきます。

 本日、アイコ初収穫。朝食に子供達に。
IMG_4116.jpg
 「ちょっと酸っぱかったけど、美味しかった」そうです。家族全員でバクバク食べられる日は来ないかも。。実付きはけっこういいのですが、なかなか一気に赤くならない〜〜

 

インゲン3番蒔きなど [☆栽培日記]

 晴れて雨で雨で晴れて。。今日は晴れ。雨のときに低気圧のせいか、はたまた気候の変動のせいか、風邪が元か、とにかくまたまたプチダウンしました。。歩けないほどではないものの、腰痛も出てしまい。。今日、久々に庭でちょっと作業。

 まずは昼ごはんに、一番蒔きのインゲン収穫。もうそろそろ終わりなので、一株まるまる取りました。
IMG_4106.jpg
 取った理由、一つには、どうも病気らしかったこと。葉っぱはこんな感じ。カラカラです。
IMG_4107.jpg
 昼ごはんの冷麺に茹でてのせました。味はヨシ^^
IMG_4109.jpg
 夕刻、先日収穫したべんり菜と二十日大根の植わってたプランターに、インゲンを3番蒔き。今回はくんたんを混ぜ込んだあと、腐葉土ちょっと、鶏糞ちょっと追加。
 またまた台所ゴミネット製の保護用具をかぶせました。これ、重宝してます ^^
IMG_4111.jpg
空いたところにはトレニアのポリポットを置きまして。
トレニアの芽、今のところ無事です ^^
IMG_4114.jpg
 明日の朝、収穫予定の「アイコ」。やっと真っ赤になりました ^^
IMG_4115.jpg

 ニラとロベリアが元気ありません。ニラは過湿&食害。ほとんど葉っぱがなくなっちゃった株もあります -_-;  ロベリアもそうかなぁ。。
 一方、オジギソウがめちゃくちゃ大きくなり始めました ^^; 地植えしたほうがいいのかしら。。小さい素焼き鉢に植えてあるのですが、すぐに「狭いよ〜!!」と言われそうな。。でも、地植えしたら、あちこち動かせなくなりますしね〜。。大き目の鉢に植え替えかな〜。。迷ってます。

 そうそう、蚊の幼虫、ボウフラ退治に、油を入れると膜ができて呼吸できなくなって死んでしまう。。というので、雨水を貯めてあるバケツに油をたらしてみたんですが、ぜ〜んぜん、死にません。けっこうたくさん入れないと無理みたいですね ^^;


夏至・いちご、収穫なれど。。 [☆栽培日記]

 夏至です。朝方までは雨だったけれど、次第に日差しが。蒸し蒸し絶好調になりまして、子供を寝かせるのに今年初めてのエアコン。湿度が尋常じゃない上に、気温28℃越えはいくらなんでも寝付けません。

 明日から徐々にお日様が少なくなっていくんですよね〜。あと一ヶ月は我が家の庭もお日様を享受できそうですが、そのあと、8月になると、かなり庭の日照時間・場所が限られてきます。

 数日前から、「みのりくん」のいちごがひとつ赤くなっているのに気づいていましたが、「う〜ん、まだだな」。。を繰り返していました。しかし、ちょっと傷みかけてるようだったので、もう収穫。
IMG_4077.jpg
 傷んでいるところがちょっと茶色に変色しています。

 写真では分かりづらいと思いますが、まだ完全には熟してない。それなのに、表皮のみずみずしさは失われている。。と、これもやはり、何かに感染しているのかもしれない、もしくは成長障害でしょうね〜。。一部、実が筋割れみたいになってました。表皮が硬くなったのに、まだ水分を蓄えて大きくなったので、表皮が割れてしまったのでしょう。。

 お味は、「美味しかったけど、酸っぱかった」そうです。さもありなん。

 ま、いちご一粒、何言うほどでもなし。

 インゲンのほうは、またまたお弁当の材料になりました。
IMG_4076.jpg
 シェイクスピアのは"Midsummer Night's Dream"。北欧などでは、お祝いお祭りもあるとか。日本は、冬至はあるけど、夏至はお祭りないですね〜。。梅雨だから、かな。


