So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニトマト、取ってみました ^^ [☆栽培日記]

 うっとうしいけれども、気温はまずまず、お洗濯もできて。でも、夜は暑い!!今日も少しクーラーのお世話になっての入眠。。子供達、どうやら寝付いたようです。
 日本には、夏至のお祭りって、あんまりないですよね〜〜冬至はあるけど。梅雨だから、かな〜??
**
 さてさて、先日、赤くなったよ〜の写真を載せてたミニトマト、かなりいい感じになったので、二つばかり今朝、試しに取ってみました。
IMG_20170626_080003.jpg
 下の子は、「もうおなかいっぱい。。」と食べなかったので、私と上の子とで。これが、あま〜い  ^^
ちょっと熟れ過ぎか、酸味はほぼなしで、甘いこと甘いこと。今年は成功かな。
思えば、毎年、「アイコ」とか、名前のついたミニトマトを栽培しては、失敗してましたが、この名もなきミニトマト、なかなかよく育ってます ^^
**
 さてさて、中之島のバラ園ですが、昨日、行ってみたら、切り戻されたかなりたくさんの株が新たな蕾をつけていました!!
IMG_20170625_154753.jpg
全部ではないものの、もう蕾がほころびそうなものも、多々。来週〜再来週くらいには、また、かなりの花が楽しめるかと。既に咲いているバラも、ちらほら。
IMG_20170625_154826.jpg
 **
しかし、残念なことに、今年はいまひとつだった ピエール・ド・ロンサールは、どれも葉っぱが枯れかけのような無残な姿でした。。パラは病害虫がつきものですが、今年はフレンチローズが危機なんでしょうかね。。残念です。これからはひょっとすると、農薬が散布されるのかも。。ちょっと注意しておかないといけないですね。
**
 残念な話ついでに、やっと育ってたパクチー、どうも様子がおかしい。。と思ってたら、枯れ始めました。どうして〜??と触ってみると、どうも根腐れに近い状態のようで、引っ張るとス〜っと抜けちゃいます。根張りがまったく良くない。これはもう無理かもしれないですね。
**
 もうひとつ、残念な、というか、ちょっと怖いお話なんですが、このところ一ヶ月ほど、家の周りをオオスズメバチと思われる巨大な蜂が飛び回っています。実害はいまのところないものの、おそらく巣作りの場所を探していて、その候補のひとつが、どうも我が家の戸袋のようなのです!!!磨りガラス越しに何度も戸袋に入っていくスズメバチを確認、これは困った!!
 その戸袋の中にあった雨戸を何とかゆっくり引き出して外し、戸袋の中を覗くと、・・いたんですよ〜スズメバチが!!それで、蚊取線香をたいて、戸袋付近につるしてあります。ここ数日、雨の日には来なかったのですが、今日また、出現!また、蚊取線香たいてます・・
 以前、植木と塀の間にキイロスズメバチに巣を作られて、市の職員さんに駆除をお願いしたこともあったので、今回はどうにか巣を作られる前に!!と思っていますが(しかも今度のは、どう見てもキイロスズメバチではなく、オオスズメバチですし ToT;)、巣を作られる前にハチ用の殺虫剤を買ってきて殺してしまうべきか、はたまた蚊取線香で対処し続けるか。。迷ってます。。殺虫剤を噴霧するのって、いろんな意味で、ちょっと怖いもん。。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

侘び助

トマトいい色していますね^^
我が家はアイコ・去年は美味しかったけれど今年は今一
早く取り過ぎの感もあるけれど<(_ _)>
by 侘び助 (2017-06-27 16:28) 

夏炉冬扇

トマトなかなか熟れないです。
拍手。
by 夏炉冬扇 (2017-06-27 16:57) 

おじゃまま

侘び助さん、
年によって違いがあるのかしら。今年の苗は、ほんとに名無しさん。

夏炉冬扇さん、
ありがとうございます ^^
大きいのは、なかなか赤くなりませんよね。
by おじゃまま (2017-06-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。