So-net無料ブログ作成
検索選択

中之島バラ園にて [◇雑記帳]

 やっとゴールデンウィークが終わり、今日は久々に(お母さん業も)オフタイムが ^^
 今日、庭仕事をしようと思っているのですが、PM2.5の値がとても高い。しかし、これからどんどんひどくなり、明日のほうが濃度が高くなるという予測なので、今日の午後にはやっちゃおう、と思っています。しかし洗濯物は部屋干し。洗ったのに、干して汚れがひどくなるのはかないませんので。
 5月6日(土)の中之島バラ園です。
 全体的には、3分咲いてるかどうか。。というくらいでしたが、もう満開に近いものもありました。
 これはスパニッシュ ビューティー。満開に近いですね。
IMG_20170506_093058.jpg
 名前、忘れました。赤いバラです ^^ (見たら分かるわよね。)
IMG_20170506_093210.jpg
 有名なブルームーン(ドイツ、タンタウ)
bluemoon.jpg
ドレスデン という名前だけれど、作出はフランス
ちょっと変わった色合い。
dresden.jpg
これも変わってます。綺麗。グレイ・パール
grey_pearl.jpg
madame_butterfly.jpg
メアリー・ローズ(イギリス)
mary_rose.jpg
プリンセス・アイコ(日本)
princess_aiko.jpg
ザ・プリンス(たぶん、イギリス)
the_prince.jpg
来週くらいまでがベストかな〜〜。まだ全然咲いていないものもありましたし。けっこう立派なピエール・ド・ロンサールの株があるんですが、まだ一輪咲いているくらいでした。
残念ながら、今週末は行けないかもしれないので、ひょっとしたら、見られないかもな〜〜。。
大好きなバラなんですけれどね。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
やはり?pm2.5・・・ちょっと外に出ると目が変になるわ。
お布団も外に干そうとして止め、室内に掛けました。
素敵なバラがありますね~ わたくし薔薇のお色は変わったのが好きで、
ブルームーンから下の薔薇は色々面白い^^
我が家のピエール・ド・ロンサールは一輪だけ咲きましたが、風に吹かれて汚らしい。蕾は幾つもあるんので咲くのを待っています。
by mimimomo (2017-05-08 12:28) 

yakko

こんにちは。
綺麗な薔薇の花々〜 楽しませて頂きました(・_・)(._.)
by yakko (2017-05-08 13:42) 

おじゃまま

mimimomoさん、
いい季節なれど、お隣からの困り物も多い季節〜〜 -_-;
黄砂にPM2.5と、ちょっと気をつけねばならないですね〜〜
バラも桜も、ちょっと変わった色合いのものは、私も惹かれます。
ついつい、そういうのを写真に収めてしまいます ^^;
ピエール・ド・ロンサール、育ててらっしゃるんですね!!
私も挑戦したいけれど、「どこに植えるのよ。。」でして ToT

yakkoさん、
お花、お好きですものね〜〜
ヨカッタ ^^
by おじゃまま (2017-05-08 17:57) 

夏炉冬扇

やっと学校始まって、ホッですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-08 18:34) 

ラック

家の方のご近所さんのバラはまだ咲いていません。
来週には見頃を迎えそうです。
ドレスデンって薔薇渋くていい色ですね~香りは?
PM2.5群馬ではあまり情報がありませんが飛んでいることには
間違いないでしょうね。
by ラック (2017-05-08 22:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
ほんとに〜。半日でも、ずいぶんとリラックスできます ^^

ラックさん、
そちらは、もう少し後でしょうか。
ドレスデン、香りは「まあまあ」です ^^
ちょっと緑がかってるけど、赤みもあって。
不思議な色あいでしたよ。
by おじゃまま (2017-05-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。