So-net無料ブログ作成
検索選択

ニラ収穫 [☆栽培日記]

 昨日までの暑さとは打って変わって、涼しい朝です。
 ビワはまだあるのですけれども、何となんと〜、実家から一箱、ビワが届きました。「ようこう(字は知らない・陽光、かな?)」という名前のスモモも一箱、合計、2箱。美味しいけど、食べきれるのか??上の子が、せっせと食べてます ^^
**
 三日前になりますが、ニラ収穫。ずいぶん前に、ワサワサし始めたからそろそろ、と思っていたけれど、買った野菜があったり、思わず買ってしまったタケノコを使ったりしてるうちに、収穫しそこねていました。これで3分の2くらいかな。あと少しあります。もやしと一緒に炒め物でいただきました。市販のに比べると、肥料が足りていないからか、柔らかいニラでした。品種もあるのかな??
IMG_20170615_183533.jpg
**
やっと、ミニトマトが色づいてきました。
IMG_20170618_101846.jpg
このミニトマトが先にぐぅ〜っと伸びて実がついたあと、そこにピーマンの苗が伸びてきて、すごいことになってしまいまして。。
IMG_20170618_101900.jpg
もう、何がどう繋がってるんだか、わからないような状態に ^^; お互いが支えあってる感じなので、ピーマンのほうはまだ大きい支柱は使わずにいます。というか、支柱をどう差したらいいのかが既にわからない〜〜 ^^;
だいたい、このミニトマト、実付きが良すぎじゃないかしら。上の写真の枝は、ピーマンに下支えされたのでやっと折れずに保ってるんじゃないのかな。だって、こっちは、
IMG_20170618_101910.jpg
ほら、折れちゃってますよ ^^;
**
パクチー、やっと少し大きくなりました。
IMG_20170618_101920.jpg
この右側にはクレソンが育っていたのですが、ほとんど食べられてしまって、もう無理そうです。。悪者はたぶん、メイガの幼虫。。見つけたらテデトールしてたのですけれども、なんせ小さい小さいのが山ほどいたんでしょうね。。負けちゃいました。右のところに丸く見える葉っぱは、雑草のキュウリグサです、クレソンの葉っぱは、もうありませ〜ん。しかしメイガもやはり、パクチーは苦手と見える ^^
同じく、別のところに撒いてたパセリも消えてしまいました。こっちは犯人もわからずじまいです。

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

hatumi30331

ニラもいろいろ使い道あるからね〜^^
嬉しい収穫!^^

トマト、楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2017-06-18 11:59) 

旅爺さん

ビワはあるのにビワとスモモは食べきれないでしょう。
お母様に「我家のビワよ」って送るようですね。笑
トマトも鈴なりで赤くなり始めてますね。我家も同じです。
by 旅爺さん (2017-06-18 13:15) 

yakko

こんにちは。
野菜を育てるのがお上手ですね(^_^)
今日は友人と紫陽花まつりを観た後、種間寺お参りし、その後
種間寺近くの山のミニお遍路参りをしてきました。
by yakko (2017-06-18 16:50) 

侘び助

我が家もニラ根が硬く細くなってしまったので
矢田川堤防の元気なのを持ってきて植え替えました。
生え付いたけれど、全然増えない・・・1度摘んだだけです。
トマト・・・成績いいですね^^
by 侘び助 (2017-06-18 17:29) 

夏炉冬扇

ニラは卵とじが一番。
こちらも暑くなってます。雨降れ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-18 18:21) 

ラック

トマトとピーマンお互いに持ちつもたれつって関係ですね^^
by ラック (2017-06-18 23:15) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ニラの収穫は初めてだったので、嬉しかった ^^
ミニトマト、今年はうまくいってると思います。

旅爺さん、
ウチのビワが生ったときに、下の子が、「ばあちゃんに送ったげたい」
と言ってました ^o^

yakkoさん、
ミニお遍路、私もどこかのお寺で果たしたことがあります。
子供たちが喜んだのを覚えています。

侘び助さん、
え、堤防にある??そーなんですか!!
私は種を蒔いたんです。堤防にあったら、いいですね ^^

夏炉冬扇さん、
私も卵とニラ、好きです ^^

ラックさん、
う〜ん、時々、ピーマン君の葉っぱとか枝とかを
トマトの間から救出しつつ。。なんですよね ^^;
こんなになるとは。。
by おじゃまま (2017-06-19 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
ご実家から琵琶とスモモ~良いですね~♪
にらが柔らかいのはとても良いことのように思います。わたくしは買ってきたニラが何時もなかなかかみ切れなくて(><;
トマトが立派ですね~赤くなるのが楽しみですね^^v
by mimimomo (2017-06-19 18:12) 

hatumi30331

8月に会えると嬉しいです!^^
7月にもう一度確認記事入れますので・・・
人数確認したいのでその時は、私のブログのコメント欄にお返事お願いしますね。^^
by hatumi30331 (2017-06-19 20:20) 

まめ

びわ山ほど、うれしいような・・・って感じですね。
をぉ、パクチー、我が家のはまだまだひよっこです。
大きくなると良いのですが・・・
by まめ (2017-06-20 12:26) 

おじゃまま

mimimomoさん、
そうですね、ニラって、買ったものは硬いのがありますよね〜
シナっとするくらい、火を通さねばならないことも。。
このニラは、サッと火を通すくらいでよかったですよ。

hatumi30331さん、
わかりました〜

まめさん、
ビワ、まだあります ^^;
傷みかけてるのは、早く何とかしなくちゃ。。
パクチー、好きなのは私だけなんですけどね ^^;
by おじゃまま (2017-06-21 09:15) 

旅爺さん

昨日から今朝まで凄い大雨でしたね。
特に被害はありませんでしたか? 今日は曇りかな?。
by 旅爺さん (2017-06-22 05:29) 

おじゃまま

旅爺さん、
今日の大阪は、台風一過、とまではいかないものの、
いいお天気でした。
被害はいまのところ、ないみたい。お気遣い、ありがとうございます!!
by おじゃまま (2017-06-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
hirumoji.png