So-net無料ブログ作成
検索選択

ペットボトル栽培 ^^ [☆栽培日記]

 お久しぶりです。アップしよう〜〜と思って写真も撮ってたんですが、なかなかその暇もなく。。風邪で寝込んだり、いろいろありました〜〜今もまた、ちょっと風邪気味。。肩のあたりがすごく痛くて、湿布貼ってます、、喉も変です。でも、熱はありません。明日はまた下の子のサッカーの試合なんですが、応援、無理かもな〜〜。

 さて、昨年12月から、下の子が囲碁をもうちょっと本格的にやりたい、というので、関西棋院の子供教室に週一回、通うことになりました。で、しばらくは様子見もあって、週一回、丸一日、それに付き添うことに。。最初は、うわ〜〜、何して過ごそう。。と思っていましたが、こんなにじっくり大阪の中心部に居られることは今までなかった!!計8回ほど、毎日、それほど苦にもならず、楽しみました。
 関西棋院は北浜にあります。江戸時代から続く、大阪の中心地です。今では梅田とか難波とかが有名ですが、元々は本町・北浜あたりが大阪の中心だったんです。
 関西棋院から土佐堀・中之島の眺め。
IMG_4465.jpg
これは、見ていて飽きません。ここから見える中之島にはバラ園があるので、その季節になったらきっともっと美しいでしょう!!

 ここには、朝ドラで有名になった五代友厚さんの銅像も。
IMG_4470.jpg
 それからこれもとっても有名な、英国風喫茶店。創業は明治、建物も当時のものだそうです。(大阪大空襲を避けられたのか?!)最近、よく耳にする大阪の古い建物巡りの中でも、よく取り上げられるお店。実際に営業してます。(入りませんけどね。紅茶は苦手なので ^^;)
IMG_4468.jpg

 中央公会堂。
IMG_4471.jpg
これも、古い建物で有名。ここは結婚式場もあり、時々、結婚式をあげたカップルが土佐堀と中央公会堂をバックに記念撮影してます。

 大阪府中央図書館。
入り口からみた階段。
IMG_4492.jpg

天井
IMG_4491.jpg
 
 これも古い建物です。昔、大学生だった頃には、けっこうたくさんの開架図書があったと思うのですが、今はかなり限定された書籍しか開架には置いていないようです。図書館としての機能というよりは、大阪の洋館巡りのポイントになっている、そんな感じです。でも、新聞は充実してて、昭和初期からの縮刷版がずら〜り、とそろってます。時間つぶしと思って見始めた新聞に、しばらくハマってました ^^; 昭和40年くらいの記事を読んでいると、今とまったく違和感のないような文面の中に、ふいに時代を感じさせるモノが出てきて、奇妙な驚き。。牛乳一本が、「15円もする」との怒りの投稿があったり。。そうか〜、この時代は牛乳は10円くらいだったのかな〜なんて。

 さてさて、そろそろ春、始動しなくては!!と思って、まずは花苗を買ってきて植えつけました。そして今日は、テレビで見たペットボトル利用の水耕栽培を開始!!

 スポンジに乗ってる。これはクレソンの種。
IMG_4523.jpg
 こっちはコリアンダー(パクチー)。
IMG_4521.jpg
 いい置き場所がないので、台所の窓辺に吊るしました。
IMG_4525.jpg
 コリアンダーは、庭に何度蒔いても、ダンゴムシとかナメクジにやられてしまって全然育たなかったので、今回はこれで挑戦です。クレソンは初挑戦。クレソンの種、初めて見ました。小さいですね。どちらももともと水辺に生える草なので、水耕栽培との相性はいいと思います。

 



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

夏炉冬扇

お久しぶりですね。
お元気でなにより。
by 夏炉冬扇 (2017-02-25 21:03) 