番外編・・
 東京は、7月に2回も選挙するんでしょうか。。参院選を都知事選と一緒にやればいいのに。。ど〜せ、多勢に影響ないもの。国政が地方に合わせるのは沽券にかかわるのかしら。舛添知事が無駄遣いで糾弾されて辞めた(いや、それだけではないとは思いますけど)んなら、節税で選挙を同時にするくらいの配慮はあってもいいんじゃないんですかね。

 というか、どうして選挙くらいでこんなにお金がかかるのか、不思議で仕方がないんですけどもね。何にお金がいるっていうんでしょうね。公務員の時間外労働の人件費、ですかね〜。。
 

べんり菜・二十日大根収穫 [☆栽培日記]

 またまた真夏日。。にはならなかったみたいだけれど、29℃くらいになったそうで、暑い、しかも蒸しています。。そして明日は夏至。で、大雨らしい。。ロベリアと、発芽したばかりのトレニア(ハナウリグサ)、軒下に一応避難、、トレニア、そうです、「大洪水」になっちゃった、あのポリポットの。どうやら、それらしい芽がいくつか出てきたんです ^^ 旅爺さんとmimimomoさんの応援のお陰かも〜 ^^ ただ、避難させた軒下で、ナメクジ被害。。ということも、考えられないではないのですが、ま、どこに置いても、やられるときはやられますから、とりあえず強雨からは守ってあげよう。。と。

 昨夕、べんり菜と二十日大根をすべて収穫。
IMG_4065.jpg
実は1週間ほど前から、葉っぱが何者かに齧られているらしいことに気づいていましたが、収穫し損ねていました。すべて収穫しても1把分くらいかな。
二十日大根は、一つだけ、申し訳程度に根が膨らんでいました。
IMG_4068.jpg
が、他はぜ〜んぜん。葉っぱと赤い根を焼き魚に添え、その他の少し硬くなった部分は、べんり菜と薄揚げとちりめんじゃこの煮浸しの中に一緒に入れて。

べんり菜は丸い葉っぱなのですが、中に2本、明らかに葉の縁がギザギザになったものが。
ちょっとブレてますけど。
kouzatu.jpg
どうやら、水菜と交雑したようですね ^^ 新種だ〜 (笑) いや、ひょっとすると、先祖返りかもしれませんね。

 今朝はインゲン収穫。
IMG_4069.jpg
生協に注文していたピーマンが届かなかったので、今週はお弁当のおかずにピーマンのかわりにコレに頑張ってもらうことに。
IMG_4073.jpg
久々に、子供のお弁当にお庭の収穫物。ちょっと嬉しい。軽く炒って、お醤油とすりゴマで和えました。

今度はキュウリが裸 ^_^; [☆栽培日記]

 昨日と打って変わって、今日は少し蒸しているものの、涼しいくらい。昼は「あんかけうどん」になりました。

 朝、小雨模様の庭に出てみると、キュウリがおかしい。。花が枯れ始めている。。これって、一昨年くらいだかによく見た症状。。ひょっとして、この葉っぱ、かなりの重症だったのか?!
IMG_4052.jpg
 ちょっと白っぽいのが出てるな〜。。と思いつつ、放ってあったのが災いしたようです。病気だったのね、きっと。

 切り取った葉っぱで、ちょっとひどいやつはこんな感じ。
IMG_4053.jpg

 少しでもおかしい葉っぱ・花・脇芽(子づる)などもすべて取ることにしました。気付くのが遅すぎた。。「強健豊作」のほうは何とか上のほうに少し葉っぱと花が残りましたが、
IMG_4055.jpg

もう一本の名無しキュウリのほうは、完璧に「裸のキュウリ」に。。 ToT;
復活するのか、これ。。
IMG_4057.jpg
見えている葉っぱはキュウリではなくてインゲンです。

