So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い〜 夏日ですよ〜 [☆栽培日記]

 昨日から、気温上昇。昨日はこの辺はぎりぎり夏日一歩手前。今日も暑い。しかも今日はPM2.5がすごく多いらしいですね。お洗濯、見合わせてます。
 この暑さを受けて、トマトとピーマンも、元気になってます。特にトマトはグングン伸びてる感じ。
IMG_20170501_095259.jpg
 一つ目の花は取り除きましたが、二つ目からは、咲かせようかと思っています。
 そして、そのプランターに同居しているミツバが、いま庭でいちばん元気かも。葉っぱも大きくなり、時々収穫しておかゆなんかに乗せてます。
IMG_20170501_095322.jpg
 4月16日播種のサニーレタスと二十日大根、こんな感じになってます。
IMG_20170501_095237.jpg
サニーレタスは葉っぱがふれあいそうになったら間引いてます。二十日大根は1回目の間引きが終わって、1箇所2本にしました。今日、最後の間引きをする予定。間にはハコベがたっぷり発芽してま〜す ^^;
 ほったらかしだったニラ、ほとんど葉っぱがないくらいになっていましたが、土を足して肥料をあげたら、育ち始めました。
IMG_20170501_095249.jpg
 播種は2年前、まだ一度も収穫には至っていませんが、今年は食べられるかな?
 イチゴの花が咲き、
IMG_20170501_095412.jpg
 ワイルドストロベリーもいくつか咲いています。
IMG_20170501_095424.jpg
 昨日の中之島バラ園にて。
 今週末あたりが見頃になりそう。どのバラも、いまにも咲きそうな蕾になっていました。
プリンセス アイコ のつぼみ。
IMG_20170430_144602.jpg
 「スパニッシュビューティー」は、もう咲き始めてます。
IMG_20170430_145130.jpg
 大阪市役所のそばで、「ん、なんだこの、お菓子のような甘い匂いは・・」と思っていたら、カラタネオガタマを発見。バニラに似た、強く甘い香りがします。
IMG_20170430_150216.jpg
 一気の夏日で、花も咲き急いでいるようです。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

夏炉冬扇

連休は好天ですね。
畑には雨が欲しいですが。
by 夏炉冬扇 (2017-05-01 17:23) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
畑は、雨だと嬉しいですよね。
プランターは、まあ、大丈夫ですけど ^^
by おじゃまま (2017-05-01 21:35) 

ラック

トマトがずい分伸びているのにビックリ。
4月後半から一気に周囲の景色が緑に包まれてしまいました!

by ラック (2017-05-01 22:48) 

hatumi30331

中之島のバラ園、もう咲きそう?
来週11日に行くんやけどね〜
咲いてるかな?^^
by hatumi30331 (2017-05-01 23:48) 

おじゃまま

ラックさん、
ミニトマト、今年はほんとに元気に育ってます ^^
品種もわからない苗なんですけどね〜

hatumi30331さん、
満開でしょう〜〜\^^/
by おじゃまま (2017-05-02 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
hirumoji.png