So-net無料ブログ作成
検索選択

何事もないものの。。 [☆栽培日記]

 今日も涼しい1日。お天気もバッチリ。このところの好天で、先週からずっと普通のお洗濯に加えてお布団を洗ってましたが、それも終わって、今日は枕とカーテンを洗いました。梅雨前に一度は洗っておきたい。。といつも思うのですが、以外と5月は忙しかったり雨も降ったりで、毎年、6月になってからやってますね〜〜。窓のカーテンは、南側以外は仕舞うことにして、部屋の仕切りのカーテンだけ、また掛けました。心なしか、カーテンの色が綺麗になったような ^-^
**
さてさて、ビワはまだ収穫続いています。先日は、写真を届けに来てくれたママ友にも、ほんの少しですが、おすそ分けしました〜 ^^ 庭で採れたものをおすそ分けしたのは、ずいぶんと久しぶり。。前に草苺を少しあげたことがあるくらい。ちょっと、嬉しかったりします ^^
で、これが昨日の収穫。
IMG_20170613_070637.jpg
少し前に、草苺の一部が異様なほど遅くに花をつけてて、それが今頃、実りました。まだあと3〜4個、緑のがあります。草苺が6月に入っても採れるなんて、初めて。
で、やっぱりこれをみんなで分けるには、コレですね ^^
IMG_20170613_071238.jpg
バナナヨーグルトに入れて。先日、ミルクでこれを作ったら、下の子が美味しくない、とあんまり飲まなかった。。確かに、酸のないミルクで攪拌すると、バナナもイチゴも、あっという間に酸化してしまいます。少し置いてしまうと、色も変わってしまう。。ヨーグルトくらいの酸は、酸化を防ぐのに必要なのかもしれません。で、今回もヨーグルト。これだと、攪拌後少なくとも15〜20分くらいは大丈夫。ゆっくり飲んでも、味の変化はありません。色も変わりません。
昨日の夕刻、また能勢のおじさんのところに行ったら、またまた淡竹ゲット。
IMG_20170613_182632.jpg
「もうないやろな〜思うて山に入ったら、また出てたんですわ〜〜」とは、おじさんのコメント。これで480円。孟宗竹のタケノコに比べたら、割安だし、下ごしらえも楽だし、農家にとっても、掘らなくていいので楽だし、いい収入源。winwinのタケノコですね ^^v
**
で、今朝もビワ。これは、低い木のほうのを残りすべて収穫しました。
IMG_20170614_070755.jpg
最初に取った時は酸味を感じましたが、今日は酸味がなかった。。やっぱり、完熟ではなかった、ということだったのかもしれません。甘〜くなってました ^^
**
今日から下の子が林間学校。ふた晩、お留守。昔と違って、林間も修学旅行も、逐一メールが入ります。今日だけで12本もメールがきました、しかも、写真付き。昔はNHKが修学旅行だよりやってましたよね〜。そして子供は10円玉を何枚も握りしめて、家族に一言伝えようと宿の公衆電話に行列を作って。。遠い昔の話、ですね。
 それにしても、静か。ひとりいないだけで、こんなに静かかしら、というくらいに、静かな晩です。あの子、ひっきりなしに喋ったり歌ったりしてたんだな〜。来週は、上の子が学校のキャンプで一晩不在。ふたりとも、大きくなりました。。
 

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

hatumi30331

ビワ、美味しいよね〜♪^^
私も大好き!
昔は、買った事無かったなあ〜
近所からもらってました。^^
by hatumi30331 (2017-06-14 22:55) 

とりのさとZ

 だいだい色になったビワは木から収穫して2日くらい経ったら、酸味が抜けると思います。
 先週は、グミを3回、100粒ずつ隣の自家菜園から摘んで、あちらこちらに差し上げました。
 次は、ヤマモモの番ですが、まだ小さく青いです。
by とりのさとZ (2017-06-15 05:53) 

旅爺さん

ビワが沢山採れるなんて食卓も賑わいますね、いいな~!”
爺はびわは植え損ないました。自然に生えた事はありますが大きくなるようなので抜いちゃったんです。
by 旅爺さん (2017-06-15 06:28) 

yakko

お早うございます。
最近 よく枇杷を戴きます。小粒ですが甘くて美味しいです∈^0^∋
by yakko (2017-06-15 08:10) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
このあたりにも、けっこう山なんかにビワがなってますけど、
取ってる人は見かけません。。
もったいないな。。 ^^;

とりのさとZさん、
収穫直後だと、酸味があったりするんですね〜なるほど。
グミ、これも懐かしいお味!!今の子供達は、食べたことないでしょう。
ヤマモモは実家が出荷してたので、よく食べたものです。懐かしい〜

旅爺さん、
我が家のビワの木も、「生ゴミ堆肥」から生えてきたものです。
お気持ち、わかります、なかなか実がならないですものね。

yakkoさん、
小粒のビワも、しっかり甘くなる、ということを実感してます ^^
by おじゃまま (2017-06-15 17:44) 

hatumi30331

真夏にオフ会しますが・・・・
いかがですか?
泉佐野は遠いですか?
by hatumi30331 (2017-06-15 23:47) 

夏炉冬扇

畑に行くとビワ20個くらいたべてます、
by 夏炉冬扇 (2017-06-16 19:09) 

あやけい

ビワ!
買うと高いし、種ばかりなのでめったに食べません。
昔(20年前)に千葉でビワ狩り食べ放題に行きました。
すごい斜面で危なかったのと、紙の袋が被せてあって、めくると恐ろしい虫がいたりして(甲虫?)スリリングでした。
近所でも大きな木にたくさんなっていますが、誰もとりません。
やっぱりちょっとは摘果しないとおいしくないのかも。
いいなぁ、ビワ。
by あやけい (2017-06-16 23:10) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
一度は行きたい泉佐野!!
もしも時間が空いたら、ぜひぜひ〜 ^^

夏炉冬扇さん、
我が家にも、実家から一箱届きました ^^;
食べてますわ〜

あやけいさん、
スリリングなビワ ^^
そう、誰も取らないんですよね〜
鳥すら、食べてない様子。。なぜだ〜!!
by おじゃまま (2017-06-18 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
hirumoji.png