 前のときは、明らかに「うどんこ病」で、粉もふいていたけど、今回のはそういうのと違うみたいです。梅雨時期のキュウリって、結構難しいのかしら。。いや、病気だとすぐに気づかなかった私が悪いんですよね -_-;

 昨日からAirDrop復活。。こっちも、何だったんだろう。。

暑い。。この時期に夕食で素麺とは。。 [☆栽培日記]

 こちらもご多分にもれずというか、真夏日。夜になっても気温下がらす。今も28度くらいあります。冷凍室の保冷剤はほぼ出払い、冷たいジェルの入ったシートを敷いて、やっと子供達入眠。

 素麺というと、普段、我が家では昼間にいただくもので、しかも7月以降だったように思いますが、あまりの暑さに、子供のリクエストもあって、夜に素麺、と相成りました。

 そこに今日の収穫、キュウリとインゲンを添えました。曲がりキュウリです。
160618.jpg
インゲンを茹でたてで食べると、思わず「ムフフ」と声が出てしまうくらい美味しかった。上の子は同じく「おいしい」と言って食べましたが、下の子は、「気持ち悪い」とか。。何で〜?? ともかく、下の子はインゲンを食べませんでした。アレルギーが出かかってるのかしら。。ちょいと心配です。

 素麺を食べている途中で思い出して、大葉(青蘇)も添えました。大葉は普段は私と上の子しか食べないんですけど、今日は下の子もちょっと食べてました。香りの強いものが欲しくなるのも暑さの故でしょうか。

 明日からはまたまた梅雨空、気温も大幅に下がるようです。明日の朝方はまた気温が下がりそうです。このところ、窓を開けたまま寝入ってしまって、朝方に寒くて目がさめ、風邪気味っぽくなって目覚める。。のを続けてしまっているので、今夜はある程度のところで窓を閉めようと思いますが。。あまりの気温の変化に、家族全員、ちょっとバテ気味。。寝不足にもなっているようで、子供も今日はお昼寝していました。上の子の気管支炎はほぼ治っていると思いますが、下の子がトビヒになりかけ。今日、皮膚科受診しました。これもやっぱり、免疫力低下している証拠でしょうね。やれやれ。。

 私も、トビヒっぽい感じになっているのですが、塩を刷り込んでやりました!!民間療法の荒療治らしくて、あまりやってはいけないそうですが ^^; でも、これでかなり痒みはなくなるんで〜 ^m^;

インゲン・キュウリ収穫 [☆栽培日記]

 ちょっと暑かったけれど、まあまあの気候でした。でも、連日の蒸し暑さのせいか、1日中、眠くて眠くて。。洗濯を終えたあと、二度寝しました。。夕方にもまた睡魔。。今日は起きてた時間が短かったかもしれません。かなり眠ったのに、また眠くなってきました。。

 インゲン初収穫。
IMG_4040.jpg
初物はお昼ご飯に冷麺に乗りました。
今回は初物、私だけが食べちゃった ^^;
IMG_4042.jpg
 香りが好きです、インゲン。子供のお弁当にも入れられたらいいんですけど。

 4本目のキュウリです。
IMG_4047.jpg
適当に切って、少しだけお塩をふっていただきました。ブレブレの写真ですが、花の跡もしっかりついていました ^^
インゲンも2本とって、こちらはチャーハンの具材になりました。

 ナメクジの出没は止まりませんが、野菜にはこの2日被害がないようです。花はやられっぱなし。でも、ナメクジにも好悪があるようで、ハーブの類にはあまり来ないみたいですね。ダンゴムシはハーブ系も平気だろうな。。以前、苗だったとはいえ、マリーゴールドを何本も枯らしてしまったのはダンゴムシでしたからね〜。。

 じつは以前もあったのですが、今日もまた、Air Dropが使えなかった。。仕方なく、iPodからメールで写真を送りましたが。。前の不調の際には、MacのほうでiCloudをサインアウトしたら改善したんだけど、今回は無理みたいで。。でも、メールで送ったらメッチャ時間かかりました。USBで繋いだ方が早かったと思います ^^;

