So-net無料ブログ作成

びっくり満月!! [◇雑記帳]

 「あれ、何?!」「月。。よねぇ?!」というくらい、大きくてオレンジ色の円盤。。

 特にスーバームーンとかではなかったと思うのですが、今日の月の出は、素晴らしかった!!慌てて家に戻って、カメラを持ち出したのですが、もう既にちょっと上空にかかっていたのと、我が家のデジカメでは大きさも色も、うまく撮れませんでした。。
CIMG4924.jpg

 そのあとは、帰宅した家人とも子供とも、「ねえ、月、見た?!」「見た〜!!気持ち悪いくらい大きかった」「あれは異常なんちゃうか〜」と、話題になりました。

 素晴らしい月のはなしはさておき、このところ小学校で言葉遊び&なぞなぞが流行っているようです。

1。 「ふふふふふ、ふふふふふ」って、な〜んだ?

 下の子が得意満面で出題したものの、上の子が瞬時に答えてしまって、しゅん、となってました。

2。じゃあ、「たまたまたまたまたま、ふふふふふ、ふふふふふ」は、な〜んだ?

 二番煎じの私の出題。意外にも、二人とも解答できず ^^

そのあと、いわゆる「スフィンクスの謎」など、いろいろやってました。その間、上の子が珍しく上の空だな〜と思っていたら、「では、問題です」だって。問題を考えてたようです。そしてその問題は。。

3。 「池にはあって、海にはないもの、カメにはあって、ウサギにはないもの、ネロにはあって、パトラッシュにはないもの、な〜んだ?」

 。。。みなさん、お分かりになりますか〜〜?? 1と2の答えは、続きを読んでくださったら、出てきますが、3の答えは、次の回で ^^
1 豆腐 (「ふ」が10個だから )    2 卵豆腐(「たま」が5回、「ふ」が10回だから)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

とりのさとZ

ここはwin10のパソコンで閲覧させていただいてます。やっとメールソフトThunderbirdを入れることができました。思ったよりもサクサク動かないし、ソフトのダウンロードもすごく時間がかかっています。「光」は、住居には来てなくてADSLなのだから遅いとしか言いようがないですね。もう少しあれこれやってみます。
by とりのさとZ (2017-01-13 15:53) 

おじゃまま

とりのさとZさん、
我が家もADSLです。「光」は来てるんですけど、お値段がまだまだ高い。。 ^^;
メールソフトも入れるんですか!!
私はもうぜ〜んぶ付属のソフトでやってます f^^;
頑張ってください〜〜
by おじゃまま (2017-01-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png