So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチビキって、ご存知? [◇雑記帳]

 暑い日でした〜〜。今日は、仕事から帰ってからは、もう何もする気力もなく、ボーッと。スマホで詰やってました。少しでも、下の子の相手になれれば。。と思うのですが、置石してももう、あまり勝てません(笑)
**
本日は生活クラブ生協の「鮮魚パック」の届く日、毎月一回、届くのですが、今回は初お目見えのお魚さんが〜
**
「ハチビキ」っていう名前らしい〜しかも、漁場は「高知」だとか。
IMG_20170623_194308.jpg
実家の母に、いちおう聞いてみようかと電話するも、繋がらず。。この時期はスモモの収穫で忙しいのでしょう。。昔はほとんど夜も寝られなかったみたいだったけど、今もそうなんだろうか。。
**
というわけで、仕方なくネットで検索、すると、「ハチビキ」というのは、「葉血引」もしくは「端物」らしい。姫鯛のことを血引というらしくて、それよりも味が劣るということで、この名前らしいです。
**
お刺身ですが、今回は皮を湯引き。鯛に似ているらしいのですけど、身が弱いらしいので、なるべく皮を剥ぐとかの作業をしたくなかったので。でも、実は湯引きも初めて ^^ ほほ〜。面白い〜〜 ^^ キューっと縮まる皮が、面白いですね〜
**
で、これは上の子が取り分けたお皿を撮影
IMG_20170623_203240.jpg
さばいてる途中でも、結構「血」みたいなのがまな板に落ちてきました。それで「血引」なのかしら〜なんて。違うと思うけど。
で、ウチの家族の評判は。。子供達は高評価、特に上の子は、「うまい、これは鯛より美味しい!!」と絶賛!!私も、かなり美味しいお刺身だと思いました。ところが、魚好きの家人は、「・・・」だったんですよ〜〜。何が嫌かもわからなかったみたいなんだけれど、とにかく、おいしくない、と。うう〜ん、評価が分かれる魚みたいですね。家人は平アジのお刺身のほうが良かったようです。確かに、今日のアジは絶品ではあったのですけれどもね。
**
ちなみに、頭と中骨は、初めてのお魚なので、塩焼きにしてみましたが、こっちは家人にも好評。万人に好まれるには、加熱したほうがいいのかしら。
**
生活クラブ生協をはじめとして、今、全国で、
「普段は食べないし、市場にも出回らないけれども、食べれば美味しいお魚」
を提供しよう、という試みがなされています。
大阪では、そういう魚類を、いわば「目玉」にした回転寿司のお店もある。
とってもいい試みだと思うので、広まって欲しいな〜〜と思います。
**
今回のハチビキは、美味しくいただきました!!
特徴は、白身魚みたいな香りがありつつ、柔らかく、そのためか、全体にネットリしたような食感であること。私は美味しいお刺身だと思いました。

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

一匹でもハチビキなのでやすね。
美味しいお魚なのでやすね。食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-24 10:36) 

ラック

スーパーでは絶対手に入らないお魚ですものね。
良くテレビの旅番組なんかで地元の漁港で獲れた
地魚が売っているのを見るといいなーと思っていたのですが。
生活クラブ生協さん良い試みですね!
by ラック (2017-06-24 22:00) 

水郷楽人

食材図鑑「魚編」を読んだことがありますが、私が知っている魚の種類の少なさにビックリ仰天でした。知らない魚、多いですね。(^^;、
by 水郷楽人 (2017-06-25 10:47) 

夏炉冬扇

知らないです。
食べたこともなしで…
by 夏炉冬扇 (2017-06-25 18:42) 

おじゃまま

ぼんぼちぼちぼちさん、
私も最初は、「八」という数字が思い浮かびました ^^
多分、ですが、焼いたりすると、普通の鯛よりも油が乗ってて、
美味しいのでは。。と思いますよ〜

ラックさん、
漁網にかかっても捨てられているお魚って、
すごく多いんだそうです!!
美味しいのでも、知名度がないから、とか、そんな理由で。
もったいない話です〜

水郷楽人さん、
私はあんまり知らないほうだと思うのですが、
母が釣りを始めて、いろいろ考えさせられもしましてね〜〜
美味しく食べられるのに捨てられちゃうのは、勿体無い気が。。

夏炉冬扇さん、
これは多分、そちらにはいないのかも。。
太平洋側のお魚かもしれないですね。
by おじゃまま (2017-06-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。