So-net無料ブログ作成

キュウリ摘芯 [☆栽培日記]

 今日はまあまあの気温でしたが、また暑くなるようですね。雨が降らなかったら洗濯は片付くけれども、一気に暑くなります。。まあ、この時期特有のこととして楽しむことでしょうか。

 一昨日、キュウリを摘芯。1m強くらいに伸びていると思います。雌花もかなりついて、花が萎んだものもありますが、実が大きくなる雰囲気はありません ^^; やはり、受粉してないのでしょうかね。
IMG_3964.jpg

 子供達がキュウリ大好きなので、早く大きくなるといいな〜 ^^

 懸案は空芯菜(燕菜)の播種なのですが、昨日までちょっと用があったり、雨続きで土があまりにベトベトだったりで、蒔けず。。明日は晴れるようなので、種を用意しておこうかと思っています。

いちご収穫 [☆栽培日記]

 今日も暑かった。。気温というより、蒸し暑さが。。明日・あさっての雨の予報、曇りに変化。。やはり明日も暑そうです。

 いちごが赤くなってたので、朝食に添えました。
IMG_3961.jpg
 が、ネット越しに見るとかなり赤く見えたのに、取ってみたらそうでもなかった。。酸っぱかったそうです。残念〜

 サニーレタス、とう立ちしてるけど、まだ葉っぱは固くなっていない。これはサラダ菜などと違って、とう立ちしても葉っぱが変質しないのでしょうか。朝食に。パンの上にのせて、
IMG_3963.jpg
マヨネーズ、ハム、ミニトマトと一緒にサンドしました。物足りないくらい、葉っぱの匂いがしない。サニーレタスって、普通、もっとクセがあると思うんだけど。。肥料をほとんど使ってないからかな〜。。すごく柔らかい。

 今日、また作業しようと思っていたけれど、明日も雨は降らないようなので、明日にします。懸案が山ほどあるのですがね〜 家の中も懸案だらけなので、今日はそっちをボチボチと。

ニラの定植 [☆栽培日記]

 このところ、けっこう忙しかったので、ご訪問ができていません、悪しからず m(_ _;)m

 今日も暑かった。。昨日ほどではなかったと思いますが、子供の行事などあって、フル活動でした ^^;

 行事のあと、ちょっと休んでから、仮植をサボったニラ定植。土が湿ったままだったのがちょっと気がかり。
IMG_3958.jpg
 昨日(など)に写真を撮り損ねていたモノを。

 まずはロベリア。こういう花。なんちゃらアズーロ、という名前がついていました。サントリーさんの交配。
IMG_3941.jpg
 これ、挿し芽で増やそうかとおもっていたのですが、側枝に、もう取り木できそうなほど根が出ていたので、そこをチョキンと切って、土に植えてみました。どうなるかな。青い花が大好きなので、増えてくれたら嬉しい。

 ミニトマト「アイコ」の脇に植えたオレガノ。前からあったみたいな顔してます ^^
IMG_3939.jpg

 2番蒔きのツルナシインゲン。一週間でここまで育ちました。マメ科のは成長が早い!!
IMG_3946.jpg

 防虫ネットかけてあるべんり菜と二十日大根。かなり大きくなりました。
IMG_3947.jpg

 おまけ。100円ほどで売ってたオジギソウ。懐かしくて、つい、買っちゃいました ^^
IMG_3942.jpg
時々、触って遊んでます。子供が、、と言いたいところですが、私も ^^;

キュウリの花 [☆栽培日記]

 雨の間は肌寒いくらいだったのに、お日様が戻ってくると、暑いのなんの。。北海道でも夏日だったとか。それでも夜はまだ肌寒いくらいなので、眠るのには苦労しませんが、ちょっと辛いですね。

