So-net無料ブログ作成
検索選択

ビワのコンポートとやらに初挑戦!! [◇雑記帳]

 今日は庭関係は撮影なしですが、昨日の豪雨、庭にはさほど影響はなかったようです。新幹線が止まったのは天気の影響ではなかったそうですけど、列島各地、いろいろとあったみたいですね。。政治関連も、いろいろと ^m^
いや、笑い事ではないのかもしれないですけど、私には笑い事に見えます。
**
 まずは、初挑戦のビワのコンポート(というか、シロップ煮だな)。
母が送ってくれたビワ、上の子と私とでせっせと食べてたのですが、月曜から上の子も学校のキャンプで留守、少し人にあげたものの、どうも傷みそうになったので、以前から気になってたビワのシロップ漬けに挑戦!!クックパッドだっけ?あれで検索したら、あっという間に10ぱかり見つかりました。その中で一番材料の少なかったのを参考に、作って見ました。覚書程度に、書いときます。
**
水250cc、砂糖125g、レシピ通りだと、あとレモン果汁が必要だったんですけど、なかったので、我が家に今ある柑橘、河内晩柑を二房、使いました。
ホーローの鍋に、水と砂糖を入れて、ぬるま湯になるくらいに加熱。河内晩柑も、内皮を取って入れました。そこに、皮と種を取ったビワを次々と放り込んでいきました。ビワは空気に触れさせたままだと酸化して茶色になってまずくなるので、その都度、水にひたすようにして。さて、何個入ったのか。。傷んでるのもあったので、そのあたりはかなりシビアに見極めつつ、でしたが、30〜40個ぐらいの感じだったかと。。摘果もほとんどしてないビワだったので、小粒でしたしね。
**
全部入れ終わったら、火にかけて加熱、沸騰したら弱火にしてかすかに沸騰するくらいにして、10分ほど加熱。一応、一回だけアク取りして。あとは、鍋に入れたまま、冷まして、ある程度冷めたら別容器に入れて冷蔵庫に。
**
翌朝、薄切りバナナとヨーグルトに混ぜて。
IMG_20170622_072520.jpg
好評。その日のおやつも、コレになりました ^^ で、もうほとんど残っていません。汁は残りそうなので、ヨーグルトのジュースとか作るときにでも使おうかな。
**
さてさてさて、藤井聡太四段、すごいですね〜〜!!ウチの子供とひとつ違いとは思えない!!将棋云々よりも、あの落ち着きは何〜?!でも、彼も小学生の頃は、負けると大泣きしてたとか。。下の子が行ってる関西棋院でも、幼稚園の子とか、小学1年とかで、すご〜く強い子供たちは、大泣きしてます。一度、自分が思ってたのと違う!!という負け方したら、もう次の対局は無理なくらいの大泣き。。。ああいう子が、将来は強くなるのでしょうかね〜〜
**
加計学園に関する「文書」がいっぱい出てきてますけど、私はあれは(そしてあれがいっぱい外に出てきているのは)文科省官僚の焦りとルサンチマンにすぎない、と思います。そもそも、ここ20数年、文科省がやった改革とやらはすべて失敗、ゆとり教育も破綻、大学改革と称してやったこともすべて上っ面、日本の基礎的学問は危機に瀕してる。あと10年したら、日本人のノーベル賞受賞者はいなくなる、と、研究者たちは本気で思ってますよ。文科省が焦ってるのは、よ〜くわかる。何もできてないもん。幼稚園の無料化もできず、高校の無償化も国としてはできず。で、あっちこっちで何とか名目を保とうと画策し、授業改善と称して、小学校〜大学まで、マークシートのアンケート実施。。親からすれば、こんなのは無意味。マークシートに書けるような「不満」なんて、不満はありません、と言ってるのとそれほど変わらないと思う。文科省の「口実作り」にしか思えないわ〜
**
とにかく、中学校の教科書がひどい!!内容もさることながら、でかすぎます!!どの教科も、A4版で厚さが1.5センチほどもある!!重いのよ。ウチの中学校では、カバンの重さによろめいて階段から落ちてしまって、高校受験直前に足と背骨の一部を骨折した子がいたそうで、先生から、「なるべく、学校に置いておける資料や教科書を、先生がたとも協議中です」とのお話があったぐらい。。官邸がどうのこうの、という前に、実際にこれを担いで毎日登校する子供たちのことを考えて欲しい。教科書検定に、「重量規制」を!!笑い話ではないです、ホント。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

夏炉冬扇

中学生、カバン地獄!
by 夏炉冬扇 (2017-06-23 16:47) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
ほんと、分冊にして欲しい〜〜!!
by おじゃまま (2017-06-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。