So-net無料ブログ作成

イチゴ、できましたけどもね。。 [☆栽培日記]

 昨日はまずまずの気候。1日仕事になると思っていた囲碁大会。。
しかし、早々に負けて、昼過ぎに解散となりました〜 ^o^;
 まあおかげで、久々に午後はゆっくり自宅で。
ブログの更新しようと思ったのですが、途中でパソコンを他の家族に使われて、更新できず ^^;
**
イチゴ、ひとつ赤くなったので、収穫。あと、ワイルドストロベリーと草苺も少し。
IMG_20170527_184945.jpg
でも、数日前に見た時、このイチゴと他の一個との間に、一匹のメイガの幼虫がいることに気づいてテデトール。齧られちゃってたので、そこを取り除いて。一個だけだし、みんなで分けるには、
これでしょう〜〜 ^^
IMG_20170528_070228.jpg
バナナとお砂糖を少し足して、ヨーグルトといっしょに攪拌〜〜子供は「わ〜、スムージーだ〜」と喜びましたが、ただ攪拌しただけのものも、スムージーと呼ぶのか、私にはわかりません ^^;
ちょうどいいグラスがなかったので、ココットにいれちゃいました ^^
**
こちらは一昨日の夜に収穫、青じその摘芯したものと、
IMG_20170527_185124.jpg
サニーレタスの間引き、ハコベ。
IMG_20170527_185101.jpg
この日は、暑い1日の締めくくりにことし初めての素麺〜となり、素麺の具ですべていただきました ^^
この時期のお素麺は、ぐったりするような夏場よりもずっと涼味を味わえて、大好評でした。普段はあまり食べてもらえない青じそも、まだ間引きも入っていたので、苦味も香りも柔らかく、わりと好評でした。
**
これからしばらくは暑い日が続くようです。熱中症に注意、ですね。

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

hatumi30331

イチゴ、美味しそうに育ったね〜
赤くて甘そう〜♪

うちのは・・・アカンかもしれません。^^;
by hatumi30331 (2017-05-29 09:17) 

旅爺さん

イチゴの収穫は少しでも良いアイディアで、
お子様を喜ばせたなんて・・・あんたやるね!” 笑
by 旅爺さん (2017-05-29 09:34) 

yakko

お早うございます。
素敵な「お母さん」していますね〜
そろそろ素麺も良いですね∈^0^∋
by yakko (2017-05-29 09:55) 

侘び助

私も真夏よりも今頃のソーメンが好きです・・・
真夏にはあまり食べたいって言う気が起きなくなって(へそ曲がりかな??)
by 侘び助 (2017-05-29 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、これならみんなで分けられやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-29 13:50) 

夏炉冬扇

スムージーとやら作って食べてますよ、朝、妻と娘。
by 夏炉冬扇 (2017-05-29 18:31) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
以外と、普通のイチゴは難しいですよ〜

旅爺さん、
私もやるときゃやります ^^

yakkoさん、
お素麺、この時期は昼も夜も大活躍です ^^

侘び助さん、
うんうん、この時期のほうが絶対に美味しい〜
もっと暑くなったら、逆に熱いもののほうが、体が楽です。

ぼんぼちぼちぼちさん、
いいでしょ ^^

夏炉冬扇さん、
定義がよく分からないんですよね〜 ^^;
by おじゃまま (2017-05-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png