 先週末、つるなしインゲン二度目の種まき。発芽しました。マメ科の種は寿命が短いので、買ったからにはできるだけ使い切ろうと思っています。

 今日はまたまたホームセンターへ。人畜無害というナメクジ駆除剤を求めて。しかし、売っていなかったので、ネットで探すことにしました。数ヶ月前に、ナメクジ(とカタツムリ)の糞には広東なんとかという病気の病原体が潜んでいる可能性がある、と知ってから、ナメクジも恐ろしいのだな、と。日本にも数十年前から時々見つかっているそうです。食べるときに糞を洗い流せば問題はないのですけれど、我が家の場合、台所に出没するので @@; 庭の被害はある程度しかたないとしても、少なくとも台所くらいは、守りたい、と。

 欲しいものは売ってなかったけれど、またまたいろいろ買ってしまいました ^^; 花とハーブの苗。花はロベリアの改良種、あとはハーブ。オレガノ・ワイルドストロベリー・ラベンダー・チェリーセージ(ホットリップス)。

 キュウリ、名無しのキュウリのほうに花がつきました。
IMG_3936.jpg
3節目までは花をつけないように。。と思っていたけど、4節目に雌花がついて、1節目に雄花があったので、この雄花だけは咲かせることにしました。大きくなるでしょうか。

キュウリの棚作り [☆栽培日記]

 暑いなぁ。。と思ったら、雨が続き、寒くなったと思ったら、またまた暑くなり。。体がついていかず、寒くなったところでちょっとプチダウンしました。暑くなってまた元気になりましたが、今日はちょっと暑すぎでした ^^;

 そろそろキュウリの棚をしないと。。と思いつつ、雨でサボってたら、ツルというか、ヒゲが伸びてきてしまいました。慌てて、今日、棚作り。できあがった棚の1段目に伸びていたツルをそっと絡めておいたら、1時間もしないうちにしっかりと巻きついていました!!キュウリ、恐るべし。。(ツルに焦点を合わせるのが至難の技で、写真、ボケすぎですが ^^;  これ、シッカリと巻きついてるんです!!)
IMG_3920.jpg

 つるなしインゲン、まずまずに成長したので、保護用のネットを取り除きました。
IMG_3922.jpg
ネットは再利用で、べんり菜の種を蒔いたところに使ってあります。このべんり菜は大きくならなくってもいい、双葉くらいで、カイワレみたいに食べるつもりです。というのもこの種は、昨年秋に蒔いてちっとも収穫しないまま、花が咲いて種が採れたのですが、そのときに採種し忘れてた残り、だからです。種はしっかり、ばっちり、たくさん採れました、それこそ、「何年分なのこれ @@;」ってくらい、採れました。だから、捨ててもよかったのですが、貧乏性なのでね、双葉だけでもご馳走になろうかと ^^;

 いちご、少しだけなりまして。ナメクジ防御でゴミネットかぶせてみました。ただ、実がこすれたら嫌だな〜と思ったので、そこらへんに生えていたツルの枯れたのを使って、ちょっと膨らませてみたり、持ち上げてみたり。。うまく機能するかな?
IMG_3923.jpg

 ミニトマト「アイコ」、ひとつめの実がつきました。大きくなるかしら。。
IMG_3925.jpg

 水やりのために防虫不織布を外したので、べんり菜の間引き。適当にサラダに乗せて食べました。防虫ネットのせいかどうかは分かりませんが、二十日大根、萎びたというか、枯れたというか、腐ってるというか、葉っぱが変になってるものが数株。。どうなりますやら。 
IMG_3928.jpg

さくらんぼ、ほぼこれで終わり〜 ^^; [☆栽培日記]

 雨をはさんで、今日もいいお天気になりました。

 今日の昼、さくらんぼ収穫。これでほぼ終わりかも。
IMG_3907.jpg
あと一つ、黄色いのが残ってますが。ま、成り始めて2年目の収穫としては、こんなものでしょうかね〜 -_-; でも、味は確実に昨年より良かったです。甘みが違いました。

 先日蒔いた蔓なしインゲン、発芽しました。
IMG_3908.jpg
前にインゲンを蒔いた時、ナメクジとダンゴムシの食害でほとんど大きく育たなかったので、今回はペットボトルとゴミネットを使って、防御してあります。うまく機能するかな。。