おじゃまま

ほんと、お久しぶり!!です。
また、よろしくお願いします ^^
by おじゃまま (2017-02-26 21:20) 

hatumi30331

この界隈、オフ会で歩いた所です!^^

ペットボトル栽培・・・
楽しみですね。^^

ピンクの花株・・良いのに当たったようです。^^
色んな蕾が出てきましたよ。
春近しやね〜〜♪
by hatumi30331 (2017-02-26 23:24) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ほんとに初めて、大阪の街をちょっと歩いた感じ。。
近いと、意外と行かないものですよね ^^;
by おじゃまま (2017-02-27 10:47) 

yakko

お早うございます。
お久しぶりです。大阪には7年居ましたがキタとミナミをウロウロするくらいで
じっくり見てまわることはありませんでした。今思えばとても残念です(;_;)
by yakko (2017-02-27 11:19) 

おじゃまま

yakkoさん、
私も今回のことがなければ、大阪のこの辺りをゆっくり歩いて回ることはなかったと思います。
いい機会になりました。
by おじゃまま (2017-02-27 11:50) 

旅爺さん

お子さんが囲碁ですか、社会に出てから役に立ちますね。
散策も楽しみましたね。大阪府中央図書館の天井は外国の教会みたいです。
クレソンは山で採ってきて食べてましたが種は気がつきませんでした。
by 旅爺さん (2017-02-27 17:32) 

おじゃまま

旅爺さん、
囲碁、最近はけっこう子供たちもやるみたいです。教室も盛況ですよ。
クレソン、まだ発芽しません〜〜
by おじゃまま (2017-02-28 08:47) 

旅爺さん

会社時代はお昼休みに囲碁が盛んで爺もやってました。
でも上手くはなりませんでしたけどね。
パソコンのゲームコーナーでは一時やってました、下のクラスでね。
by 旅爺さん (2017-02-28 09:36) 

まめ

囲碁将棋はいまだにわからず・・・
チェスはわかるんですけどねw

府立図書館は東大阪の方でお取り寄せして借りてます♪
by まめ (2017-02-28 12:19) 

 keichangarden

北浜ですか、一度行ってみたいですね~
実は私も20年くらい前、息子たちを福島の将棋会館に何度も連れて行きました。
その当時、可愛いリュックを背負った男の子がお母さんに連れられて来ていました。嬉しそうに息子たちの所に寄ってくるのですが、
当時から強くて息子たちは将棋ではお相手できませんでした。(笑)
現在の豊島7段です。
by keichangarden (2017-02-28 18:46) 

おじゃまま

旅爺さん、
お昼休みに囲碁・・風流な〜 ^^
私はほとんどわからないままです。子供の相手もできません。

まめさん、
私は将棋なら、ちょっとは。。チェスは駒の動かし方くらいしかわかりません^^;

keichangarden さん、
ええ〜!!それはすごい。可愛いリュックの男の子時代の豊島7段、
人懐こかったんですね。
いま、ウチの子にもかわいい幼稚園の男の子が寄ってきてますが、
強いんです ^^ あと10数年したら。。^^
by おじゃまま (2017-03-01 13:00) 

mimimomo

こんばんは^^
じっくり町を散策するのも良いものですね。わたくしもそんな時間が欲しいですよ^^
ペットボトル栽培・・・スポンジと水と種。これならわたくしもひょっとして出来るかしら^^
by mimimomo (2017-03-01 18:55) 

おじゃまま

mimimomoさん、
今年の春は、ちょっと遠出の旅行はできそうもないので、
大阪の街で遊ぶことにしています。
意外と、近場は知らないものです ^^
パクチーお好きでしたよね。これなら、虫に食べられることはないかな?
by おじゃまま (2017-03-01 21:26) 

MERRY

パクチー、畑に無造作に種を蒔くだけで、どんどん発芽しますが・・・。
お庭だとダメなのかなあ。
鉢植えにするとよいかも。

by MERRY (2017-03-03 08:49) 

おじゃまま

MERRYさん、
いやぁ〜。。何度蒔いても、すぐに何かに食べられて、なくなってしまいます。
私はナメクジだと思ってますけど。。鉢植えですよ、モチロン。
でも、イチゴですらもナメクジに食べられるから、仕方ないのでしょうね〜
by おじゃまま (2017-03-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
hirumoji.png