So-net無料ブログ作成
検索選択

イチゴ、小さいの一個。。ナスタチウムも頑張ってます ^^ [☆栽培日記]

 今朝はうすら寒いくらい。夜になったいま、久々に涼しくて、寝るのにちょうどいい感じです。
**
今朝も、イチゴひとつ収穫。今日は子供たちだけでなく、家族全員で一個を分ける〜、、ミルクが余り気味だったので、ヨーグルトでなく、ミルクで〜〜。。バナナミルクにちょっとだけ、イチゴの香り。。程度になっちゃいました。色も、もう、ただのミルク(笑)
IMG_20170604_074528.jpg
花は小さめになっちゃってますが、ナスタチウムも四つ咲きました。ちょうど家族の人数分。ひとつずつ。
IMG_20170604_074537.jpg
**
今日の中之島、バラはもう全然ありませんでした。愕然とするほどに。。桜は散っても、あとの青葉が心和ませますが、バラのなくなったバラ園は、何とも言えない喪失感。。
いまはもう、紫陽花の季節になってました。
IMG_20170604_101041.jpg
**
今日の土佐堀は、汚かった。。朝、見たときから、なんでこんなにゴミが浮いてるのかしら?と思ったものでしたが、昼過ぎになると、大きな魚がたくさん、水面に浮いてました。
ほとんど分からないくらいの写真ですが、このような。。
IMG_20170604_125711.jpg
ここには一匹しか写ってませんが、水が少し淀んだようなところには、十数匹もの大きな魚がかわいそうな姿になっていました。急に暑くなったからか、それとも先日の豪雨のときに何か悪いものが流れ込んだのか。。
 それでも、中之島では、「蔵出しワイン」とやらの試飲会のようなことが催されていて、ほろ酔いの人々がグラス片手に、初夏を楽しんでいました〜 いまひとつ体調が良くなかったので、私は不参加 -_-; 心残りでございます ^^;

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

hatumi30331

もうバラが終わったんやね。
紫陽花の季節か〜^^

母にありがとうございます。
だんだん言葉が増えて来ていますが
名前が出て来なかったり・・・
言われたように動けないとか・・・・
まだまだこれからですね。
リハビリ頑張って欲しいです。
by hatumi30331 (2017-06-04 23:55) 

旅爺さん

小さな収穫を家族で分けて・・微笑ましいですね。
バラが終わると梅雨時似合うアジサイの出番ですね。
体調回復のためご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-06-05 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
以前ナスタチウムは我が家にありましたが、頂いたことは無いです。
蕊や花粉のようなものでも口に入れて大丈夫なのかしら。捨てるところなし?ガク片なども頂ける? 
もう薔薇の時期は過ぎましたか。我が家では蕾がついていますが、取った方が木が元気になるかな~
by mimimomo (2017-06-05 06:21) 

まめ

中之島まで勤めに来てるけど、全くイベント知りません!
まぁ、基本的に帰宅時は寄り道なく帰らざるを得ないので仕方ないのですが。
by まめ (2017-06-05 12:35) 

夏炉冬扇

おさかなさん、南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 16:36) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
大変でしょう。。
でもhatumi30331さんのバイタリティーはただものではない!!

旅爺さん、
ほんと、ビックリでした、熱中症。
そちらはまだまだバラの季節でしょうか。
まためずらしいお花、楽しみにしております ^^

mimimomoさん、
ナスタチウム、私は普通に丸ごと食べてます〜
萼とか花柄とかが、特に私は好きです ^^
大きめのお花だと、蜜も少し感じられますよ。

まめさん、
。。お忙しいのよね〜。。
中之島のイベントって、週末のほうが多いかもしれないですね。

夏炉冬扇さん、
ねえ、可哀想でした。。
by おじゃまま (2017-06-05 18:44) 

mimimomo

おはようございます^^
ナスタチウムの件、ありがとうございました♪
by mimimomo (2017-06-06 09:50) 

ラック

お魚さんに一体何がおきたんでしょうか?
近頃ゴミが浮いている川とか掘は珍しいと思いますが・・


by ラック (2017-06-06 23:21) 

おじゃまま

ラックさん、
土佐堀も、ふだんはかなり綺麗なんですよね〜。。
何があったんでしょうか。。二日くらい前の豪雨が原因かな、と
私は思ったのですけれど。
by おじゃまま (2017-06-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
hirumoji.png