 能勢のオジさんの移動八百屋さんで買ったネギの根っこを植えてあったら、ネギ坊主ができました。種、できるかしら ^^
IMG_3910.jpg
 今日は午後から下の子のバスケの練習試合を見に行きまして、夕刻、急いで帰ってきて水やり。防虫ネットを外したので、ついでにちょっと間引き。
IMG_3911.jpg
ついでに、草苺も摘みました。手前、草苺が乗ってるのが、べんり菜の間引き菜。奥が二十日大根の間引き菜。べんり菜のは生でそのまま食べましたが、二十日大根のはすまし汁に青みに入れました。
IMG_3914.jpg
 ゴールデンウイーク終了!!明日から、仕事に学校に、日常の始まり!!
 気合を入れ直して、頑張ります。

サクランボ穫れました!! [☆栽培日記]

 今日は雨の予報。子供は学校、家人は仕事。私だけ、オフ。。雨が降る前に、庭仕事しよう。。と思っていましたが、ちょっと体が重い。。さすがに毎日お出かけした疲れがたまったか。。

 ともあれ、無事にゴールデンウィークを乗り切ったかと。お泊まりはなく、超近場ばっかりでしたが、普段ほとんど行かないところに行ったので、ビックリすることもありました。近くにこんなにいっぱい古墳があったのか〜というのも、発見でした。

 昨日から気付いていたのですが、サクランボが色づいて。今朝、朝食にちょっと収穫。
IMG_3903.jpg
 甘かった。一粒ずつですけどもね ^^; 去年よりも出来は良いようです。ゴミ取りネット、良かったみたい。鳥にも狙われてなかったみたいです。


端午の節句で立夏・なぜかペルー? [☆栽培日記]

 今日もいいお日和でした。
 午前中は上の子がサッカーに出かけたので、その間に庭でちょこちょこ。二十日大根とべんり菜の一回目の間引き・土寄せ。そして、防虫ネットを交換。100円ショップで買い求めた家庭菜園用の不織布を使うことにしました。
IMG_3897.jpg
 ちょっとわかりにくい写真になりましたが、防虫ネットを開いて撮影するのがけっこう難しくて。。手前が二十日大根、奥がべんり菜。不織布だと、ちょっと日光量が少なくなるでしょうが、まあ、ここ数日の日差しの強さを考えると、それで十分かな、と。ホームセンターでも、ネットよりも不織布のほうが多く売られていました。たぶん、これのほうが扱いがラクなのでしょうね。

 間引き菜(まだ双葉くらいですが)、あっという間にシナシナになりました。水につけて復活。夜に、サラダなどに乗せてそのまま食べました。ちょっとハモグリバエの幼虫などいそうな感じでしたが、まあ、いいでしょう ^^;

 話は前後しますが、今日の昼食はなぜかペルー料理(笑)。昨晩、例によってサッカーの話をしていた家人、急に、「いっぺん、メキシコの料理を食べたい」と。家人はメキシコのナショナルチームが大好き。それでそういうことになったものと思いますが、タコスもご存知ないという(笑)。ネットで検索していると、あったことはあったものの、[スペイン料理/メキシコ料理]という、ちょっと微妙な書き方。。しかも、苦手な食材が多そう。。ということで、「じゃあ、南米のどっかの国でもいいか〜」となり、わりと近くにあったペルー料理に決定。上の子が帰るのを待って、みんなでお出かけ。

 ものすごく家庭的な感じのお店でした。こういうエスニックなお店の常として、ランチだけではお腹いっぱいにならないかも〜、と思ったのですが、量もなかなかのもの。ひとり900円弱で、育ち盛りにさしかかってる子供も大満足の、美味しいランチが食べられました。お味も、なかなかのもの。もうちょっと、うちに近かったら、毎週でも行きたいかも、と、珍しく子供が言ったくらい。親のほうも、これだけお手頃価格で、ちょっと変わった味のものをたらふく食べられるのは、有難い(笑)。
 メイン(鶏肉料理でした)も美味しかったのですが、スープとジュースがなかなかのものでした。スープはたぶん、何かの穀物を柔らかく煮た、「重湯」のような感じのもの。出汁もその穀物のものではないかな?と思いました。ジュースは、「紫トウモロコシ」を煮出したもの。赤紫色で、子供達は「わ〜、ワインや〜」とはしゃいでいました。これもすごく変わった匂いと味で、ちょっと紫蘇ジュースのような。。美味しかったです。