 AirDrop、便利なのにな〜。。なんで使えなくなったりするんだろう。。

ミニトマトの葉っぱが枯れてしまった。。 -_-; [☆栽培日記]

 今日はすごく蒸し暑かった。。じっとりと汗。。ダラダラ汗が出てくる、というわけでないので、余計に暑い。。今もまだ、28℃くらいあります。子供が、「ね、クーラー入れて〜」というのだけれど、クーラーの掃除、まだやってない。。超特急でやらなくちゃ。。

 子供の風邪、熱はないけれども、咳がひどく、喘息のような症状で受診。診断、またまた気管支炎。。指先で血中の酸素濃度を測ると、何と95だという。。98〜100が正常、95だと、かなり苦しいのだそう。。吸入で改善、学校にも行きましたけども。。体育はお休みしなさい、とのことで、クラブ活動も禁止です。

 先日、雨が降った翌日の朝、ミニトマトの葉っぱが萎びたり枯れたりしていて、
160615mini1.jpg
これはもう無理だろう、ということで、切りました。
散髪した後。
160615mini2.jpg

葉っぱが少なすぎる。実るかしら。でも、病気だと思うから、チョコチョコ病変部位だけ取り除いてもダメそうだったので、病変のある葉っぱが一枚でもあれば、そこからスッパリ、葉柄ごと切り取りました。ダメでもしかたない。

 前々から、ちょっと変な葉っぱがちらほらあったんですよ。
今回の葉っぱでも、そういうのが残ってました。こんな感じ。
160615tobyo.jpg

それこそ、チョコチョコ取り除いてたんですが、雨と低温で、一気に広がったみたい。。

 バジル、発芽したばかりの芽がいくつかなくなっていた。。またまた、ナメクジか、それともダンゴムシ。。インゲンの芽を守るために作ったキッチンのゴミとりネットとペットボトルの被せ物、使えるかもしれないから全部そのまま置いてあったのを、再登場いただいて、かぶせておきました。

 ロベリアがどうも様子がおかしい。。いっぱい咲いていたのに、花が少なくなってきた。。ので、今夜、さきほど、様子を見に行ったら、ナメクジがいっぱい >_<; これはテデトールは無理なので、ハシデトール&アシデフーム。そして近くに、ナメクジ退治用の顆粒剤を撒いておきました。

 昨日の朝、チビチビのイチゴふたつ。大きいほうでも、2cmくらい。朝食の彩り程度です ^^
160615itigo.jpg

キュウリ、もう一本! [☆栽培日記]

 ちょっとは涼しくなりましたが、ムシムシしています。私がまずダウン、続いて子供がダウン。軽い風邪症状で、咳と熱がありますね〜 ^^; 天候不順ですから、ある程度しょうがない。暑いと思って布団を適当にかぶって寝てて、そのままけっとばして、朝方冷え込む。。というのが続きましたからね〜〜。

 昨晩からの雨が降り続き、今日はほぼ雨模様。昼頃、上がりました。庭を見て、「アッチャ〜!!」トレニアを蒔いてあったポリポットを、鉢底皿の上に乗せてあったら、洪水になってた。。慌てて取り出しましたが、どうも種は流れてしまったみたい。。1週間くらいは様子を見て、ダメそうなら処分しま〜す。。これが採種してあった最後の種だったんですけどね。。ちょっと残しとけば良かったな。。

 空芯菜の芽の間に種を適当に蒔いたコリアンダーと、ホットリップスなどの花の鉢の横に適当にばら撒いたディルの種は、いくつか発芽確認。この雨で、どちらもいい感じに発芽したようです。バジルはまだ。

 ホットリップス、ピンクの「くちびる」になってきました ^^
IMG_4032.jpg

 昨日、3本目のキュウリ収穫。サントリーじゃないほう。
IMG_4021.jpg
 あとひとつ、大きくなりはじめているのがあるものの、そのあとは雌花がなくて雄花ばっかり。。うま〜く、雄花と雌花が一緒に咲くのって、なかなか大変〜

hirumoji.png