So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の前に収穫・発芽も確認 [☆栽培日記]

 いまは、雲ってますが、さっきまでかなりの雨。久々にけっこうな雨量でした。
**
昨日の収穫。雨の前に。
サニーレタスの間引きと、
IMG_20170513_094418_394.jpg
**
ワサワサし始めたハコベを切って。
ついでに一昨日摘まなかったナスタチウムも。
IMG_20170513_094350_494.jpg
ハコベの一部をお味噌汁にした他は、すべてまた「小アジのカルパッチョ風」に入れました。
**
草苺も、雨の前に採っておかないと、ベチョベチョになってしまいます。
全然、丸い実はないですから、「食べる」というより、「ちょっと香りを楽しむ」程度です ^^;
IMG_20170513_094534_037.jpg
**
だいぶ前に蒔いてあったパセリ、やっと二つだけ発芽、そのうちの一本。
IMG_20170513_094222_826.jpg
そして、5月8日に蒔いてたクレソンも発芽。
IMG_20170513_094248_417.jpg
同じく、こちらはパクチー。
IMG_20170513_094316_077.jpg
いまのところ、ナメクジは出没しておりません。ダンゴムシもいることはいるものの、食害はなし。がんばって大きくなぁれ。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

水郷楽人

今日は雨のため菜園作業は断念です。エンドウが収穫したかったのですが。。
by 水郷楽人 (2017-05-13 13:09) 

hatumi30331

収穫したものを頂くのは美味しくて嬉しいね。^^

和歌山は、色んな所があって、楽しめます。
我が家から近いので、よく行くんですよ。^^
by hatumi30331 (2017-05-13 13:41) 

yuppie

こんにちは♪

野苺というのは、この草苺のことなんですね!
想像とは違ったけれど草苺、とても可愛らしい実 ♪
自分で育てたものをいただくって素敵な食生活ですね。
また遊びに来ます (ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2017-05-13 22:37) 

おじゃまま

水郷楽人さん、
それでもこの季節、雨は嬉しいのではないでしょうか〜〜
いつも水やり、大変そうですもの。。
エンドウ、楽しみですね ^^

hatumi30331さん、
そうですね、おんなじ大阪といっても、うちからだと、
けっこう遠いことは遠い。。
でも、家族で調整して、行ってみたいで〜す ^^v

yuppieさん、
ご訪問、コメントありがとうございました ^^
これからもよろしくおねがいいたします。
地方によって違うと思いますが、
私の知っている限りでは、これが野いちごと呼ばれていると思います。
収穫はちょこっとですけど、楽しんでます ^^
by おじゃまま (2017-05-15 11:55) 

まめ

間引きって難しい。
勿体ないと思ってしまいますが、成長の為ですものね。
そして、間引き菜、美味しいです!
by まめ (2017-05-15 12:35) 

おじゃまま

まめさん、
もったいないような、でもまあ、食べるし ^^
そう、間引き菜のほうが柔らかくて甘みもあって、
子供には大人気ですね〜 ^^
by おじゃまま (2017-05-15 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
hirumoji.png