 そのあと、お店の近くで菖蒲湯の菖蒲と柏餅を買いました。菖蒲はいいとして、柏餅は。。失敗でした。改めて、いつも買ってるお店のがいかに美味しいか、思い知りました。柏の葉っぱの香りもしないし、お餅は水っぽいし、餡と餅の味が馴染んでなくて、妙に違和感があるし。。全然、モノが違う〜。。普段行ってるお店は、5月5日は予約しないと柏餅もちまきもダメ。子供の予定が入りそうで、予約しなかったから。。でも、明日なら大丈夫でしょう。柏餅買ってこようっと。

 菖蒲湯は、効能もあるそうですが、香りは今ひとつですね〜。。私はやっぱり、あんまり好きではないです。これって、やっぱり語呂合わせというか、言葉遊びもあるのかな〜。。

久々にウォンバット! [◇雑記帳]

 昨日昼過ぎから今朝にかけて雨でしたが、今日はいいお天気!!みんながオフになるのは今日だけだったので、少しだけお出かけすることにしました。でも、ごくごく近場で。ゴールデンウィークに遠くに行っても、いいことはあ〜んまり、ないから〜。。

 というわけで、池田市へ。今回のお目当は、小さな小さな動物園。「五月山動物園」というところ。(たぶん)池田市が運営している動物園で、ミニミニ動物園。入場料なんかはなくて、誰でも気軽に入れます。隣接する普通の公園では、たくさんの親子連れが、かなり気合の入った遊具で遊んでいました。10年ほど前に子供を連れて来た時には、こういう遊具はなく、ほんとに何もないところでお弁当を食べたことを覚えていますが、今はとっても面白い企画の遊具がいっぱい!!特に、「忍者」みたいなシリーズの遊具があって、その中には迷路もあって。。うわ〜。。10年前にこれがあったら、上の子は大喜びしたことでしょう!!

 で、お目当の動物園は、ほんとにミニミニながら、餌もやれるし、ふれあい動物園もあるし、とってもいいところです。3〜6歳なら、日によってはポニーの乗馬体験もできるようになってました!!(これも以前はなかった)
 でも、私(というか、特に家人)のお目当は、ウォンバット。これが、可愛いのです。仕草もなにもかも、とにかくかわいい。有袋類がたくさんいる動物園で、あとはワラビーがたくさん。それと、アルパカとヤギと、羊。昔は水鳥のコーナーもあったと思うのですが、なくなってました。でも、ふれあいのコーナーが広くなっていました。しか〜し!!さすがにゴールデンウィーク、すごい列になってて!!小さい動物園ですが、やはり庶民の味方の動物園、たくさんの親子連れが。見ると、ふれあいに来てるのはほとんど幼稚園児くらいのお子さんたち。なので、諦めました(笑)。

 でも、肝心のウォンバットは、もともと夜行性なので、昼間は苦手なうえに、今日は暑すぎたようで、出てこない。。「あ〜、今日も無理かな。。」と思っていたら。。
 昼過ぎ、急に一匹が動き出しました!!いちばん若いウォンバット。も〜、めちゃくちゃサービス良く、すぐ間近まで来てくれました!!
CIMG4682.jpg
 これは少なくとも以前、ここによく来た時にはなかったことです!!2回来て、一回、チラッと姿が見える、とか、ノロノロと歩く姿がちょっとだけ見られる、とか、あるいは寝てる姿が見られる、くらいだったのに、今日はなんと、走ってました!! とにかく、可愛い。かわいい。か〜わいい〜。少なくとも、パンダよりもコアラよりも、かわいいと思います〜。
CIMG4706.jpg
 ここのウォンバットは、「ウォンバットカメラ」をネットで見られます。
残念ながら、私のパソコン環境では見られないみたいですけど。

 園内に、昔はなかった「餌」の自販機がありまして、しかしそれもすべて完売。。「残念やな〜」と言っていたら、倉庫のようなところから餌らしきものを抱えた職員さん(飼育員さん)が出てきたので、我が子があとをついていき、餌ゲ〜ット!! 最初はエミューにあげようとしたところ、エミューは、「はよくれ、餌くれ、それが食べたい、くれ〜!!」とばかりに首を伸ばし、下の子は指を噛まれました!!ビックリしたようですが、怪我はなく。まあ、普通の鳥のくちばしですから、歯があるわけじゃないからね。でも、さすがにビックリしたみたいで、そのあと羊さんに餌をあげるのにもちょっと怖がってました(笑)。

 その羊さんが、可愛くて。。も〜、虜になりそうな可愛さで。以前、六甲牧場でも羊さんに会いましたが、けっこう攻撃的な羊さんもいて、お弁当食べるのも羊を警戒しつつ。。!!って感じでしたが、ここはまあ、柵もあるし、そんなことはなく。可愛さだけをいただいた気分で。餌を使って、ちょっと羊さんを焦らして撮影するという、卑怯技を使いまして、こんな感じ。
CIMG4702.jpg
か〜わいいんです〜 お口が手に触れると、ほんとにポワァンと柔らかくて。鼻筋の辺も、柔らかくてあったかくて。ちょっと触っても、全然怒らないし。(アルパカはけっこう、怖いですけどもね。ツバを吐きかけてくるし!!)
CIMG4690.jpg
 このあと、池田駅のあたりまで戻って、昼食を食べたあと、インスタントラーメン博物館に行ったのですが、何となんと、長蛇の列!!入館まで2時間です、と言われて、すごすごと。いや〜、すごい人気!!普段だとぜんぜん人もいないし、すんなり入れる(とは、子供のサッカーに付き合って近場に行って、ここで時間つぶしした家人の弁)らしいのですが。ここでは、「自分だけのインスタントラーメン」が作れるので、ゴールデンウィークだと、それを目当てに親子でくるのでしょうね。入場料はないそうですし。(自分のラーメンを作るには、実費でいくらか必要なはずです。)

 ゴールデンウィークはやっぱり近場がいいですね!!ちょっと予定が狂っても、残念な気持ちにはならず、「次いこ、次〜」って思えるだけでもストレスがない。で、このあと、ちょっと別の公園によってから帰りました。
 明日はまたちょろっとお昼ご飯だけどこかで食べよう〜ってなってます。端午の節句ですね。今年も菖蒲をゲットできるかな〜?? あと、チマキはいいとしても、柏餅くらいは、食べたいかな〜(うう、また太りそう。。 ^^;)


苗の植え付け [☆栽培日記]

 ゴールデンウィークですね〜 久々にとってもいい気候のゴールデンウィークです。
ビオラを切り戻し、捨てるにはもったいなかったので、挿しました。
IMG_3886.jpg

 そして、キュウリとミニトマトの苗を買ってきました。ついでに、タイムと大葉も。
 すべて、古い土に腐葉土・牡蠣殻・鶏糞を混ぜ込んで。ミニトマトだけは、連作を避けるために去年と違う鉢を使いました。

 IMG_3888.jpg
ミニトマトはアイコです。
キュウリは、昨年に続いて強健豊作ひとつ、もうひとつは品種名はありませんでしたが、接木苗。
IMG_3891.jpg
間に大葉も植え付け。
買ってきたタイムと、挿し木で増やしてあったローズマリーの苗を一緒に植え付け。
IMG_3890.jpg

つるなしインゲンの種も買いました。鉢と45cmプランターに2箇所ずつ、計4箇所、4粒ずつ蒔きました。
IMG_3896.jpgIMG_3893.jpgIMG_3892.jpg

昨日はここまで。今日、また帰ってきて続きをやろうと思います。

hirumoji.png